モラハラ男の特徴とは?モラ男の見分け方から対処法まで大公開

HaRuKa 2022.06.18
「職場にいる男性社員や付き合っている彼氏がモラハラかも?」と悩んでいませんか。モラハラ男は周りから気づかれにくく、一人で悩んでしまう女性も多いです。そこで今回は、モラハラの意味や種類からモラハラ男の心理や特徴を解説すると共に、上手に対処する方法まで徹底解説していきます。

モラハラ男の弱点は?モラハラ男への対処法を教えて!

モラハラ男の対処法

ここからは、モラハラ男の弱点と、対処法について解説します。

モラハラ男とこのまま付き合い続けるか、綺麗さっぱり別れるか。両方のパターンで対処法を紹介していますので、今後どのように接していくのかを検討する際の参考にしてください。


モラハラ彼氏との上手な付き合い方

まずは、モラハラ彼氏とこれからも付き合い続けていくことを希望している彼女のための対処法から紹介しましょう。

自分を傷つけることなく、どうやってうまくあしらえばいいのかを学んで、これからの交際に活かしてくださいね。


付き合い方1. モラハラであることを自覚してもらう

モラハラ彼氏は、自分の言動がモラハラに当たることを無自覚でいる可能性が高い傾向にあります。その事実を彼女から指摘されて気づくことで、自分の言動を反省して見直してもらいましょう。

ここで素直に彼女の言うことを受け入れてくれるならモラハラもまだ軽傷です。しかし、逆切れしてくるようなら、周囲の人に彼氏のモラハラを訴えるなど、別の対処方法を考えなければなりません。


モラハラの証拠を集めておく

モラハラ男は、一般的に自分のモラハラ行為を他人に知られることを嫌がる傾向にあります。

証拠を集めて共通の友人や職場の同僚など、彼氏の周囲の人たちに彼氏のモラハラを示す証拠を見せると効果大。ICレコーダーやスマホのボイスメモなどを活用しましょう。


付き合い方2. 彼女に非がない場合は謝らない

モラハラ男の対処法は彼女に非がない場合は謝らない

モラハラ男は論理のすり替えが非常にうまく、彼女に非がないのに平気な顔をして責めてきます。そしていつの間にか、自分の言うことしか認めないようにさせてくるのです。

彼氏が自分の価値観を押し付けて、彼女の価値観を無視する行動にでていないでしょうか。その場合、自分に非があるかどうかを冷静に心の中で確認しましょう。


付き合い方3. 真正面から受け止めず、適当に受け流す

彼氏ががたがたとうるさいことを言ってきてもまともに取り合わず、「彼女は自分の思う通りにはならない」と諦めさせるように行動を続けてみてください。モラハラ度が強くない彼氏なら、そのうち目を覚ましてくれます。

しかし、受け流されてもしつこく自分の主張を通そうとするようなら、受け流す作戦だけでは足りません。他の対処法との合わせ技で彼氏のモラハラを撃退しましょう。

【参考記事】はこちら▽


モラハラ彼氏と別れる方法

「もう彼氏とはこれ以上やっていけない!」という彼女のために、モラハラ彼氏と綺麗にお別れする方法も紹介します。

下手に怒らせてしまうと危険な目に遭う可能性もあるので、彼氏のイライラをぶつけられないように注意しながら実践してみてくださいね。


方法1. 彼氏が嫌いなタイプの女性を演じる

モラハラ男と別れるには彼氏が嫌いな女を演じる

別れたい相手と綺麗に別れるための定番とも言える方法。パワハラ彼氏のこれまでの言動から、彼氏が嫌うタイプの女性はだいたい浮き彫りになります。

モラハラ彼氏の嫌う女性になって、彼氏が愛想をつかす方向で別れを目指しましょう。自分をしっかり持った強い女性、モラハラ彼氏の好みとは違う服装など、積極的に取り入れてみて。


方法2. 「私が悪いの」と相手に非がないことを伝え、別れを告げる

モラハラ彼氏のプライドを傷つけるような言動には注意して、自分が悪いから身を引きますね、という方法です。別れの時にモラハラ彼氏を怒らせると、危険な目に合う可能性もあるのでそれを回避しましょう。

別れる間際に相手の欠点を指摘してあげることは親切でもありますが、モラハラ彼氏にその親切心は届きません。「モラハラ彼氏が別れた後、どのような人生を歩もうが知ったこっちゃない」と割り切りましょう。


方法3. きっぱりと別れを告げ、復縁の可能性を残さない

モラハラ男と別れるにはきっぱりと別れる

モラハラ彼氏は、去っていく彼女との復縁を希望してしつこく迫ってくる可能性が高いです。ここまで自分の言うことを聞くようにしてきたので、去られると喪失感が深くなります。

しかし、別れを告げた以上は決して情けを掛けてはいけません。復縁を迫る時はこちらがぐらりと来るような優しい言葉のオンパレードですが、よりを戻した途端、もっと激しい束縛が彼女を待っています。


切り出せない場合は友人に付き添ってもらうのもあり

モラハラ彼氏の精神的な束縛が強過ぎると、別れを切り出すのさえストレスです。その場合は、自分の味方となってくれる友人に状況を説明して付き添ってもらうのもひとつの方法です。

他人にモラハラを見られることを嫌がるモラハラ彼氏も、友人の前では大人しく話を聞く可能性が高まります。


方法4. LINEやSNSなどの関わりを全て断つ

モラハラ彼氏との別れがうまくいったら、素早くSNSや電話などの連絡手段をシャットアウトすることで、しつこく復縁を迫られて困るという状況を少なくできます。

少しの隙も見せずに、別れることしか考えていないことを相手に認めさせるのです。執念深いモラハラ彼氏の場合、数年にわたって連絡を試みてくる可能性もあるので気を付けてください。


モラルハラスメントをする男の特徴を知って、慎重に対処していきましょう。

モラハラ男の特徴を知って慎重に対処しよう

モラハラは、表に出にくいハラスメントなので、自分の彼氏がそうではないかと悩むのは当然です。本記事を読むことで、モラハラ彼氏かどうかの判断はついたのではないでしょうか。

モラハラ彼氏との関係を変えていくためには、最後に示したように、より賢く付き合うか、思い切って別れを判断する必要があります。

信頼できる友人に相談するなどして、第三者視点でアドバイスを受けながら、モラハラ彼氏に対処してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事