うまくいかない時の過ごし方|恋愛や仕事など不調な人生を抜け出そう!

あやな 2022.05.04
仕事も恋愛もうまくいかないと悩んでいる方へ。今記事では、うまくいかない時に逆境を乗り越えるための対処法やおすすめの過ごし方について詳しく解説していきます。自分がうまくいかない原因を知って、最高の人生を送れるように工夫していきましょう。

逆境を乗り越える!うまくいかない時の過ごし方&対処法

うまくいかない時の原因をご紹介しましたが、心当たりのある方はどのようにして過ごしたり、対処したりすれば良いのか気になりますよね。

そこで、逆境を乗り越えるための、うまくいかない時の過ごし方や対処法をご紹介します。


【状況別共通】うまくいかない時の過ごし方&対処法

同じうまくいかない時でも、状況によって過ごし方や対処法は違います。またうまくいかない時期というのもありますよね。何事もなくやり過ごすには、状況に合わせて適切に対処することが大事。

状況別のうまくいかない時の過ごし方や対処法をご紹介します。


過ごし方&対処法1. 焦らずに今の状況をしっかりと見つめること

うまくいかない時は、焦ってイライラしていることが多いです。まずはいったん立ち止まって、今の状況をしっかり見つめましょう。

うまくいかない原因は何なのか考え、それが自分で対処できることだったら対処し、どうしようもないことだったら、焦らず過ぎるのを待ちましょう。

焦ってもうまくいかない時はいかないもの。落ち着いて対処し、考え方を切り替えていけば何事も上手くいくはずです。


うまくいかない時こそ頑張るのも一つの手

うまくいかない原因の中には自分で対処できるものもあります。そんな時は考え方を切り替えて、うまくいかない時こそ頑張るのも一つの手段です。

ただし、現状をしっかり把握した上で行いましょう。対処法が分かっていないのにがむしゃらに対応してもうまくいきません。それどころか、もっと悪化してしまう可能性がありますので注意が必要です。


過ごし方&対処法2. うまくいかなった原因を振り返って、改善する努力をする

うまくいかない時はまず落ち着いて原因を振り返ります。どうしてうまくいかなかったのか、どうすればその原因を取り除けるかを考えます。中にはどうしても自分で対処できないこともありますが、自分で対処できる部分は改善する努力をします。

そうすればうまくいかない時期を繰り返すことなく、今度うまくいかない時があってもうまく対処できるでしょう。


過ごし方&対処法3. 信頼できる友人に相談して、アドバイスを参考にする

何事も自分一人で対処しようと思っていては、悩みすぎて堂々巡りになりがち。自分自身で解決できない時やうまくいかない時は、思い切って信頼できる友人に相談しましょう。

仕事でも恋愛でも、客観的なアドバイスを聞くことで参考になることもたくさんあります。また、人に話すことで自分の気持ちや考え方を整理できて、すっきりする効果も期待できるのです。


過ごし方&対処法4. 最初から完璧を目指そうとしない

最初から完璧な目標に到達しようと思うと「何でできないんだろう」「自分はダメな人間だ」と思って落ち込んでしまうこともあります。うまくいかない時の原因に、完璧を目指しているということも。でも、何事も最初から完璧にできる人はいません。

落ち込んでいては、ますますうまくいかなくなります。最初は少しずつ前進するくらいでいいので、ゆっくり進んでいきましょう。


過ごし方&対処法5. 結果に期待しすぎない

うまくいかない時には「あの時ああしていればこうだったのに」「こうだったら良かったのに」とよく思ってしまいます。期待した結果にならなかった時、人は「うまくいっていない」と感じるもの。

そんな時は「期待しすぎない」という考え方をしてみてください。期待するからこそ、それに見合うだけの結果がでなかった時に落差に落ち込んでしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方&対処法6. 暇な時間を自分磨きの時間にあてる

人は暇な時間があると、ひたすら落ち込んだり、考えこんだりしてしまいます。でも、暇な時間は有意義に使うことが大切。落ち込んでいる時間を自分磨きに時間に当ててみましょう。資格を取るための勉強をしてもいいですし、運動をしてもいいですし、何かに夢中になってみると変わりますよ。

落ち込むようなことを考える暇もなく、どんどん自分に自信がついてきて、まさに一石二鳥と言えるでしょう。


過ごし方&対処法7. 趣味に没頭する

暇な時間を作らないために、趣味に没頭するのもおすすめです。趣味は嫌なことを忘れされてくれる他、ストレス解消にもなります。

うまくいかない時は原因を考えて改善することも大切ですが、どうにもならない時は考えこんでも仕方ありません。好きなことにひたすら打ち込んでストレス発散をし、頑張る気力を蓄えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事がうまくいかない時の過ごし方&対処法

「うまくいかない…」と良く悩みがちなものに、仕事を挙げる方も多いですよね。初めての仕事だったり、スケジュールが忙しかったりするとつい焦ってしまうもの。

そこで、仕事でうまくいかない時の過ごし方や対処法をご紹介します。


過ごし方&対処法1. 有給をとって仕事から離れてみる

仕事でうまくいかない時は、仕事のことばかり考えて心身ともに疲れていることが多いはずです。

そこで思い切って有給をとって仕事から離れてみましょう。疲れていたらひたすら寝る、家から動かないのもいいですね。いったん仕事から離れて休む心身をリセットできます。

また休むことで、うまくいかない原因が見えてくることも。ストレスで心身を壊さないためにも、定期的に有給をとって休むことでリフレッシュしましょう。


過ごし方&対処法2. 仕事の成功体験を振り返ってみる

うまくいかない時は、失敗ばかりを思い返しがち。失敗した時のことばかりを考えていると、もっと落ち込むという悪循環に陥ってしまいます。

そんな時は考え方を変えて、成功体験を振り返るようにしましょう。成功した時の嬉しい気持ちを考えることで気持ちが軽くなりますよ。

また、成功した時のパターンを考えて、仕事に活かしてみましょう。


恋愛がうまくいかない時の過ごし方&対処法

仕事と並んで、人生でうまくいかなくて悩むものといえば恋愛です。恋愛の悩みは人それぞれのため、悩むパターンも膨大。

しかし、うまくいかない時の過ごし方や対処法は共通してあるので、ご紹介していきます。ぜひ悩んだ時は実践してみてくださいね。


過ごし方&対処法1. うまくいかない原因を改善するために、自分磨きをする

恋愛がうまくいかない原因は様々ですが、うまくいかない時には自分磨きがおすすめ。特に「片思いの人を振り向かせたい」「あの人と付き合いたい」などの明確な目標がある場合にはおすすめの方法です。

自分磨きをしている人、努力をしている人は他人から見てとても魅力的です。どんどん自分磨きをして、自分を高めていけば好きな人を振り向かせるだけでなく、自分に自信もついてきますよ。


過ごし方&対処法2. 恋人との関係がうまくいかないなら、一旦距離を置く

恋人として常に一緒にいる内に、相手の嫌なところばかりが目に付くことも。

そんな時は一旦距離を置いて「どんなところが好きだったのか」「相手の素敵なところはどこか」を見つめ直してみます。

そうすれば、何位が原因で嫌だと思ったのか、それに対処するにはどうしてら良いかが客観的に理解できるでしょう。

うまくいかない時こそ、自分と恋人との関係を見つめなおすチャンスです。


▷次のページ:うまくいかない時に響く名言4選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事