もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

高峰ナナ 2022.06.02
つい最近まで仲良くしていた人から無視をされたり、避けられた気がすると「もしかして嫌われた?」と思ってしまいますよね。今記事では、嫌われたと思う瞬間や嫌われているのか見抜く方法を解説。

同性異性問わず、好かれる人になるための5つの方法

同性異性問わず、好かれる人になるための5つの方法

特定の人だけでなく、気が付くと周りから嫌われることが多い、という人もいますよね。

気が付かない内に嫌われる態度や行動をしているのなら、好かれる人の特徴を踏まえた態度や行動に改めるのが有効です。

好かれる人になるための5つの方法を見てみましょう。


方法1. 感謝の気持ちを持って相手に伝える

相手から何か親切を受けた時、感謝の気持ちを伝えないと親切が無下にされたように取られ、相手の気分を害してしまいます。

ありがとうと言うのは照れ臭いかもしれませんが、感謝の気持ちは態度ではなく言葉で言わないと伝わりません

誰かから何かをしてもらった時は、意識して「ありがとう」を言うようにしてみましょう。


方法2. 話しに耳を傾け、相手を理解する努力をする

誰かと会話をする時に、自分の話だけを一方的にしている自覚がなく、嫌われてしまうことも。

相手が心地良いと感じる双方向での会話をするには、自分の話をする前に相手の話をよく聞くのが第一歩。

聞き手に回ってみると相手の意見や考えも理解できるため、話の内容を活かして双方の会話のキャッチボールにも繋がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 常に誠実で、正直な振る舞いをする

常に誠実で、正直な振る舞いをする

無意識に相手を見下していたり、嘘や約束を破るなどの信頼をなくす行動をしていたりするのも嫌われる原因の一つ。

相手に信頼されるには、常に相手に対して誠実さをもって接するのが重要です。

誠実さを持っていれば、相手に不快感を与える行動にブレーキがかかるため、どんな人にも正直で素直な、好かれる人ととしての振る舞いができるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 笑顔を絶やさず、優しい雰囲気を作る

好かれる人は、外見から安心感や親しみやすい雰囲気を感じられますので、初対面でも話しかけやすい印象がありますよね。

初対面の人にも安心感を与える方法が、笑顔を見せることです。

無表情ではなく、会話をする時には口角を上げて笑顔を意識して。おのずと優しい雰囲気を出せて相手に安心感を与えられるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 相手に不快感を与えない服装やメイクを心掛ける

どんなに優しくて誠実な人でも、外見がだらしない、TPOに合っていないと不快感を与えてしまうでしょう。

相手に不快感を与えないように、清潔感のある服装やTPOに合ったメイクやファッションを心がけるのは、大人のマナーとして重要です。

初対面の人にも不快感を与えないための、身だしなみを心がけるのも好かれる人になるためのポイントの一つ。


「嫌われたかもしれない」と思ったら、原因をよく考えてみましょう。

「嫌われたかもしれない」と思ったら、原因をよく考えてみましょう

嫌われたかもしれない、と思っても原因が分からないことが多いです。けれども、自分では気が付かない内に相手に不快感を与えていたり、自分の非を認めていなかったりする場合もあります。

大切な友達や好きな人から嫌われたと思ったら、賢い対処法を試して関係の修復を試みてみましょう。

周りから嫌われることが多い人は、好かれる人になるための方法を試して、自分を変える一歩を踏み出してみて。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事