平気で嘘をつく人の特徴&心理とは|虚言癖がある男女への対応方法を徹底解説!

あやな 2022.05.08
嘘をつく人に悩む時ってありますよね。どうして嘘をつくのか分からず、どう接していけば良いか困るもの。今回は、平気で嘘をつく人の心理や嘘をつく時の見抜き方を徹底解説!もし周りにいる嘘つきな人がいる場合は上手な付き合い方を知って、うまく対処していきましょう。

人に平気で嘘をつく人っていますよね。

平気で嘘をつく人の心理

平気で嘘をつく人に頭を悩ませていることはありませんか?男女問わず嘘をつく人を虚言癖があると言いますが、実際に出くわすと非常に迷惑です。

ただ、職場で日常的に過ごすなら平穏に過ごすために、ある程度対応を考えるべきでしょう。

今回は、平気で嘘をつく男・平気で嘘をつく女の特徴と対応方法について説明します。


そもそも「虚言癖」とは

虚言癖とは

虚言癖は、どうしても嘘をつく人の性質を差します。自分を大きく見せようと考え嘘をついてしまうようです。

理由は様々ですが、劣等感を解消したかったり構ってほしい気持ちが根底にあるとされます。


どうして嘘ばかりつくの?平気で嘘をつく人の心理とは

嘘をつく人の心理

平気で嘘をつく男・平気で嘘をつく女は、どんな心理状態なのでしょうか?

様々な理由がありますが、自己中心的・承認欲求など性格面が大きく影響するようです。ここからは、嘘をつく人の心理状態について触れていきます。


1. 注目されることが快感で、自分の存在価値をいつも誰かに認められたいと思っている

「自分を認めてもらおうと嘘をつく」という心理状態があります。注目されて視線を浴びると快感を感じる人は、特に承認欲求が過剰になっている状態で、相手にしないと嘘がどんどんエスカレートすることがあります。


2. 過去の失敗から、出来ない人と思われないように自分の器を大きく見せようとする

「自分を他の人に大きく見てもらいたい」という心理状態の人も、虚言癖になる傾向に。過去の失敗から自信喪失や劣等感を感じ、自分を優秀に見せたがります。

根底には心の不安があり、自分を大きく見せることでネガティブな感情を振り払いたいと感じ、嘘をついてしまうということです。


3. 本当のことを伝えると相手を傷つけてしまうので、嘘をついて相手のことを傷つけないようにしたい

優しさ故に嘘をつく

虚言癖の特徴は「嘘をついてしまう」ですが、意図的に嘘をつく人もいます。

例えば本当のことを言えば誰かを傷つけてしまうのを察して、優しさゆえに嘘をついてしまうということです。

特に悪意はありませんが、普段から普段から他人の気持ちを考えている人であるがゆえに、ありがちな心理です。


4. 失敗した時に他人から責められないために、その場しのぎで済ませれば良いと思っている

その場をしのぐために立ち回るのも、嘘をつく人の心理状態の一つです。焦りが嘘に繋がる場合が多く、仕事上の失敗を隠す際にも行われます。

「上手くやり過ごすことができれば、自分の嘘もうやむやにできる」と安易に考えている場合が多いです。


5. 自分が得することが第一優先で、他人を騙しても何も悪いと思わない

「他人を騙しても悪いと思わない」という心理もあります。商売・恋愛など状況の違いはあれど、自分の利益のために相手の気持ちを気にせず嘘をつきます。

他人が傷ついても不利益を被っても自分のためなら構わない」という心理状態のため、他の嘘つきの人と違って罪悪感を感じません。

自分勝手な振る舞いをしている人が嘘をつく時は、自分が第一優先という心理が働いている可能性が高いです。


▷次のページ:もしかして嘘ついてる!?嘘をついている人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事