AB型彼氏の取扱説明書まとめ!性格&恋愛傾向から長続きのコツとは

高峰ナナ 2022.06.19
AB型の彼氏がいる女性へ。ちょっと変わり者で天才肌なAB型男性って掴みどころがないと困っていませんか?そこで今記事では、AB型彼氏のトリセツ(取扱説明書)を大公開!基本的な性格から恋愛傾向、長続きする付き合い方をお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

AB型彼氏の全てをお教えします!

AB型彼氏の取扱説明書まとめ

AB型の彼氏がいると友達に伝えると「変わった人じゃない?」「性格二重人格でしょ」と言われることはありませんか。

たまに、彼氏のことがよく分からなくなるなんてこともあるでしょう。

そこで、この記事ではAB型の彼氏や気になる相手がいる人に、知ってほしい性格や恋愛面について紹介します。意外と知らなかったことが多いかも知れませんよ。


AB型男子ってどんな人?基本的な性格や恋愛傾向

AB型彼氏ってどんな人?基本的な性格や恋愛傾向

AB型の彼氏がいる人は「いつも彼氏が何を考えているか分からない」「仕事とプライベートのギャップがすごい」と感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この章ではAB型の基本的な性格や恋愛について紹介します。意外な面もあるので、AB型のイメージが変わるかも知れませんよ。


AB型男性の基本的な3つの性格

クセのありそうなAB型ですが、大きく分けると3つの性格から成り立っています。既にお付き合いをしている人がAB型の人や気になる人がAB型の場合は、「確かにこうゆう一面あるかも」と納得できるかもしれません。


性格1. 二面性がありミステリアス

仕事で見せる顔とプライベートで見せる顔は、誰でも少し違いがありますが、AB型は極端に違います。

例えば、仕事では几帳面で細かいことにも注意出来る人なのに、自宅に帰ると部屋が汚れていても平気で過ごせたりとギャップが大きく、本人はそれに気づいていません。

二面性があること自体、自分では把握していないのもAB型の性格です。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 発想が豊かで、独特な感性を持っている

 発想が豊かで、独特な感性を持っている

他の人が思いもつかなかったようなアイデアを、ポンポンと出してくるのがAB型です。その鋭い感性に、周囲がついていけなくなってしまうことも。

そのため、「ちょっと変わった人」と思われることも多いですが、本人は全く気にすることはなく、むしろ「独特かもしれないけど、このアイデアが良い」と考えています。

独特な発想や感性が仕事に活きる場合もあるのです。


性格3. 合理的で、冷静に物事を判断する

AB型は感情で流されることはほとんどなく、決断をする時は客観的に判断します。そのため、周囲からは「薄情なやつ」と思われていることも。

AB型の男性からすれば、「この決断が最も合理的なのに、なんでみんなは理解できないんだろう?」と思うのです。

常に合理的な判断をしているので、周囲の考えが理解できないこともあります。

【参考記事】はこちら▽


AB型男性の10個の恋愛傾向

掴みどころがなく、ミステリアスな雰囲気のあるAB型ですが、恋愛傾向さえ知ってしまえば、必要以上に浮気を疑ったり、連絡が来なくても平気でいられたりするようになります。この章では、AB型男性の恋愛傾向について紹介します。

どれもAB型らしいなと感じるものばかりですよ。


恋愛傾向1. 口下手で愛情表現が苦手

ミステリアスな一面を持つAB型男性は、ストレートに自分の感情を表現することがとても苦手。仕事では、冷静かつ合理的に判断をするのに、恋愛となると急にスピードがダウンしてしまうのです。

そのため、いい感じの女性がいても自分からアタックすることが苦手で、恋愛で失敗してしまうことも数多くあります。


恋愛傾向2. 真面目な恋愛をするため、浮気はしない

. 真面目な恋愛をするため、浮気はしない

AB型の男性は、浮気することはほとんどありません。その理由は、浮気をすることで女性に対して嘘をつく、コソコソとしなければいけないと考えるとそんなことをするのは、割に合わないと判断するからです。

