付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴|円満な関係を長続きさせる秘訣とは

高峰ナナ 2022.05.13
大好きな恋人ができてラブラブな時期が終わり、少し関係が落ち着いてくる、付き合って3ヶ月という時期。実は付き合って3ヶ月目は別れるカップルが多いと言われています。そこで今回は、付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴から長続きさせるコツまで、詳しく解説します。

付き合って3ヶ月って、カップルの分岐点なんです。

付き合って3ヶ月で別れるカップル

実は、付き合って3ヶ月で別れるカップルが多いといわれます。

どうして3ヶ月で破局を迎えるのでしょうか?

また恋愛を長続きさせるには、魔の3ヶ月目をどのように乗り越えればいいのでしょうか?

今回は、恋愛における3ヶ月の意味と重要性について、3ヶ月で別れるカップルの特徴について説明していきます。恋愛の中に潜む落とし穴に気づく手助けになるかもしれませんよ。


「付き合って3ヶ月」で別れるカップルが多い理由

付き合って3ヶ月で別れるカップル

付き合って3ヶ月で別れるカップルが多いのは、何か理由があるはずです。

相手の悪い部分が見えてきたり、出会った頃の新鮮さがなくなってきたりなど色々な理由が考えられます。

別れる理由を1つずつ探っていけば、恋愛を長続きさせるヒントが見つかりますよ。


別れる理由1. 付き合ってみて相手の悪い部分が見えてきたから

付き合い始めたばかりのカップルはラブラブで、お互いのことをよく知らないまま愛し合います。相手を理解するよりも、好きだという情熱の方が強いのです。

しかし、その情熱を勢い良く持ち続けることはできません。

付き合って3ヶ月ぐらいすると出会った頃の情熱が落ち着いてきて、お互いの性格や考え方がわかってきます。

出会った頃はわからなかった相手のクセや欠点が見えるようになると、熱が冷めて別れるカップルが増えるわけです。


別れる理由2. 同じことを繰り返す関係にマンネリ化し、飽きてきたから

どのような事でも長く続けているとマンネリ化して飽きてきます。恋愛でも同じで、出会った頃のラブラブをずっと持ち続けることができません。

なぜ続かないかというと、毎回デートを重ねていくうちに新鮮さが失われるからです。相手の好みや考え方がわかってきて、ミステリアスな部分がなくなります。

これは一般的な傾向で、恋愛の倦怠期に差し掛かるのが出会って3ヶ月ぐらい。倦怠期に入ってしまうと、デートをするのも面倒になり、言い訳を考えて誘いを断ったりするため、別れのきっかけになります。


【参考記事】はこちら▽


別れる理由3. 目移りをして、他に好きな人ができてしまったから

目移りして他に好きな人できた女性

ラブラブな恋愛期間を経て3ヶ月ぐらいたつと倦怠期に差し掛かり、デートもマンネリ化して飽きてきます。

恋愛熱が冷めてきた頃に他の異性と出会ったりすると、目移りしたり、新しい異性の方を好きになることも。

なぜ目移りするかというと、新しい異性の方に新鮮さを感じるからです。

3ヶ月ぐらい付き合うとお互いのことが大体わかってくるので、新しい異性と出会った時にこれまで付き合ってきた人とは別の魅力を感じてしまいます。

ここで冷静に踏みとどまれないと、別れることになりますね。


【参考記事】はこちら▽


別れる理由4. そもそも妥協で付き合っていて、相手を好きになれなかったから

恋愛には色々なケースがありますが、もともとそれほど好きではないのに付き合っていた場合は、3ヶ月ぐらいで破綻することが多いです。

なぜ妥協して付き合うのかというと、人間は人恋しくなることがあるから。

きっかけは妥協であっても、付き合っていくうちに情熱的に愛し合うこともあります。

ただし3ヶ月ぐらい経って倦怠期に入った時、妥協で付き合い始めたカップルは情熱の冷め方が早いのです。

相手を好きで付き合い始めたわけではないので、意外と別れる決断も早くなります。


【参考記事】はこちら▽


別れる理由5. パートナーの束縛が激しく、気持ちのバランスが合わなかったから

好きになってラブラブになると、お互いに相手のことがわかってきます。

慣れも手伝ってお互いに遠慮がなくなると相手を束縛したりワガママが増えてきて、別れてしまうケースが多いのです。

出会った当初は魅力的だと思っていたことが、3ヶ月ぐらい経つと相手のワガママだったり自己主張の強さだったりが見えてきます。

次第に相手の性格や気性が負担になって、お互いの気持ちのバランスが合わなくなってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


別れる理由6. 自分と価値観が合わないことがわかってきたから

価値観が違うと、物事に対する考え方が違ってきます。

事あるごとに意見がぶつかり、いがみ合うことが多くなってラブラブな関係は長続きしないことになります。

付き合って3ヶ月経つとお互いの価値観がわかってくるので、別れるケースが多くなるのです。

価値観というのは基本的な考え方のこと。例えば遊びより仕事を大切にしたいという人と、仕事より遊びを大切にしたい人とでは価値観が違います。基本的な考え方が違うと衝突も多くなります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:もしかして倦怠期?付き合って3ヶ月目で別れるカップルの10の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事