もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

高峰ナナ 2022.06.02
つい最近まで仲良くしていた人から無視をされたり、避けられた気がすると「もしかして嫌われた?」と思ってしまいますよね。今記事では、嫌われたと思う瞬間や嫌われているのか見抜く方法を解説。

周囲から嫌われてしまう人の7つの特徴

周囲から嫌われてしまう人の7つの特徴

嫌われているかもと思っても、具体的な原因が分からない場合は、実は気が付かない内に周囲に嫌われてしまう態度や性格、行動をしてしまっている場合があります。

嫌われることが多いならぜひ知っておきたい、周囲から嫌われてしまう人の7つの特徴をご紹介します。


特徴1. 悪口や自慢話が多い

他人の悪口ばかり言う人は、人の悪い面しか見えない視野の狭さがあります。さらに、自分の自慢話ばかりする人は、自分を客観的に見られない視野の狭さを持っています。

周囲の人にとっては会話をしても楽しくなく、話しているとネガティブな気分になってしまうでしょう。

話題ばかりに加えて、視野の狭さから自分が周囲からどのように見られているかが把握できないため、嫌われる原因になってしまいます。


特徴2. 自己中心的で自分勝手

人と人とのコミュニケーションは、双方で会話のキャッチボールをして成立しますよね。

人の話を聞かず一方的に話をしてしまう人や、自分の話ばかりする人は、会話をしていてもつまらないですし、コミュニケーションが取れません。

意思の疎通ができないため、会話で不快感を感じやすく嫌われてしまうこともあります。


特徴3. 否を認めず責任転換する

自分が可愛い、または他人から良いように見られたいと常に思っているため、責任感がなく何でも人に任せっきりの人も嫌われる人の特徴の一つ。

例えば仕事でミスをしたら、自分の責任として認めるのではなく何かのせいにして、言い訳も多いでしょう。

自分に責任を持てない人は、人からも信頼を持たれません。責任転嫁しがちなのも嫌われる特徴ですよ。


特徴4. 上から目線の発言が多い

上から目線の発言が多い

こちらが困っている時に適切な対処法やアドバイスをもらえるととても嬉しいですが、特に困っていないのにいつでも余計なアドバイスをしてくる人は、余計なお世話だと思われてしまいがち。

求めていないアドバイスばかり話す人は、常に自分は周囲の人よりも優位に立っていると思っているからこそ。

上から目線の発言は、会話している人が見下されている感じがするので、嫌われる原因になるでしょう。


特徴5. 聞く耳を持たず、意見を否定することが多い

会話を通じて人間関係を良好に保つには、自分の意見を押し通すだけでなく、相手の意見もある程度肯定するのも重要ですよね。

ところが、どんな話でも否定から入る人は、会話をしている人の意見全てを否定しているようにとられるため、話していると段々と不快感が出てきてしまうでしょう。

人の意見をじっくり吟味せず、否定ばかりしている人も、嫌われる人の特徴ですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 嘘をついたり、約束を守れない

いつでも誠実な対応をしてくれる人は、人としても信頼できるのでもっと一緒の時間を過ごしたい、親しくなりたいと人に好かれる特徴を持っています。

一方で、嘘をついたり約束を破ったりを繰り返す人は、だんだんと人としての信頼を失っていきます

信頼できない人と接すると、自分にとってデメリットしかありません。そのため、誰からも嫌われる特徴といえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. メイクが下品だったりして外見に清潔感がない

見た目の印象は人を評価する上でもとても大切です。誰かと会う時には、その人を不快な思いをさせないために、清潔感のある服装や身だしなみに整えるのが大人のマナーですよね。

メイクが派手でTPOに合っていない、外見が不潔でだらしない印象の人は、たとえ性格がとても良い人としても見た目で不快感を与えてしまいます

外見に清潔感がないのも、嫌われる特徴の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好きな男性や友達から、本当に嫌われているのか見抜く4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事