振られた後の相手への接し方や行動|告白して振られた後に付き合う方法も解説!

K.T 2024.01.08
今回は、振られた後に取るべき3つの行動から逆転して付き合う方法、付き合っていた恋人に振られた場合の復縁方法までレクチャー!

付き合っていた恋人に振られた後に復縁したい時は?

ここからは付き合っていた恋人に振られてしまったケースを踏まえて、復縁したい時の方法を解説します。

一方的に振られてしまった場合、まだ自分の中では相手のことが忘れられず、心のどこかで引きずっていることが多いもの。

一度振られた後でも復縁してやり直すには、どのような接し方をするのが良いのでしょうか。


復縁の仕方1. まずは“冷却期間”を設ける

振られた相手に対して復縁をしつこく迫るような接し方は、逆効果なことが多いものです。

相手の都合や心理を考えず、自分本位で復縁を迫ると状況を悪化させてしまいます。

まずは一旦冷却期間を決めて、最低でも数ヶ月間はLINEを送らないなど心がけましょう。冷却期間があることによって、お互いに冷静になって考える時間が生まれ、徐々に気持ちが変化してくることもあります。

【参考記事】はこちら▽


復縁の仕方2. 振られた原因を改善する

振られたということは、必ず何らかの原因があります。振られた原因がはっきりしている場合は、まずはその原因となったものを改善しましょう。

本人の努力で改善できるものであれば、いち早く改善に取り組み自分自身を変える必要があります。

しかし、もっとも重要なのは原因を改善したということを相手に分かってもらうこと。客観的に改善したということをアピールする方法も考える必要があります。


復縁の仕方3. 誕生日や新年の挨拶など、自然なタイミングで連絡してみる

復縁のきっかけとして難しいのが、連絡の口実です。様々なイベントごとの挨拶は、自然な形で連絡をとるきっかけになるため、有効な方法です。

クリスマスや新年の挨拶は定番ですが、相手の誕生日も特別感があって喜んでくれるものです。Facebookなどで繋がっていれば、誕生日を通知してくれる機能もあるため、より自然な形でメッセージを送ることもできます。


復縁の仕方4. 連絡が続くようになったら食事誘ってみる

ふとしたタイミングからやり取りが続いていくと、数ヶ月に1回、1ヶ月に1回というようにスパンが縮まってくることもあります。

ある程度頻繁にやりとりが続くようになったら、食事に誘ってみるのも良いです。

できればLINEのテキストメッセージだけではなく、電話で直接会話しながら相手の雰囲気を探ってみるのがおすすめ。久しぶりに再開をして、相手の気持ちを確かめてみましょう


復縁の仕方5. 会う頻度が増えて距離が縮まった再度告白をする

LINE、電話、食事と徐々に距離感が縮まってきたら、既に良い雰囲気になっていることも多いものです。以前と変わらない良い雰囲気で楽しめるようになってきたら、告白には最適なタイミングともいえます。

既に一度付き合った経験のある2人であれば、お互いの気持ちもなんとなく分かっているかもしれません。

もしあなたが男性であれば、改めて声に出して告白をしましょう。女性の場合であれば、相手の男性に対して復縁を考えていないのか、さりげなく聞いてみるのも良いです。

【参考記事】はこちら▽


振られた後は、自分の気持にしっかり向き合って行動しましょう。

今回は告白して振られた場合と、付き合ってきた後に振られた場合の2パターンでご紹介してきました。

男性であっても女性であっても、好きな人から振られるということほど辛い経験はありません。それが原因となって恋愛が怖いという心理状態に陥り、なかなか次の一歩に踏み出せない人も少なくありません。

今回ご紹介してきた接し方を参考に、あなたの恋愛のお役に立っていただけると幸いです。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事