左利きAB型は1%しかいない?男女別で性格の特徴&芸能人も紹介!

あやな 2022.06.20
左利きでABの型の人が周りにいませんか?珍しい組み合わせを持っている人の性格はどのような感じなのでしょうか。そこで今回は、左利きでAB型という男女の基本的な性格の特徴を解説していくと共に、上手な付き合い方について紹介!

AB型の左利きは、どんな性格の持ち主なのでしょうか?

左利きAB型の性格の特徴&付き合い方

日本人の中で最も数が少ないと血液型とされているAB型。さらに、その少数しかいないAB型の左利きともなるとほんの一部の人間になります。

AB型の人は個性的な人が多いと言われていますが、実際のところどのような性格の人が多いのでしょうか。

ここでは、左利きAB型の性格や上手く付き合う秘訣、そして当てはまる有名人について徹底的に紹介していきます。


左利きでAB型の人の割合は?

左利きAB型は1%

日本人の血液型の割合は多い順でA型、O型、B型、そしてAB型となっています。AB型は日本全体で約9%と非常に少なく、左利きAB型はわずか1%程度しかいません。

日本の人口は約1億3,000万人で、左利きAB型の人は100人に1人なので、日本にいる左利きAB型は約130万人と推測できますね。

また、AB型は国によって1人もいないという国もあるほど希少な存在になっています。


【男女別】左利きAB型の人の性格の特徴は?

【男女別】左利きAB型の人の性格の特徴は?

数少ない左利きAB型を持つ人の性格は特異的な場合が多く見受けられます。男性と女性では根本的に考え方が異なりますが、それはAB型左利きの人も同様です。

しかし、左利きAB型が共通して持っている性格もあり、ここでは共通する性格の特徴を徹底解説していきます。


【男女共通】左利きAB型の性格の特徴

「クセが強い」「変わった考え方をしている」と他の血液型とは異なる印象の強い左利きAB型

男女が共通して持つ左利きAB型の性格には7つの特徴があります。その人たちだけに見られる性格には一体どんな特徴があるのでしょうか。


性格1. 平和主義で争うことが嫌い

左利きAB型の人は人付き合いに苦手意識のある人が多い傾向にあります。

心を許した相手とは何でも話せる仲になりますが、そうでなければ波風立てないようにうまく人付き合いをしているのです。

争いを避けるように付き合うので平和的な性格の持ち主と思われやすいのでしょう。本当の気持ちをなかなか話さないことから、二重人格と勘違いされてしまう場合もあります。


性格2. 物事を直感的に判断する

左利きAB型の性格は直感的

左利きAB型の人は直感的なひらめきや発想力に優れ、誰もが考えつかないようなアイデアを生み出します。

大事な判断を下す際は、考えても結論がまとまらず直感に任せて決めているのです。

ただし、直感的な判断をした物事全てを本能に任せて行動をしていません。考えていないように見えますが、自分なりにしっかり考えた上で行動をとっているのです。


性格3. 発想が個性的でセンスが良い

何をやっても上手くいくという天才タイプが多い左利きAB型。非常に器用であったり、センスがあったりと何かに長けた才能を持ち合わせている場合が多いです。

感受性が強いところがある左利きAB型は、外部からの刺激に敏感なので日常からセンスが磨かれている傾向にあります。

感受性は芸術に精通しており、学生時代に芸術科目を得意とするタイプが多いのも特徴の1つ。


性格4. 気分屋でテンションの起伏が激しい

機嫌が悪いときと機嫌が良いときで態度があからさまに変わるのが左利きAB型です。どんなに親しい間柄でも明るく話しかけてくれる日と素っ気ない日があります。

また、気分屋であると同時にスイッチのオン・オフがはっきりあるため、喜怒哀楽が激しいというよりもテンションの高低差があるといった特徴がみられます。


性格5. 一度理解すれば、応用するのが早い

左利きAB型の性格は応用するのが早い

左利きAB型の人は一般の人よりも理解するのに時間がかかってしまいがち。人の説明を聞いても「なぜ?」とすぐには理解してくれないケースが多いのです。

しかし、一度理解してしまうとあっという間に自分のモノにします。理解をしたことを瞬時に応用し、周囲から期待されている以上の結果を出せる場合もあります。


性格6. 寂しがりやでかまってちゃんな一面がある

一人の時間を大切にする一面がある左利きAB型は、適切な距離感を保った人付き合いをしています。

しかし、自ら1人になることは気にしていないものの、本当に1人ぼっちになって寂しく感じてしまうことは嫌なのです。

仲間と一緒にいる時間も1人だけの時間と同じくらい大事に思っており、誰かに構ってほしいという一面も見せますよ。


性格7. 二面性があり、ミステリアス

左利きAB型は一見すると冷静に物事を見ているところがあり、冷めた印象があるでしょう。表には出しませんが、実は心の奥底で熱い思いを秘めているのです。

普段は社交的ですが、その反面、シャイであったり繊細な一面があったりとミステリアス。

他にも、何でも器用にこなす要領の良さもありますが、反対に熱中していることには情熱的な態度を取る二面性が目立ちます。


【男性】左利きAB型の性格の特徴

男性左利きAB型の性格

左利きAB型の男女共通する性格の特徴だけでなく、男性にだけ当てはまるユニークな特徴もあります。

そんな左利きAB型に見られる性格はどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、男性に当てはまる性格を5つ紹介していきます。


