うまくいかない時の過ごし方|恋愛や仕事など不調な人生を抜け出そう!

あやな 2022.05.04
仕事も恋愛もうまくいかないと悩んでいる方へ。今記事では、うまくいかない時に逆境を乗り越えるための対処法やおすすめの過ごし方について詳しく解説していきます。自分がうまくいかない原因を知って、最高の人生を送れるように工夫していきましょう。

うまくいかない時に響く名言4選

昔から人はたくさん思い悩んできました。そのため、うまくいかない時のための名言がたくさん残されています。

うまくいかなくて落ち込んでいる時や考えすぎてしまう時こそ、他人の言葉に耳を傾けることが大切です。それでは、うまくいかない時に思い出したい名言を4つご紹介します。


名言1. 『世の中は辛い事でいっぱいですが、それに打ち勝つ事も満ち溢れている』(ヘレン・ケラー)

世の中には辛いことが溢れています。時には全てを投げ出して目を覆いたくなることも。

しかし、それに負けないくらい、世の中には楽しいこともたくさんあります。辛い事にばかり目を向けているのでなく、楽しいこと、嬉しいことにも思いを馳せてみましょう。

そうすれば、うまくいかない時期もきっと乗り越えられるはずです。


名言2. 『最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ』(スティーブ・ジョブズ)

何かをしようと思った時、様々な事に手を出したいと思ってしまうことは多いです。しかし肝心なのは、そこで何をしようかと思うことでなく、何をしないかを決めること。

やりたいこと全てをするには人生は短すぎます。そのため、まずは「何をしないか」を明確にすることによって、「何をしたいのか」「何をしなければいけないのか」が明確に浮き上がってくるのです。


名言3. 『愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。』(尾崎豊)

人を愛する、自分を愛する、趣味を愛するなど、世界には様々な愛で溢れています。自分が何かを愛するほどに、自分はそれにふさわしいものになろうと、無意識の内に自分を磨いていることも。

また、愛されるほどに、自分をもっと高めようと自分を磨いていく人もいます。


名言4. 『うまくいかなくてもやったことは、全部将来の自分のプラスになります』(孫正義)

やったことが全て上手くいくことはありません。しかし、たとえうまくいかなくても、努力したこと、やったことは全て自分の経験になるのです。

恋愛や仕事にしてもどんどん挑戦することで、たとえうまくいかなくても、必ず将来自分にとってプラスの経験になります。

やらないで後悔するよりも、挑戦した経験を手に入れましょう。


うまくいかない時は、まず立ち止まって今後のことを考えてみて。

うまくいかない時期の対処法や過ごし方などをご紹介しました。うまくいかない時は、「寝る」「動かない」という対処をする人も。

疲れている時はそれでもOKですが、元気になったら原因を考えてしっかり対処しましょう。そうすることで、次にうまくいかない時があってもうまく対処できるようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事