恋人繋ぎは脈ありサイン?恋人繋ぎをする男女の心理とやり方を解説!

高峰ナナ 2022.06.14
彼氏彼女で恋人繋ぎをしているカップルはよく見かけますが、付き合う前や友達同士で恋人繋ぎをする意味はどのようなものがあるのでしょうか。今回は恋人繋ぎの握り方から、恋人繋ぎをする男性心理や女性心理まで大公開!恋人繋ぎは脈ありサイン?という疑問に徹底的にお答えしていきます。

「恋人繋ぎ」をする男女の心理に迫ります

恋人繋ぎをする男女の心理とやり方

お互いの温もりや愛情を感じられる「恋人繋ぎ」。

男性女性問わず、どのような時に恋人繋ぎをしているのか気になりますよね。

そこで今回は、恋人繋ぎのやり方や男女別の恋人繋ぎをしたくなる心理から恋人繋ぎをしやすいシュチエーションまで詳しくご紹介します。

恋人繋ぎをしてみたい!恋人繋ぎをする時の心理が気になる!という場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「恋人繋ぎ」とは?

恋人つなぎをする男女

恋人繋ぎとは、二人の手のひらをピッタリと合わせてそれぞれの5本の指を絡める握り方です。

普通に手を繋ぐだけとは異なり密着度が高く、親密な関係である相手、親密な関係になりたい相手としか繋がない方法なので「恋人繋ぎ」と呼ばれるようになったとのこと。

他にも「カップル繋ぎ」「恋人握り」「ラブ握り」などと呼ばれる場合もあります。

腕を組むよりも手軽で、特別な相手にしかない手の繋ぎ方が「恋人繋ぎ」なのです。


恋人繋ぎの「握り方」や「正しいやり方」

恋人つなぎをする男女

恋人繋ぎの握り方は、お互いの手のひらを合わせて5本の指を交差させるように繋ぎます。

しっかりと絡み合っているので、少しの衝撃で離れてしまうことがありません。

また、真上から見たときに男性の親指が上にくることが多いところもポイント

これは、大切な女性をリードしたいという気持ちが表れていると言われています。

どちらが主導権を握っているのか確認したいときは、ぜひ親指の位置に注目してみてくださいね。


女子必見!「男性」が女性と恋人繋ぎをする心理とは

恋人つなぎをしてくる男

男性から恋人繋ぎをする時には、どのような心理が隠れているのでしょうか?

恋人同士の場合には、彼氏からの愛がたっぷり詰まっているはず。

まずは、男性から女性へ恋人繋ぎをする時の心理をまとめてみました。


「彼氏」が彼女へ恋人繋ぎをする3つの心理

まずはカップルの場合。彼氏が彼女に対して恋人繋ぎをする心理とは何でしょうか?

まずは、彼氏が彼女に恋人繋ぎをする心理や理由について3つに絞ってご紹介します。


心理1. 独占欲が強く彼女を離したくないから

恋人繋ぎは他の繋ぎ方よりも密着度が高く、離そうと思っても簡単に離すことができません。

そのため、彼氏から彼女に恋人繋ぎをする時は「独占欲」が隠れていることが多いです。

「彼女のことを離したくない」「彼女は自分だけのもの」という意識が働き、しっかりと繋がっていたいという気持ちがこもっています。

また、人通りが多い場所やアミューズメントパークなどで恋人繋ぎをする場合には、自分の彼女だとアピールする気持ちが含まれていることもあります。


心理2. 無意識に握っているだけ

無意識に手を繋ぐ人

いつも恋人繋ぎをする彼氏の場合、それが癖になってしまい無意識に握っている可能性もあります。

恋人繋ぎが習慣化しているので、特に特別な意味はないけれどついつい握ってしまうというケースです。

しかし、裏を返せばそれほど彼女と手を繋ぐことが、日常的な行為となっているということ。

彼女の隣に自分がいることが当たり前となっている証です。これはこれで、とても嬉しいですよね。


心理3. 彼女と少しでも触れ合いたいから

なかなか会えずスキンシップを取る時間が限られている場合、恋人繋ぎをすることで彼女を近くに感じていたいと思う心理が働くことがあります。

大切な人の温もりは、手を握っているだけでも安らげるもの。少しでも近くにいられると感じられます。

どこへ行くときでも手を繋いでくれる彼氏の場合は「少しでも彼女の存在を感じていたい」という気持ちが密かに潜んでいるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


「男性」から付き合ってない女友達に恋人繋ぎをする3つの心理

男性が付き合う前の女性と恋人繋ぎをする時には、どのような心理が働いているのでしょうか?

もちろん好意を持っている場合が多いですが、そうでない場合も。

どのようなパターンが考えられるのかチェックしてみましょう。


心理1. 好意があって意図的に恋人繋ぎをしている

意図的に手を繋ぐ女性

ここぞというタイミングで普通に手を繋ぎそこから恋人繋ぎへと持っていく場合には、好意を持っている可能性が高いです。

普通の手の繋ぎ方だけでは物足りない、もっと密着したいという気持ちが潜んでいるケースも。

好意を抱いていることをアピールするために、わざと恋人繋ぎをしてくることもあります。

そのため、つなぎ方は好意を見極めるポイントにもなります。好意を持っている男性にしてもらえたら嬉しいですよね。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 飲み会で酔ってノリや勢いで握ってしまう

お酒の勢いで恋人繋ぎをする心理には2つのパターンが考えられます。

1つ目は女友達に好意を持っているのに上手く表現できず、酔った勢いで好意を表現しようとするタイプ

お酒が入っているからこそ「今ならできる!」と気持ちになります。

もう1つは、好意はないけれど酔っていることもあり、何となく人恋しくて恋人繋ぎをしてしまうタイプです。

気持ちがあるかないかは大きく異なるもの。酔った勢いでオープンになる人も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 脈ありかを見極めるためにわざと握る

次のステップに進みたくても相手の気持ちが分からないと、なかなか踏み出すことはできませんよね。

そこで、恋人繋ぎをしてみて女性が受け入れてくれるかどうかを探りたいという心理が働く場合も。

恋人繋ぎをした時に、女性が嬉しそうにするのか「離して」と言うのか、見極めたいと思っています。

嬉しそうにしてくれたら、脈ありサイン!

わざわざ恋人繋ぎを試してまで、気持ちを確かめたいと感じています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男子必見!「女性」が男性と恋人繋ぎをする心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事