男性の性格1. 自分の世界を持っており、こだわりが強い

自由でマイペースな生き方を好むため、特定の物事に固執する傾向があります。好きなことであれば、周りを気にせず自分の道を突き進むタイプです。

自分らしさを表現したい左利きAB型の男性はこだわりが強く、流行に影響されることも少ないでしょう。

周囲からは理解されづらい独自の世界観があることも特徴的ですね。


男性の性格2. 一人で行動するほうが楽だと思っている

うまく人間関係を構築しますが、実は常に一緒に誰かと居たいと思っていません。むしろ、自分が好きなように行動できる一人のほうが気楽に感じます。

友人などと一緒にいる時間も好きではありますが、気を遣ってしまうので一人が良いと考えてしまうのです。

相手に合わせるのが煩わしく思うことも1人で行動したい理由の一つです。


男性の性格3. 頭の回転が早く、計算が得意

左利きAB型女性の接し方

ぼーっとしている態度が多く見受けられる左利きAB型の男性ですが、何も考えていないわけではありません。何も考えていないように見えて、思考が高速で回転しているのです。

論理的思考に長けていることから計算能力が非常に高く、物事の吸収率に長けています。計算と言っても、単なる数字ではない、先を見据えた計算を得意としていることが他の人とは異なる点になりますね。


男性の性格4. 感情表現が苦手でポーカーフェイスになりがち

左利きAB型の男性は、常にクールな態度を取り、ドライな対応が特徴。AB型の中でも、左利きの男性は一段と自分の感情をうまく表現できていないだけなのです。

物事に対して感情を顔に出さず、冷静に対処しているため感情が表に出ません。どちらかというと、感情を出したいけれど「冷静な態度をとらなきゃ」と無意識に行動するのです。


男性の性格5. 恋愛に関しても口下手で感情表現が苦手

左利きAB型の男性は、自分が思っていることを素直に言葉に表すことが苦手です。伝えたいことを言葉でどう表現すればいいか悩んで混乱し、口下手になってしまうのです。

口下手なためか、次第に言葉よりも行動で感情を表現するようになり、情熱的な恋愛になっていきます。

「言葉で伝わらないなら行動で示す」というように、やりたいことを貫く姿勢が特徴的です。


【女性】左利きAB型の性格の特徴

左利きAB型女性の特徴

左利きAB型の女性も、男性から見て魅力的な性格を兼ね備えています。男性の性格には、感情表現が苦手な面が多く見受けられましたね。

対して、左利き女性に見られる性格にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。


女性の性格1. 頭がよく、決断するまでが早い

左利きAB型女性は、理解が遅いと思われる一面もありますが、頭の中はフル回転しています。左利きAB型の女性は頭の回転が人一倍早く、物事を直感で判断します。

頭が回るため応用能力にも優れており、男性から魅力的な女性にみられやすいのです。

しかし、相性の悪い物事だと思考が停止してしまう傾向にあります。その点だけを見ると要領の悪い人だと勘違いされいですが、実際は理解の早い人なのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の性格2. ネガティブで落ち込みやすい

左利きAB型の女性は、ちょっとしたことでも傷つきやすい特徴があります。人間関係、恋愛関係においても何かあるとネガティブに考えてしまいます。

また、ストレスを溜め込みやすいので精神的に弱ってしまいがちです。

感情の起伏が激しいため、精神病にかかってしまったり、心のバランスを崩してしまったりする人もいます。

【参考記事】はこちら▽


女性の性格3. せっかちでサクサク物事を進めたがる

左利きAB型女性の性格はせっかち

ゆったり、そしてのんびりとした行動が性に合わない性格で、取り掛かっている物事はすぐにでも終わらせないとモヤモヤしてしまうのが特徴です。

大多数の考え方としては、しっかり考えてからの行動となるでしょう。しかし、直感で行動したい左利きAB型女性は考えて行動することが煩わしいと感じ、結果的にせっかちになってしまうのです。


女性の性格4. 好きな男性には迷わず好意を伝える

もともと左利きの女性は直感で行動する傾向のためか、恋愛に関してもグダグダ余計なことを考えません。片思いのままの状況が我慢できず、男性に迷いなくアプローチを実行します。

恋愛においては、男性よりも男らしくストレートに「あなたが好き」という感情だけを伝えがち。直球すぎるため、好きになった理由を伝えずに思いを告げてしまうこともあります。


女性の性格5. フットワークが軽くノリが良い

左利きAB型の女性は思い立ったらすぐにでも行動する傾向にあります。そのため、職場やプライベートであってもフットワークの軽い人だと思われやすいです。

相手が提案したことに対しても断ることも少なく、「とりあえずやってみよう」と考えます。深く考えすぎない性格なことから、ノリの良い人だと見られるのです。


▷次のページ:左利きAB型は天才肌!上手な接し方とその理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事