恋愛がわからない男女必見!好きの感情がわからない原因や恋愛の仕方を解説

高峰ナナ 2022.06.22
ふと「恋愛」って何だろうと考えることってありますよね。今回は、恋愛がわからない男女に向けて、恋愛感情の意味から好きの感情がわからなくなる原因、恋愛感情と人として好きの違い、恋愛感情を持った時に出してしまうサインを大公開!

どんなことで好きになる?恋愛のきっかけって何?

どんなことで好きになる?恋愛のきっかけって何?

異性の友達から好きという恋愛感情に変わることがあるのが分かりましたね。でも、どんなきっかけで異性を好きになってしまうのでしょうか。

ここからは、恋愛のきっかけになった出来事をいくつか紹介していきます。


きっかけ1. 仕事など異性と何かを成し遂げる

社内で同じ仕事をする時や学生同士の活動など、共通の課題を抱えた異性というのは恋愛に発展するチャンスといえます。

何かを一緒に成し遂げた、というのは、同じ瞬間にドキドキする高揚感を感じやすいというのがポイントです。そのドキドキが恋愛感情へとすり替わることで、好きになってしまうことも。

また、二人きりで残って残業や作業をすると、相手のことを観察する機会が増えて、お互いをより意識する可能性が上がります。


きっかけ2. 第一印象で恋が始まる一目惚れ

突然の出会いで強い衝撃を受けると、一気に恋愛へと発展しやすいものです。

王道ではありますが、一目見た時に笑顔が可愛く見えたり、外見や雰囲気に惹かれてしまうというケースは多くあります。

一度「この人は素敵!」と思い込んでしまうと、少しくらい変な部分には目をつぶって、良い所ばかり見てしまうことも。

初対面のインパクトが恋愛のきっかけになることも多いです。


きっかけ3. 好きと言われて好きになる

. 好きと言われて好きになる

全く意識していなかった異性でも、意識させられる出来事があれば、途端に恋愛へと変わることも多いです。

「好き」と告白されたり、相手から良い感情を向けられていると、自然に嬉しくなって「自分も好きかも」と考えやすくなるでしょう。

単純ではありますが、好きと言われて好きになるというのも、立派なきっかけといえます。


きっかけ4. 普段とのギャップを見る

恋愛において、良い感覚のズレはプラスに働くことが多いです。

例えば、普段は真面目で冷たい印象の男性が、実は動物好きでとても優しいのが分かったり、いつもボーっとしている可愛らしい女性が実はスポーツ万能でカッコいい一面もあったり。

いつも感じていた印象との良いギャップがあると、それだけで好きになってしまうこともありますよね。


きっかけ5. 悩み相談を真剣に乗ってくれて好きになる

自分の弱みをさらけ出して、それを否定せずに受け止めてくれる人は、恋愛対象になりやすい傾向があります。

自分の悩みというのはデリケートなもので、ある程度信頼できる人にしか話せないものです。

さらに、それを真剣に聞いてくれて、相談にも真摯に答えてくれると、一気に心を許せる相手になる可能性が上がります。


きっかけ6. 共通の話題で盛り上がって好きになる

共通の話題で盛り上がって好きになる

異性と好きな作品や地元が同じだった時、自然と会話が盛り上がることもありますよね。そこから恋愛に発展することも少なくないでしょう。

なぜなら、好きというプラスの気持ちを共有することが、お互いを好きと思いやすい状態へ変化させることになるからです。

よって、話が合うことが恋愛のきっかけになることも多くあります。


恋愛の仕方がわからない!一般的な恋愛の3つのステップを大公開!

恋愛の仕方がわからない!一般的な恋愛の3つのステップを大公開!

異性を好きになるきっかけは、意外と些細なことであるとわかりますね。では、恋愛の仕方がわからなくなった人は、どうすればいいのでしょうか。

ここからは、一般的な恋愛の3ステップについて、詳しく解説していきます。

恋とは何かわからなくなった、恋愛の楽しさがわからない、という人でも簡単にできる方法から挑戦してみてくださいね。


恋愛の仕方1. 異性と出会って仲良くなる

いきなり恋愛をしようと構えるのではなく、まずは普通に異性がいる場所に行くだけでOKです。

きっかけとして一目惚れがあるように、出会った時から特別な感情が生まれることもあります。

そのため、まずはできるだけ多くの異性と出会える場所に自分から行って、気になる異性と友達になる所から始めてみましょう。最初のステップとして、異性と出会って仲良くなるのが肝心です。


自分磨きをして、相手に恋愛対象と思われるようにすることも大事!

人が一目惚れする時は、自分よりもどこかに価値を感じる相手なのがほとんどです。

それが何かは人それぞれではありますが、できるだけ自分を磨いておくことで、より多くの異性から恋愛対象に見られる可能性があがるでしょう。

出会いが多いほど恋愛感情を抱く関係に繋がりやすいといえます。普段から自分磨きをして、相手に恋愛対象と思われるようにすることが大事ですよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の仕方2. 異性に好きという感情を抱く

まずは相手のことを好きにならなければ恋愛には発展しません。難しく考えずに、出会った異性や気になる異性の良い所をいくつか挙げてみましょう。

あまり思いつかないなら、そこまで魅力を感じていない証拠だといえます。

もし、相手のことを考えるだけで楽しくなったり、幸せに感じたら好きという感情が芽生えているといえるでしょう。異性に対してここが好き、という感情を抱くことが大切です。


人として好きでもOK!

この段階では、自分の気持ちがわからない相手でも問題ありません。なぜなら、最初は友達から始めて、次第に良い所が増えていく場合もあるからです。

また、恋愛が始まるきっかけとして、人として好きだから一緒に居たい、という気持ちがあるだけでも十分発展の余地があるといえます。

最初は人として好きでもOKなので、深く考え過ぎずに相手の良い所を探してみましょう。


恋愛の仕方3. 異性に告白して付き合う

異性に告白して付き合う

相手のことを考えていて、楽しくなったり、幸せに感じたら想いを伝えましょう。最初は上手くいくかいかないかをあまり気にせずに、自分の素直な気持ちを告白してみて。

もし、相手はあなたのことを恋愛の相手をとして意識していなかった場合でも、こちらが好きという気持ちを伝えると好きになってくれるケースも多くあります。

勇気を出して異性に告白して付き合ってみるのが大切です。


相手から告白されて恋愛が始まることも!

友達として一緒に居たつもりでも、相手は最初から恋愛感情があった、もしくは相手の方が早く恋愛感情に気づいた、というケースもあります。その場合、相手から告白されて恋愛になることもあるでしょう。

チャンスを増やすためにも、友達でもいいので異性と仲良くなっておくのは、恋愛したい人にとってはプラスだといえます。

相手から告白されて恋愛が始まることもあるので、恋愛の仕方がわからない人は覚えておきましょう。


恋愛感情を理解して、恋を始めてみましょう。

恋愛感情を理解して、恋を始めてみましょう。

付き合う意味や恋とは何なのかわからないという男女が増えています。始めは好きという感情がわからない場合でも、友達として一緒に居るうちに、恋愛へと発展する場合もあるのです。

しかし、恋愛がわからない状態に陥ってしまうと「結局恋愛って何」という些細な疑問がわくのも仕方ないものです。もし恋愛をしたくても方法がわからない場合は、恋愛の3ステップを参考にして、簡単なことから始めてみましょう。

まずは、恋愛がわからない状態を脱出して、恋人と楽しい毎日を過ごしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事