そっけない態度をとる男性心理|職場などで冷たい人の本心の見抜き方&対処法を解説

yukimi 2022.04.09
そっけない態度を取る男性っていますよね。好きな人から冷たい態度を取られると、「脈なしなのかな?」と不安になることもあるのでは?そこで今回は、そっけない態度をとる男性の心理や脈ありサインの見分け方、冷たいと思った時の対処法をお教えします。

そっけない態度をとる男性に悩んでいる女性へ。

そっけない態度を取る男性の心理

こちらが何をしたわけでもないのに、なんだか態度がそっけない男性っていますよね。

「何か気に障ったのかな?」と気を遣ってしまいますし、意味もわからず嫌われていると思ってしまうと思います。

実は、男性がそっけない態度をとるのには、理由や意味があるんです。

今回は、そんなそっけない態度をとっている男性の心理や、上手に対処していく方法をご紹介していきます。


大前提として「そっけない態度」の意味とは?

素っ気ない態度の意味

まず、そっけない態度とは、こちらに関心がないような冷たい態度のことを指します。

会話をしている時に分かりやすく、こちらから話しかけても、相槌がそっけなかったり、どこか不愛想な態度をとります。

そういう場合は目線が合うこともなく、会話の最中でも話を聞いておらず、興味がなさそうなそぶりを見せてくるのです。


そっけない態度を取る7つの男性心理

素っ気ない態度をとる男性心理は好きだけど接し方が分からない

いきなりそっけない態度をとられてしまうと、理由もわからないし不安に感じてしまいますよね。

そっけない態度をとる男性にも、そんな態度をとってしまう理由が存在するのです。

ここからは、そんな男性の隠された心理を紹介していきます。 


男性心理1. 好きだけどどのように接して良いかわからない

男性は本心ではないのに、恥ずかしいのでついそっけない態度をとってしまうことがあります。

そっけない態度をとられてしまうと、どうしても自分は嫌われているのかと感じてしまうものですよね。でも実はその逆の場合があるのです。

好意を抱いているけれど何を話していいか分からなくて緊張してしまい、口数が少なくなってしまっているだけなのです。


男性心理2. 好きだからこそ緊張してしまう

そっけない態度をとるということは、自分に対して好意を抱いてないし、脈なしだろうと感じてしまうのが普通です。

でも実は、冷たい態度をとってしまうのは好きすぎるあまり緊張でおかしな態度をとってしまっているのです。

本人もちゃんと接したいとは思っているのですが、好きな相手だからこそ、緊張してそっけない態度になってしまいます。


男性心理3. 好きな気持を知られるのが恥ずかしい

素っ気ない態度の男性は好きの気持ちを知られるのが恥ずかしい

本当は相手に対して好意を抱いているのだけれど、それをどうにか隠そうとする男性もいます。

相手の女性に、自分が好きだという気持ちを知られてしまうのが恥ずかしいので、つい逆の行動をとってしまっています。

冷たい態度も、嫌われていると思わせてしまうような行動も、実は好きという気持ちの裏返しなのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. あえてそっけない態度を取ることで、自分に興味を引かせたい

そっけない態度をとり、女性が自分に興味を抱いて、あわよくば女性からアタックしてきてくれないかなという深層心理が隠れています。

どうにか自分に興味を抱いてもらおうと、そっけない態度で相手の女性に気にかけてもらおうとしているのです。

意味もなくそっけない態度をとって、どんな形でも良いから相手の女性の印象に残りたいと考えています。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 他のことに頭が一杯になっている

男性にそっけない態度をとられてしまったら、「脈なしなのかな?」とついつい不安に感じてしまうもの。

でも実は、全然そんなことを考えていない男性もいます。その時に、他のことで頭の中がいっぱいになってしまい、相手の女性を考える余裕がなくなってしまっていることがあります。

仕事で忙しい男性や、多趣味の男性は、何かに気を取られてしまってるからそっけない態度をとってしまうのです。


男性心理6. 傷つくのが怖い

素っ気ない態度をとるのは傷つくノが怖い

もし距離を縮めようとして、うまくいかなかったり相手に彼氏がいたらどうしようと嫌な想像をしてしまい、傷つくのを恐れてしまうのです。

相手の女性に対して、好意を抱いていたとしても、大胆にアピールすることもできません。

自分に好意がないと知った時に、プライドが傷つくのを耐えられないのです。わざとそっけない態度をとって相手との距離を作り、自分が傷つかないように逃げてしまっています。


男性心理7. 単純に人見知りで人付き合いに苦手意識がある

男性がそっけない態度をとってしまうのは、相手に対して興味がないとか、そんな理由だけではありません。

実は元々人見知りな男性は、人と接することが苦手で、誰に対してもわきあいあいと関わることができません。

そのためつい女性にも冷たい態度をとってしまい、話しかけられてもそっけなく返事をしてしまうのです。


男性心理8. 相手に興味がない

そっけない態度をとるのは、本当に興味がないから、聞く耳がモテないという場合もあります。

見たままの通り、相手に興味をもっていないため、態度にそのまま出てしまっているという状態です。

興味のない相手の話などどうだっていいと思っているため、反応も悪くなってしまい、愛想を振りまくということもしません。


▷次のページ:好きな人にそっけなくしてまうこともある?男性の本心を見抜く4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事