無駄なプライドを捨てる方法7選。【プライドを捨てた男は強い!】

あやな 2022.06.13
無駄なプライドが邪魔をして判断に困る時ってありますよね。そこで今回は、プライドが高い人の特徴から無駄なプライドを捨てる方法をレクチャー。

変なプライドを捨てたい!でもプライドを捨てるって勇気がいりますよね。

無駄なプライドを捨てる方法7つ

状況や場面に応じてプライドの高さをコントロールすることで、より人生が豊かになる可能性もあります。

高すぎるプライドを捨てるためには、まず第一にプライドの高い人の心理や特徴を理解することが必要です。

そこで今回は、プライドが高すぎて困っている人に、プライドが高い人の特徴やメリット・デメリット、プライドを捨てる方法をご紹介します。


プライドが邪魔をする!プライドが高い人の心理や特徴4個

身の回りに「プライドが高いな」と感じさせるような人はいませんか?

または自分自身のプライドが高いことを自覚している人もいるかもしれません。

ここからは、プライドの高い人の心理や特徴をご紹介します。まずはどのような人がプライドが高いのかを理解していきましょう。

プライドの高い人の心理や特徴
  1. 自信がなく強がっている
  2. 自分のこだわりを譲れない
  3. 承認欲求が強い
タップすると移動します

1. 自分に自信がなく強がっている

プライドが高い人は、自分に自信がない場合が多いです。自信がない分、周囲に弱みを見せないようにするために、必要以上に強がってしまいます。

会話の中で自慢話をすることで、プライドの高い人は自分の評価を上げようとします。けれども実際に能力が高いというわけではないので、周囲からはすぐに見破られることも。

必要以上に強がってしまう、プライドの高い人は結果として自信を養うことができません。


2. 他人よりも優れていると思い込んでいる

常に他人を見下すことで、自分が優れていることを示そうとするのも、プライドが高い人の特徴です。自分は他人よりも優れていると強く思うことで、自分のポジションを保とうとします

プライドが高い人は自分がいつも正しいと思っているので、他人の意見を聞こうとはしません。

「他人はいつも間違っている」というスタンスでしか、人の話を聞くことができないので、結果独りよがりな行動に走ってしまいます。


3. 頑固で自分のこだわりを譲れない

自分が一番優れていて、周囲は自分よりも劣っていると考えているので、プライドが高い人は自分の意見を譲れません。

頑固な人ほどプライドが高い傾向にあります。自分のアイディアや意見に対して必要以上にこだわり、他人の話を聞くことができなくなります。

そして、自分の意見の正しさを主張し、押し通す傾向も見られます。プライドが高い人ほど、他人の意見を受け入れられないものです。


4. 認められたいという承認欲求が強い

プライドが高い人は、自分が優れていることを他人に認めて欲しいという気持ちがとても強いです。承認欲求が強すぎるため、自分を良く見せようといつも必死

人から認められたい・よく思われたいがために綺麗ごとばかりを言ってしまいます。

また、できないことを「できる」と言ってしまう傾向も強いです。結果として、言っていることに行動が伴わず、人から信頼されなくなります。


▷次のページ:プライドが高いことは悪いこと?メリット/デメリットを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事