友達ができない原因って?友達ができやすい人との違い&友達の作り方を解説

HaRuKa 2022.06.17
友達ができないと一人で毎日を過ごしていたり休日が暇だったりするため、友達が欲しいと思いますよね。そこで今回は、友達ができない原因から社会人になると友達が減る理由、友達ができやすい人とできにくい人の違いを大公開!

友達ができるようになるにはどうしたら良い?友達を作る5つのコツ

友達ができるようになるにはどうしたら良い?友達を作る5つのコツ.jpg

「友達を作る」と考えても、どのように行動を起こせばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

特に社会人になると友達を作るのは難しくなります。そこでここからは、友達を作る5つのコツについて紹介します。

コツさえ押さえれば、仲の良い友人ができるようになるでしょう。


コツ1. 友達のきっかけになる出会いの場に行くこと

社会人になると職場と家の往復という人も多いでしょう。まず、友達を作るには積極的に人の集まる場所へ行くことです。

出会いの数を増やすことで、自然と自分に合う相手を見つけられるようになります。

例えば、自分の興味のあるイベントに行ってみる、友達に誘われた飲み会に顔を出してみるなど、普段の自分では行かなかったような場所に行くことで友達ができる確率を上げることができます。


コツ2. どんな人と友達になりたいかを友人に伝えて紹介してもらう

友達作りが苦手と感じている人は、自分が欲しいなと考える友達像を友人に伝えて紹介してもらう方法があります。

例えば、ゲーム仲間が欲しいと考えるなら、友達に話すことでゲーム好きな人を紹介してくれる可能性が高くなります。

自分の力だけでは出会えなかった人と出会える可能性も。そのためにも、自分がどのような友人を作りたいのかを明確にしておくことが大切です。


コツ3. 自分から積極的に話しかける

友達ができるようになるには自分から積極的に話しかける.jpg

社会人になると友達を作ろうと考えても、なぜか受け身になってしまう人が多いでしょう。

友人を作りたいと考えているなら、自分から積極的に話しかけることが大切です。話しかけるのは勇気が入りますが、友達を作りたいと考えるなら積極的に話しかけましょう。

話しかけることが苦手であれば、まずは自分の興味のあるイベントに参加してみましょう。共通の話題があれば、話すきっかけも作りやすいですよ。


コツ4. TwitterなどSNSを活用する

学生でも社会人でも友達がいない、寂しいと感じている人は意外とSNSを利用している人が多いです。そのため、友達ができなくて寂しいと感じているなら、SNSを利用するのも一つの方法です。

自分の興味があることをつぶやく、◯◯友達募集など自分から発信することで同じことに興味を持つ人が集まってきます。

リアルに出会いの場へ行かなくてもSNSを利用することで、友達は作れるようになるのです。


コツ5. 仲良くなるために、最初は相手の話に合わせること

「友達がいない」「寂しい」と言っているだけでは友達はできません。良いなと感じる人がいたら、相手の話をまずはじっくり聞くことです。

どのような人なのか、いつも何を考えているのか聞いていくうちに色々と相手のことが分かってきます。

自分のことを話したいなと思ったら、少し話すぐらいにとどめておきましょう。次第に仲が深まれば自分のことを話せるようになります。


人生を楽しく過ごすためにも、友達作りに励んでみて!

人生を楽しく過ごすためにも、友達作りに励んでみて!.jpg

友達ができないと悩んでいる人は学生でも社会人でも意外と多いです。

しかし、自分の態度や考え方を変えるだけで、大人になってからでも気の合う友達を作ることはできます。友達ができれば悩みや楽しいことを共有でき、一生付き合える友達になることも。

友達が欲しいと考えるなら、積極的に行動を起こすことで可能性が広がります。まずは、前向きに行動するところから始めてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事