友達ができない原因って?友達ができやすい人との違い&友達の作り方を解説

HaRuKa 2022.06.17
友達ができないと一人で毎日を過ごしていたり休日が暇だったりするため、友達が欲しいと思いますよね。そこで今回は、友達ができない原因から社会人になると友達が減る理由、友達ができやすい人とできにくい人の違いを大公開!

社会人になると友達が減る?社会人になると急に友達ができなくなる理由

社会人になると友達が減る?社会人になると急に友達ができなくなる理由.jpg

社会人になると友達が出来にくくなったり、友達が減ると聞いたことはありませんか。

では、なぜ仕事をし始めると友達が作りにくくなるのでしょうか。

ここでは、社会人になるる友達ができなくなる理由について、解説していきます。


理由1. 仕事が忙しくて休みが合わない

社会人になるとプライベートの時間を確保するのは難しくなります。忙しい仕事であれば、残業や休日返上で働くこともあるでしょう。

社会人になってから友達が出来にくくなるのは、仕事で忙しくお互いに休みが合わなくなるからです。

友達作りをしようと考えても、「時間がないから無理か」と友達作りをする前から諦めてしまうことも。


理由2. 職場と自宅の往復になってしまい、休日に外出する機会が減る

平日は遅くまで残業をし、週末は体力回復のために寝るといった生活を続けているとなかなか外出する機会がありません。

「外出すると体力が減るから休み明けキツい」と先に体力面を考えてしまい、外出することをためらってしまうのです。

仕事が忙しすぎると友達を作りたいと考えても、体のことを考慮すると出かけることが億劫になるのです。


理由3. 職場関係の人だと、友達として気安く関われない

毎日出勤して顔を合わせるのに、なぜか職場の人とは友達には慣れないと感じる人は多いでしょう。その理由は、学校生活とは目的が違うからです。

学校は学業と集団生活をするという目的がありますが、仕事の場合は生きていくためややりがいを感じるために働いているからです。

「職場は友達を作る場所ではない」と割り切っている人もいるため、なかなか職場の人とは友達にはなれないのです。


▷次のページ:友達ができない人と友達ができやすい人との違いって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事