AB型とO型は合わない?男女の相性・上手な付き合い方・仲良し芸能人夫婦を紹介

AB型とO型は合わない?男女の相性・上手な付き合い方・仲良し芸能人夫婦を紹介

高峰ナナ 2022.06.04
AB型とO型の相性はあまり良くないと一般的に言われますが、本当にそうでしょうか?今記事では、AB型とO型の基本的な性格から関係別の相性、上手に付き合っていくための方法について解説!

AB型とO型の相性は良いの?悪いの?

AB型とO型の相性は合わないのか

好きになった相手の血液型との相性は気になるところ。合わない血液型とされるAB型とO型ですが、好きになってしまったらどうすればいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、AB型とO型の特徴や関係性においての相性、付き合い方を徹底解説していきます。良い関係性を保っている芸能人夫婦を参考に上手な付き合い方を把握しておきましょう。


AB型とO型の基本的な性格をご紹介!

AB型とO型の基本的な性格をご紹介!

まずはAB型とO型、双方の根底にある気質・性格をみていきましょう。

単に血液型のイメージだけでは判断することができない本質的な性格を知れば、互いに柔軟な考え方で良い関係性を築けるはず。

それでは、性格の特徴的な部分をそれぞれ3つずつご紹介します。

基本的な性格
タップすると移動します

AB型の基本的な性格

性格の特徴的な部分に反映されたイメージが先行し、「何を考えているか分からない」とも言われるAB型。

実は周囲の意見や流れに上手に乗ることもあれば、頭の中で決めたことを静かに・着実に進めていく頭脳派でもあります。

まずは、基本的な性格から本質的な部分を紐解いてみましょう。

AB型の基本的な性格
  1. ミステリアス
  2. 口下手で素直じゃない
  3. 論理的に物事を考える
タップすると移動します

性格1. 二面性がありミステリアス

AB型は、自分の考えを秘め、現実をみて建設的にことを運ぶ人が多いです。自分にとって重要なことと、楽観的に考えていいことの判断に大きな差があります。

この差がいわゆる「二面性」「ミステリアス」「本当は何を考えているの?」というイメージとして定着しているのでしょう。AB型の人は、自然に必要なことを淡々と仕分けできる潜在的な資質を持っています。


性格2. 口下手で素直じゃない

AB型はとにかくよく考えて発言する傾向があります。相手や周囲の反応に敏感で、自分の意見が相手にどう伝わるかを考えすぎる繊細な一面が「口下手」になってしまう原因です。

自分にとって喜ばしいことも、心を開いた相手がいない場所ではガッツポーズをして喜べないような一面もあります。いつも自分を客観視する冷静な性格を持っています。


性格3. 論理的に物事を考える

 論理的に物事を考える

AB型は相手の感覚やテンションで自分の考えが流されません。それは、誰もが納得できるような説明がない場合に多くみられます。リスクを正しく見極める慎重さのある性格なのです。

AB型は怖がりな一面と思いきりのいい一面を持ち合わせています。確かな信頼を寄せるまでは、かたくなに自分の判断を信じ、意見を譲らないことも。


O型の基本的な性格

O型はAB型とは真逆な性格の特徴を持っています。感情的で、直感や勢いにのることを恐れません。勘違いがなければ、どこまでも飛躍していく性格でもあります。

O型の基本的な性格には、次のようなものが挙げられます。

O型の基本的な性格
  1. 交友関係が広い
  2. 大雑把で楽観的
  3. 考え方がシンプル
タップすると移動します

性格1. 社交的で交友関係が広い

O型の人は相手に溶け込むために、自分をさらけ出すことを惜しみません。そのため、裏表のないイメージもあり、誰とでも馴染みやすい性格であるといえるでしょう。

しかし、相手によっては『誰にでも愛想を振りまく人』というイメージを抱く人もいます。社交的で交友関係が広いことのメリットとデメリットを併せ持つ特徴があります。


性格2. 大雑把で楽観的

O型は細かいことを気にしない受け皿の大きな人が多い傾向があり、人は人、自分は自分といった割り切った考え方も柔軟です。見方によっては、こだわりがないように感じられる人も多いでしょう。

仕事でも人間関係でも常にゴールしか見ずに突き進む傾向があるため、ときに自己中心的だと言われてしまうこともあります。手順を飛ばして何度もやり直すことはあっても、持ち前の粘り強さで結果を追う凝り性な面もあります。


性格3. 考え方がシンプル

O型の人の思考はとてもシンプル。好きなものにはとことんのめり込み、ダメだと感じればすぐに撤退します。熱しやすく冷めやすい性格なのです。

好きだから、楽しいから、ワクワクするからという理由だけで、どんどん挑戦し物怖じしません。猪突猛進で自分の感情や直感に素直に行動する、至ってシンプルな考え方が特徴的です。


▷次のページ:AB型×O型は相性悪い?関係性別に解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事