基本的に真面目なので、浮気をして女性を悲しませるぐらいであれば別れて、別の人と付き合う方が良いと思っています。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 恋愛でも自立した関係を好む

AB型の人は、大人な恋愛を求めます。ベタベタするのはいいですが、ずっと一緒にべったりとしているのは苦手です。そのため、お互いの距離がほどよくあり、尊敬できる存在であることを大切にしています。

どちらかに依存するというよりは、それぞれが楽しく過ごすことを意識し、お互いが自立した関係を望んでいるのです。


恋愛傾向4. 信頼関係を築くのに時間がかかるため、付き合うまでが長い

AB型の人は、簡単に素の自分をさらけ出すことはありません。しばらくは様子を見て、「この人なら、自分をさらけ出せるな」と感じた人以外にはガードが固いです。そのため、しばらくは信頼関係を構築してからやっと恋愛に発展するので、カップルになるまでに時間がかかることも。

ただ、1度心を開けば驚くほどオープンな関係になります。


恋愛傾向5. 好きな女性に対してLINEの返信が早い

AB型の恋愛傾向は、好きな女性に対してアプローチが早いことです。その理由は、口では自分の言葉を表現することは苦手ですが、LINEであればスタンプや文章を使うので、心理的負担が少ないからです。

そのため、気になる相手からのLINEに対してはテンポよく返信が返ってきます。好きな人には心を開いているので、アプローチも対面でなければ積極的に行うのです。

ただし、あまり気のない女性からのLINEに対しては放置する傾向があります。


恋愛傾向6. デートプランを決めるなど、主導権を握ろうをする

 デートプランを決めるなど、主導権を握ろうをする

自分の思い通りに進めようと考えている部分があるので、彼女がリードすることを嫌います。デートプランを2人で決めようとしても、結局は彼の意見ばかりが採用され「2人で決める意味あったの?」と疑問に思うことも。

AB型の彼氏は、自分がリードしたいと考えているので、女性が前に出るのではなくそこは譲ってあげる方が丸く収まります。


恋愛傾向7. 不器用ではあるが、積極的に褒めようとする

AB型は口下手なため、相手を褒めることは得意ではありません。しかし、褒められることがAB型の男性は好きなので、相手のことも褒めようとします。

例えば、「その服素敵だね」と以前もデートで着てきたことがある洋服なのに、突然褒めだしたりと天然っぽいところも。

好きな女性には、積極的に自分の気持ちを伝えたいと思っているのに、口下手な不器用さが目立ってしまうのです。


恋愛傾向8. ロマンチックなデートを計画する

恥ずかしいと感じるくらいの演出を、平気で行えるのがAB型の特徴です。例えば、プロポーズにはロマンチックな場所で食事をしてから、バラを渡すといった演出を計画していたりすることも。

女性の方が、ロマンチックすぎるデートに驚くことも多いのが特徴です。ロマンチストな一面を持っているので、女性はワクワクしながらデートを楽しめます。


恋愛傾向9. 彼女にもなかなか本心を見せない

AB型は本心を出すまでにかなり時間がかかります。たとえ、それが彼女であってもまだ隠している部分があるのです。そのため、彼女からしてみれば「私には本心が話せないのかな?」と不安になってしまうことも。

本心を見せないのは、完全に彼女のことをまだ信頼できていないからですので、関係が長続きすれば、時間をかけて彼氏は心を開いてくれるのがAB彼氏の傾向ですよ。


恋愛傾向10. プライドが高いため、いじられるのは嫌

ロマンチストな部分があり、意外と繊細なところもあるAB型の彼氏は、些細な言葉でも傷つく一面も。

例えば、友達に「お前って本当にロマンチストな部分があって、こっ恥ずかしいこと平気でやるよな」と言われれば、すぐにムッとしてしまうのです。

とにかく、自分がいじられることを極端に嫌うので、軽い冗談のつもりでも相手が本気になって喧嘩に発展してしまう可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:AB型彼氏から連絡が来ない!放置される3つの理由や心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事