【末っ子とは】末っ子の性格&特徴|あるあるエピソードや甘えん坊の恋愛傾向を解説!

椎名ゆり 2022.05.29
男性女性問わず、末っ子には共通する性格や特徴があります。今回は、末っ子のあるあるなエピソードから恋愛傾向を解説すると共に、末っ子と相性がいい異性のタイプまで紹介していきます。また、相性が悪いタイプもお教えしますので、自分の恋愛に役立ててみてくださいね。

末っ子が理想とするタイプはどんな人?

末っ子が理想とするタイプ

年上の人に囲まれた環境でたっぷりの愛情を受けて、末っ子は育ってきました。

そんな環境の影響を受けて、理想とするタイプにもいくつかの特徴があります。

末っ子が理想とするのはどういったタイプなのか、男女別に詳しく見ていきます。


末っ子男性が好きな女性のタイプ

末っ子として育ってきた男性は、リーダーシップの強さやパワフルさというよりは、温和で人当たりのいいソフトな雰囲気が魅力です。

そんな末っ子男性が好きな女性とはどういったタイプなのか、一つずつ見ていきましょう。


1. 自立心のある女性

自分よりも年上の人たちに囲まれてきた末っ子男性は、深い愛情で見守ってくれる器の大きい女性が好きです。

リーダーシップが決して強くない分、ベタベタと甘えられるよりも自分のことは自分でする自立した女性に惹かれます。

適度に甘えさせてくれる一方で、ダメなところはビシッと叱ってくれるような、芯の強さに魅力を感じることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 世話好きな女性

末っ子男性がすきなたいぷは世話好きな女性

幼い頃から周りに世話を焼いてもらう経験が多かったこともあり、末っ子男性はこまやかに世話を焼いてもらえると安心します。

リードすることが苦手でてきぱきと人に指示することに慣れていないため、自ら気づいて何かと面倒を見てくれる女性に惹かれるのです。

誰かがやってくれるだろうという意識が強い末っ子男性だけに、家に来て手料理を作ってくれたり掃除をしてくれたりすることを嫌がりません。

甘えることが当たり前の環境で育ってきたこともあり、世話を焼かれることを自然に受け入れられるのです。


3. 自分のことを褒めてくれる女性

もっとも年下の立場として過ごしてきた時期が長い末っ子男性は、惜しみなく愛情を注いでくれる人に安心感を覚えます。

特に褒めてもらえると、自分が見守られているような感覚になって嬉しいのです。

幼い頃に兄弟の中で一番かわいがられてきたという経験から、自分に向けられた愛情をひしひしと感じたいと思っていますから、褒めてくれる女性がそばにいると愛されている実感が高まるでしょう。


末っ子女性が好きな男性のタイプ

末っ子として愛されてきた女性は、自然な形で相手に甘えるのが上手ですから、多くの人から愛されるキュートな魅力を持っています。

自己中心的ではない、可愛いわがままをさらりと言える末っ子女性は、どんなタイプの男性が好きなのかを一つずつ見ていきましょう。


1. 頼りがいのある男性

末っ子女性が好きなタイプは頼りがいのある人

周囲にいる年上の人たちから大切にされてきた末っ子女性にとって、相手が頼れる存在かどうかは大きなポイントです。

もともと人懐っこいところがあるだけに、人から気にかけてもらう機会は多いですが、「やってあげるから任せて」とリードしてくれるとさらに安心できます。

強引に引っ張っていくというよりは、包み込んでくれるような優しいリードをしてほしいと感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. レディーファーストの精神を持った男性

幼い頃から一番下ということで特別扱いされる機会も多かった末っ子女性は、大人になってもさりげなく特別扱いされることが好きです。

常に特別扱いをされたいというよりも、デート中にドアを開けて先にお店の中へ入らせてくれたり、自然な雰囲気で椅子をさっと引いてくれるといったスマートな特別扱いを嬉しいと感じます。

【参考記事】はこちら▽


3. デートをリードしてくれる男性

末っ子女性は親や兄姉など年上の人から守られて育ってきたため、引っ張っていってもらうという状況に慣れています。

デートのプランも自分で積極的に決めることはなく、相手の提案から選ぶというスタンスが多いです。

「次はここに行こう」などとリードしてくれると安心できますし、愛されていると感じられるでしょう。


▷次のページ:恋愛関係において末っ子と相性がいいのは、ズバリこんなタイプの人!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事