元彼の誕生日にLINEしてもいい?連絡するコツ&返信内容でわかる男性心理とは

yukimi 2022.03.12
元彼の誕生日が来た時、連絡しても良いか疑問に思うことってありますよね。今回は、元彼の誕生日に連絡してしまう心理や連絡がOKかNGかの見分け方、連絡を送る際のコツや注意点を解説!さらに元彼からの反応から読み解く心理も紹介します。元カノと復縁を考えてる女性は必見です。

元彼の誕生日に連絡して良いか迷う時ってありますよね。

元彼の誕生日に連絡してもOKなのか

別れてからしばらく経つ元彼の誕生日をお祝いしたい。そんな時、連絡をして良いかどうか迷いますよね。

そこで今回は、そもそも元彼の誕生日に連絡したくなる心理、メッセージを送る際のタイミングや注意点をまとめます。

また、元彼からの「ありがとう」などの返信に込められた意味についても触れるので、最後までチェックしてみてくださいね。


元彼の誕生日に連絡したい!女性心理とは?

元彼の誕生日の連絡は?

ふとカレンダーを見ると「あ、今日元彼の誕生日だ」と思い出し、同時に元彼との思い出が蘇る人も多くいるのではないでしょうか。

特に何度も祝ってきた彼の誕生日はなかなか忘れることができませんよね。

1年に1度の誕生日だから連絡をしたいと思う時、どんな心理が働くのでしょうか。連絡を考えた女性は、再度自分の気持を確かめてみましょう。


元彼に誕生日LINEしたい女性心理1. 今でも特別で、大事な存在だと思っている

たとえ別れてしまっても、もともとは喜怒哀楽を分かち合った関係であることは変わりません。

元彼の動向が気になるのは、無意識に元彼が特別な存在になっているからです。

また、その感情は簡単には忘れられず、忘れたいと思えば思うほど元彼の存在は大きくなる一方でしょう。


元彼に誕生日LINEしたい女性心理2. 明らかに好意があり、復縁をしたいと思っている

たとえ元彼に怒りを抱いたまま別れてしまっても、時間が経つとともに怒りが寂しさや後悔に変化することもあります。しかし、別れて間もない時に気持ちを伝えるのは気が引けますよね。

何気なく連絡でき、相手も構えることのない時期というのはなかなか見つけられないものです。

そこで良いきっかけになるのが元彼の誕生日です。家族や友達などたくさんの人に祝われる誕生日であれば、元彼もメッセージの抵抗を感じにくいでしょう。そのため、自然と復縁をしようと連絡を考えてしまうのです。


「会いたい」という気持ちがますます強くなる

元彼と連絡が取れることで、思い出や伝えたかった想いなど溜め込んできたものが溢れてきます。

しかし、別れてしまった元彼にはなかなか思うように気持ちを伝えられないものです。

伝えたいけど連絡が取れなくなってしまうのは辛いなど、より一層元彼の事を考えるようになり、考えれば考えるほどに元彼を想う気持ちが「会いたい」へと変化するのです。


元彼に誕生日LINEしたい女性心理3. 「おめでとう」の気持ちだけ伝えたい

元彼の誕生日はおめでとうの気持ちだけ伝えたい

付き合っていたから、好きな人だったから感謝の意も込めて、元彼の事を祝ってあげたいという気持ちになることがありますよね。

もちろん絶縁関係ではなくお互いを尊重し合い、良い思い出の人でなければ祝ってあげたいという気持ちにはなりません。

自身が元彼の事を認めているからこそ、お祝いの気持ちを伝えたくなるのです。


元彼に誕生日LINEしたい女性心理4. 懐かしい気持ちになって、近況が気になる

元彼の誕生日をきっかけに、元彼と過ごした日々のエピソードが蘇ることがあります。

誕生日に渡したプレゼントや貰ったプレゼント、一緒に過ごした場所など思い出を振り返れば振り返るほど、また違う思い出が頭に浮かんできますよね。

別れてから時間が過ぎ、自分が変わったように元彼も変わっているだろうなと考えるからこそ、「今どう過ごしているのか」と連絡を取りたくなってしまうものです。


▷次のページ:元カノから誕生日LINEやメールは送っても大丈夫なの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事