振られた後の相手への接し方や行動|告白して振られた後に付き合う方法も解説!

K.T 2024.01.08
今回は、振られた後に取るべき3つの行動から逆転して付き合う方法、付き合っていた恋人に振られた場合の復縁方法までレクチャー!

好きな人に振られたけど諦められない場合、逆転して付き合う方法とは

脈ありと思っていたはずの好きな人に振られることは精神的に辛く、いっそう孤独感に苛まれるものです。

しかし、どうしても諦められない場合、逆転して付き合う方法はないのでしょうか。

男性と女性の立場によって対処方法は少し違いますが、ある程度共通するポイントも多いです。一つずつ確認していきましょう。


逆転の仕方1. まずは告白前の友人関係まで戻す

振られた後に相手を振り向かせるためには、まずは最低限、振られる前の関係性に戻す必要があります。

多くの場合は友達からのスタートとなるはずですが、振られた後に「友達でいたい」という気持ちを素直に話しましょう

告白した相手にとっても、振ってしまった後どのような関係になるのか不安になるものです。今までと変わらない関係を維持するということで、安心感を与えることができます。


逆転の仕方2. 気まずい空気にならないよう、明るく振る舞う

振られた後に気をつけなければならないのが、相手に対する態度や接し方です。

精神的に辛い気持ちなのは分かりますが、少なくとも相手の前で辛い姿は見せずに、今まで通りの態度で接することを心がけましょう。

気まずい態度や接し方を出してしまうと相手も同じ気持ちになり、自然とお互いの距離が離れていってしまいます。脈ありの状態はおろか、友達の関係ですら修復することが難しくなるので、注意しましょう。


逆転の仕方3. 髪型や服装を一新するなど、イメチェンをして相手の気を引く

振られた後に、思いっきりイメチェンしてみるのもあり。イメチェンは振られた後にポジティブな気持ちに切り替えるという理由以外にも、振った相手を見返して自分に振り向かせるという効果が期待できます。

見た目の雰囲気を変えることで自信も持ちやすくなるため、逆転を狙うにはイメチェンがおすすめです。

ただし、相手に当てつけのように思われてしまうこともあるので、数日〜数週間くらい時間を置いてみるのが良いですよ。


逆転の仕方4. 振られた相手の周りに相談してみる

あなたのことを誤解していたり、本人の思い込みが要因となって振られるパターンもあります。

また、振られた原因がやはりあなた自身の問題であった場合であったとしても、相手の周囲の友人に相談してみると解決の糸口が見えてくるかもしれません。

振られた原因を知るということは決してネガティブな意味合いではなく、あくまでも前向きにとらえて、具体的な改善点を知るということです。


逆転の仕方5. 異性の親友ポジションを確保し、チャンスを伺う

その人のことを好きになったということは、あなたはその人の長所を多く知っているということでもあります。相手にとって自分が必要な存在であると認識すると、無意識のうちに一緒にいたいと感じるようになります。

そのため、恋愛以外のことでも何でも相談できる雰囲気を作り、自分の気持ちは抑えたまま友達として付き合っていくのもおすすめです。


逆転の仕方6. 最適なタイミングが来たら、一気に勝負をかける

友達関係になった場合、2人きりで飲みに出かけたり、遊ぶ機会も増えるかもしれません。

本音を言い合える関係になった2人であれば、前回告白した時とは比べ物にならないくらい、脈ありの状態になっているはず。

素直に自分の気持ちをぶつけて、相手がどう思っているのか聞いてみましょう。お互いになんとなく良い雰囲気だと感じていたとしても、最後には言葉で明確に伝えましょう。


▷次のページ:振られた後にやってはいけないNG行動とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事