もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

もしかして嫌われたかも?友達や周りに嫌われてるかわかるサイン&上手な対処法を紹介

高峰ナナ 2022.06.02
つい最近まで仲良くしていた人から無視をされたり、避けられた気がすると「もしかして嫌われた?」と思ってしまいますよね。今記事では、嫌われたと思う瞬間や嫌われているのか見抜く方法を解説。

好きな人や友達に嫌われた時の賢い5つの対処法

好きな人や友達に嫌われた時の賢い5つの対処法

見分け方を試してみて、残念ながら嫌われている可能性が高い時には、スマートな大人の対応をすると人間関係が修復できることがあります。

好きな男性や友達に嫌われてしまった時に実践したい、5つの賢い対処方法を見てみましょう。


対処法1. 嫌われるようなことをしていないか原因を探す

今まで普通に接していた人が突然嫌悪感を持っているのを感じたら、嫌いになった原因があるはず

まずは嫌われてしまった原因を探ってみるのが先決です。

自分が気が付かない内に相手に対して失礼な振る舞いをしてしまっていたり、双方で誤解をしている場合もあります。

嫌われる原因を探って、解消するための行動に踏み出しましょう。


対処法2. 自分に非がある場合は素直に謝る

嫌われるようなことをした心当たりがあり、かつ相手に何の対応もしなかった場合は、当然そのまま嫌われてしまいますよね。もしかすると、相手はこちらの対応を待っていたのに何もしてくれなかったから嫌いになったのかもしれません。

約束を破ってしまった、誤解を与えてしまったなど、自分に非があった場合は素直に謝って。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 共通の友人に相談してみる

共通の友人に相談し

第三者からの意見は、気が付かなかった自分の悪いところや嫌われる原因に気が付く可能性があります。

嫌われる原因が分からないのに、明らかに嫌われている時には、当事者以外の客観的な意見を聞くのが有効です。

嫌われた友達や好きな人と、共通する知り合いや友達がいれば、嫌われている可能性があることを相談してみましょう。


対処法4. 心当たりがない場合は、相手に何が不満なのか聞いてみる

嫌われているけれども原因が分からない時には、心ももやもやしてできるだけ早く解決したいと思いますよね。

思い切って相手に嫌われるようなことをしたか、不満はないかを聞くとすぐに原因が分かります。その場で原因が分かるので、自分が悪ければすぐに謝罪もできますし、誤解も解けるでしょう。

嫌われているけれども、すぐ関係を修復したいなら思い切って本人に聞いてみて


対処法5. それでもだめなら一度距離をおく

嫌われている相手に積極的にコミュニケーションを取ったり、悪いことをしたか原因を聞いたりしても、無視されたり、LINEも返信されなかったりと、何をしてもだめな場合もあります。

自分でできる限りの対処法をしたのにだめなら、無理に付き合う必要もありません

一旦距離を置いて見ると、クールダウンの時間を取れるので、相手から歩み寄ってくる可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


嫌われたとしても悪口を言わないように注意する

もしも対処法を試してもダメで、一旦距離を置くことにするとしても、相手の悪口を言ってしまうと本人だけでなく周りからの印象も悪くなり、さらにあなたの評価を下げることになるでしょう。

嫌われるのはとても辛いですが、相手と同じ土俵に立ってはいけません。悪口は言わずに、時間が解決してくれるのを待つのが大人の対応ですよ。


▷次のページ:同性異性問わず、好かれる人になるための5つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事