AB型のあるあるな性格の特徴とは?男女別の恋愛傾向や取扱説明書まで解説!

AB型のあるあるな性格の特徴とは?男女別の恋愛傾向や取扱説明書まで解説!

yukimi 2022.06.19
4つの血液型の中でも人数の割合が少なく、変わり者が多いと言われているAB型。今記事では、AB型の男女における性格の特徴を大公開!

AB型の男女って、どんな人が多いの?

AB型のあるあるな性格の特徴を徹底ガイド

AB型の人が職場にいるけど、なんか話が噛み合わない、この人とは絡みづらいなと感じている人もいるのではないでしょうか。

接し方が分からないから距離を置いているという人は、AB型のコツを知ることで「こんなに面白い人なんだ」と思うこと間違いなし。

今回は、AB型にあるあるな性格から恋愛傾向、AB型の取扱説明書まで紹介します。


【男女共通】AB型の性格の特徴13個|AB型あるあるを紹介!

【男女共通】AB型の性格の特徴|AB型あるあるを紹介

AB型と聞くと「変わった人」「二面性がある」と思っている人も多いでしょう。

実は、繊細で器用な部分があるのに何故か「変わった人」というイメージが強いAB型。そこで、この章ではAB型の基本的な特徴について紹介します。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

特徴1. 感性が豊かでセンスが良い

AB型の人は自由な発想を持っている性格のため、ルールや規則といったことをあまり好みません。洋服やインテリアなど他の人とは変わったデザインを取り入れて、周囲を「あっ」と驚かせることが得意です。

独特なセンスを持っているので、洋服であればなぜか他の人が着ればダサく見えるのに、AB型の人はおしゃれに着こなしていることもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. プライドが高く自分のこだわりが強い

AB型の特徴は、自己主張は強くないものの、自分の中に秘めているこだわりは人一倍強い性格です。そのため、仕事で「このやり方が良いと思うし、こっちの方が効率的じゃない?」と他の人に言われると、プライドが酷く傷つくことも。

プライドが高いことやこだわりが強いと自分では感じていないので、周囲も扱いに困ってしまう時があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 気まぐれな性格をしている

AB型は気まぐれな性格

AB型は、1つのことに集中する時、周囲が見えなくなるほどめり込むのに、しばらくすると全く興味を示さなくなることも。

このように、気まぐれな性格で、気持ちがすぐに変わってしまうことが特徴です。感情の起伏も激しく、周囲からすれば何を考えているのかわからないと思われることもしばしば。

周囲のことは考えないため、周りが振り回されているケースが多いです。


特徴4. 口下手で自分の気持ちを伝えることが苦手

AB型の特徴として、アイデアや発想はみんなが考えつかないような斬新なものをポンポンと出しますが、自分のこととなると全く話せなくなります。

人から根掘り葉掘り聞かれることを苦手としているので、なるべく自分のことは話さないようにしています。

そのため、いざ気持ちを伝えようとしても口下手なため、どのように伝えればいいのかがわからないのです。


特徴5. 基本的に他人に興味がない

AB型は自分の興味があることには、前のめりで食い就く性格です。しかし、それ以外は周囲がビックリするほど興味を示しません。

恋人や友人と話をしていても、「話つまらないかな?」と相手にわかりやすいぐらいの態度を取るので、知らない間に相手を傷つけていることも。

本人に悪気はないのですが、基本的には自分以外の人にはあまり興味を示さないのです。


特徴6. プライベートについて自分から話をしない

AB型はプライベートの話しは自分からしない

AB型の特徴として、他の人に自分のことをさらけ出すことはまずありません。最低限のプライベートの話はするものの、あまり詮索されたくないと考えています。それは、他人にプライベートなことを話すことで誰かに干渉されるのを嫌うからです。

例えば、彼女の話を他人にしていた場合「最近彼女とはどう?結婚するの?」と言った質問に答えることが面倒と感じています。そのため、自分からプライベートを話すことをしないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 好奇心が旺盛で趣味が多い

AB型は興味があるものには、積極的に行動を起こし知識を吸収しようとするのが特徴です。頭の回転が良く、物事を理解することが早いため、気がつけば多趣味になっていることも。

自分で「これは無理かもな」と線引をせず、様々な分野に幅広く興味を持つので、知識も豊富で周りから信頼され仕事に結びつく場合があります。


特徴8. 引っ込み思案で信頼関係を作るのに時間がかかる

AB型の人は自分のことを話すのが苦手で、前に積極的にでようとはしない性格です。そのため、人と打ち解けるのには普通の人よりも時間がかかります。

自分のことをさらけ出せば、仲良くなるスピードが早くなることは理解していますが、自分のことをさらけ出してまで、誰かと仲良くしようとは考えません。ただ、一度心を開けば信頼を寄せ、急に親友のような振る舞いになります。


特徴9. 大抵のことは器用にこなせる

AB型は器用

頭の回転が早く、飲み込みも人より早いので、与えられた仕事や家事は完璧ではなくてもそつなくこなせます。

初めて取り組むことも、躊躇なくどんどん進めるので周囲からは「度胸あるな」と思われることも。本人からすれば、「これぐらいは当たり前に出来るでしょ」とやってのけるので、周囲から頼りにされることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 寂しがり屋な一面がある

AB型の特徴は、自分から積極的に人と関わろうとはしませんが、とても繊細なので放って置かれると一人で傷ついています。あまのじゃくな性格で、周囲からは適度に気にしてほしいのです。

例えば、仕事の仲間同士で食事に行こうと誘われても「はい」とドライに答えるのに、誘われないと「何で誘ってくれないの?」と心の中で寂しくなっています。AB型は意外と寂しがり屋な部分があるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴11. 二面性があり、ミステリアス

AB型あるあるですが、周囲からよく「何を考えているかわからない」「私生活が謎めいている」と言われ、ミステリアスな部分が多い傾向にあります。

周りが不思議な人だなと感じるのは、几帳面な部分と雑な部分が極端に分かれている部分です。

例えば、仕事のデスクは几帳面に整頓しているのに、自宅では部屋が散らかっていても全く気にしません。そういった、極端な部分が二面性に見えてミステリアスに思われているのです。


特徴12. 完璧主義で、細かいことが気になる

AB型は完璧主義

A型の血液型も混ざっているので、周りが気にしないどうでもいい場所が気になってしまう傾向にあります。周囲から「そんな細かいところを気にしてもしょうがない」と言われても、自分が納得するまで止めることはなく、どこまでも完璧主義でいようとします。

プライドが高いので、他の人から指摘されないようにと隙をつくらず完璧を求めるのです。


特徴13. 平和主義で争い事を嫌う

AB型は冷静な判断ができるので、感情的に怒ることは少なく、なるべく周囲との関係に波風を立たせないようにします。

例えば、誰かが怒っている空間にはいたくないのでピリピリムードをキャッチしたら、場を和ませようとしたり、その場から距離を置いたりします。基本的にAB型は争うことを嫌うので、穏やかに過ごそうとします。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】AB型の恋愛傾向を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事