自分から連絡しない10個の男性心理とは|連絡をくれなくなったら脈なしなの?

自分から連絡しない10個の男性心理とは|連絡をくれなくなったら脈なしなの?

高峰ナナ 2022.04.24
彼氏や好きな人など、自分から連絡しない人っていますよね。今記事では、自分から連絡をしない男性の心理や連絡をもらうためのコツ、連絡がもらいたくても避けるべきNG行動を大公開!

男性が自分からLINEなど連絡をしないのはどうして?

自分から連絡しない10個の男性心理

「いつも連絡は私から…もう疲れた…」なんて女性は少なくありません。自分から連絡をしないという男性は意外と多いもの。

今回は自分から連絡しないという男性の心理をご紹介。脈なしパターンや男性に連絡をもらうコツ、連絡がほしい女性のNG行動を解説していきます。

片思いの女性も彼女の女性も参考になる内容になっていますので、参考にしてみてくださいね。


自分から連絡しない10個の男性心理とは?

自分から連絡しない10個の男性心理とは?

彼氏や片思い中の彼が、自分から連絡しないからといって、「脈なし」と決めつけるのは間違い。こういう場合の男性の心理はそれぞれ違います。

ここでは自分から連絡しない男性心理を、「彼氏編」と「片思いの男性編」に分けてご紹介します。

自分から連絡しない男性心理
タップすると移動します

「彼氏」が自分から連絡しない心理

女心としては「たまには彼氏から連絡が欲しい」と思うでしょう。しかし、自分からは全く連絡をしてくれない彼氏…。なぜ連絡をくれないのでしょうか。

こちらでは、自分から連絡をしない男性の心理を、日々の生活、彼氏の性格、男性の特徴などから紐解いていきます。


心理1. 仕事など忙しくてめんどくさい

連絡をしている余裕がない程、忙しい男性は連絡を疎かにしがちです。仕事などで帰りが遅かったりバタバタとした毎日ですと、帰ってきても連絡をする気になれないというのは納得がいくでしょう。

LINEを送るだけでも「何を送ろうか…」などと内容を考えるもの。忙しく働いて帰ってきて、また何かを考えるのは「面倒」と感じてしまう男性は少なくないですよ。

【参考記事】はこちら▽


心理2. LINEやメール自体が苦手

女性に比べ男性は文章でのやりとりを不得意とする人が多いです。直接会うと会話が弾むのに「LINEやメールは全くダメ」という男性は少なくありません。

言葉を文章にして伝えることが苦手だったり、スマホを打つのが面倒だったり。また、会話の食い違いや、やりとりの止め時など、LINEやメール特有の面倒さなどを苦手とする男性も多いようです。


心理3. プライドが高く、自分から連絡したくない

プライドが高く、自分から連絡したくない

返信以外の連絡は「女々しい」という、独特の考え方を持つ男性も少なくありません。自分から連絡しないという、プライドを持っている男性は、女性からの連絡をひたすら待ち続けます。

こういった男性は頑ななので「たまには彼氏からの連絡が欲しい」といくら言っても、連絡をしてくれない男性が多いといえるでしょう。


心理4. 彼女に冷めている

興味がないので連絡をしないということも考えられます。用事のないLINEやメールのやりとりは、苦手とする男性がほとんどです。しかし、相手が彼女なら別という男性は多く、彼女の日々の生活が気になっていることが分かります。

それがもし、彼女に冷めてしまえば「どうでもいい」という心理に変わってしまい、連絡を取るのが急に面倒に感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 用事がないので、連絡する必要がないと思っている

「他愛もない会話でやりとりをする」という考えが全くないという男性も存在します。また、「連絡が欲しい」といわれても、何を連絡していいのか困ってしまう人は多いです。

付き合っていて彼女に用事があるとすれば、デートの約束、約束の変更など…考えてみると意外と少ないものです。そうなると、連絡は用事を伝える手段と考えている彼氏からは、ほとんど連絡がないのも納得できますよね。


「片思いの男性」が自分から連絡しない心理

あなたが今、片思い中なら自分から連絡をくれない彼が、何を思っているのか気になりますよね。

ここでは、あなたが片思いをしている彼が自分から連絡しない心理をご紹介、あなたのことをどう思っているのか参考にしてみてくださいね。


心理1. そもそも興味がない

そもそも興味がない

あなたのことが気にならないから連絡をしないということが考えられます。用事のない連絡は「気になる」から、するものといえるでしょう。しかし「興味がない」相手には、連絡をする内容がないのです。

「連絡を取り合いたい」という気持ちは、相手のことが気になることから湧いてくる気持ちで、興味がない相手には用事がないと連絡をしようという気にはならないのです。


心理2. 何を送って良いかわからない

連絡はしたいれど内容が見付からず、連絡できないという男性は多いでしょう。自分から連絡をしないが、返信は早いという男性に多いパターンです。

きっとあなたのことをもっと知りたいとは思っていて、連絡を取り合いたいと思っているから返信は早いのでしょう。しかし、何を送っていいのかわからず、自分からは連絡ができずにいると考えられます。


心理3. プライベートな時間を縛られるのが嫌い

自分の時間を大切にする男性は連絡を拒む傾向にあります。恋愛関係や友人関係はプライベートと考える方が多いですが、自分の時間と人と関わる時間を全く別のものとして、分けている方も少なくありません。また、今一緒にいる人との時間を大切にするという人もいます。

そういった方は、自分の時間をプライベートの時間とし、他の誰かと連絡を取ることを嫌うのです。


心理4. わざと連絡しないことで、自分に気を引かせたい

. わざと連絡しないことで、自分に気を引かせたい

あなたのことが気になっていて、恋の駆け引きをしようと考えているのかもしれません。

あなたに連絡をしたい気持ちを抑えわざと連絡をしないことで、あなたが「何で連絡をくれないのだろう」と気にするのが狙いです。

自分のことを考える時間が増えることで自分に気を引かせる作戦、彼は策士かもしれないという線も視野に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 自分から連絡したら迷惑かなと不安を感じている

彼は少し自信がなく勇気が出ないのかもしれません。「こんな時間に連絡をしたら…」「もし彼氏がいたら…」などと、自分から連絡することが迷惑になってしまうのではと不安を感じ、連絡する勇気が出ないことも考えられます。

あなたのことが気になっているから、嫌われることを恐れてアレコレ考えてしまい、なかなか連絡する勇気が出ずにいるのかもしれませんね。


▷次のページ:自分から連絡しない男性は脈なしサイン?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事