自信喪失から立ち直る7つの方法とは?自信をなくす原因や自信の付け方を紹介!

HaRuKa 2022.06.22
仕事やプライベートなど、何らかの原因で自信をなくしてしまった方へ。今回は、自信喪失した状態から前向きに立ち直るまでの方法を大公開!自信がなくなる原因を知って、自分に合った自信を付ける方法を試していきましょう。何かに悩んでいる人は必見の内容ですよ!

ぜひ実践したい!自分に自信をつける7つの方法

ぜひ実践したい自分に自信をつける方法.jpg

自分に自信をつけたいと思っても、方法がわからなければどうしていいか迷ってしまいますよね。ここでは、自分に自信をつける方法について解説します。

自信がほしい人はぜひ参考にして、自分に自信をさらにつけてみませんか。


自信の付け方1. 些細なことで良いので、毎日継続できる習慣を身につける

継続力が自信につながることも少なくありません。「毎日2km歩く」「毎日腹筋を20回する」などなんでもいいので、毎日継続できる習慣を続けてみましょう。

毎日継続していくことで、自信がない人でも「やればできるじゃん」と前向きになります。小さな成功体験を積み重ねることで、どんどん自信が改善されるはずですよ。


自信の付け方2. 前向きで自信を持っている人とつるむようにする

周りの環境を変えれば、自然と自らの性格も変わります。周りがいつも仕事に対して適当だったり、ネガティブなことばかり言っていると、自然と自分も影響を受けてしまいがち。

常に前向きで自信を持っている人と一緒にいれば、自信喪失していた気持ちが次第になくなり、「まだまだ自分はこんなんじゃない」と前向きな気持ちに改善されるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自信の付け方3. 体を動かすのが好きなら、筋トレで肉体改造に励んでみる

自信の付け方は筋トレで肉体改造.jpg

もし普段から体を動かしている人なら、ぜひ筋トレに励んでみましょう。筋トレをして身体を鍛えることで、気分も向上してエネルギッシュな状態になりやすいですよ。

筋トレはどこでもできるのも大きな魅力。家で腹筋や背筋をやったり、ジムに行って本格的に鍛えたり、自分自身にストイックになれば自然と自信もつくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自信の付け方4. 普段から前向きな言葉を口にする癖をつける

人は口から発する言葉に影響を受けやすいです。「こんな自分なんて…」ばかり言っていると、自然と自信のない自分になっていくもの。

普段から「自分ならできる」「こんなの楽勝だよ」などと前向きな発言を意識してみてください。ポジティブな言葉を言うことで性格もポジティブになり、自信もどんどん改善されるはずですよ。


自信の付け方5. すぐに周囲と比較するのをやめる

自信喪失になりやすい人は、「あの人はあんなに頑張っているのに…」などと他人とすぐに比べたがる傾向にあります。

ですが育った環境や考え方が異なる他人と自分を比較しても、なんの得もありません。人にはその人ならではのよさもたくさんあるので、他人と比較せず自分らしくいられるよう意識すれば、自然と自信もつきますよ。


自信の付け方6. コンプレックスはあえて周囲に公言する

自信喪失している時は、何を考えても劣等感が頭によぎりがち。どのようなコンプレックスでも、「隠してしまおう」と思えばさらに頭の中で膨らんでしまうこともしばしば。

人に自分の弱みを打ち明けることで、「え、そんなこと全然ないよ」「自分も同じことで悩んでた」などといい意味で拍子抜けすることも少なくありません。オープンにすると自分が自然体でいられ、自信もつきやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自信の付け方7. 常に笑顔で過ごすのを意識してみる

普段自信のある人は、「自信がある」とは言いませんよね。本当に自信がある時は態度に出ていることが多く、ほとんどの人は笑顔になっています。顔がほころんでおり、それだけ余裕があるという証拠でもあるということ。

自信がある人と同じように、いつも笑顔を意識してみてください。笑顔でいると自然と心も前向きになり、「できるかも」と自信がつくでしょう。


自分に自信がなくなった時は、対処法を試して前向きに生きていきましょう。

自信喪失しても、対処法を試して前向きに生きていこう.jpg

ここまで、自信喪失する原因や理由、さらには自信喪失から回復して立ち直る方法や自分に自信をつける方法を解説しました。

自分に自信がないメンタル状態でも、自信を取り戻す方法はたくさん存在していますよ。

「自信がなくて困っている」「もっと自信をつけたい」という時は、ぜひ参考にして、自信のある日々を過ごしてみてはいかがでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事