モラハラ男の特徴とは?モラ男の見分け方から対処法まで大公開

HaRuKa 2022.06.18
「職場にいる男性社員や付き合っている彼氏がモラハラかも?」と悩んでいませんか。モラハラ男は周りから気づかれにくく、一人で悩んでしまう女性も多いです。そこで今回は、モラハラの意味や種類からモラハラ男の心理や特徴を解説すると共に、上手に対処する方法まで徹底解説していきます。

彼氏がモラハラ男になってしまう心理や原因

彼氏がモラハラになる心理や原因

どうして彼氏はモラハラ男になってしまうのでしょうか。ここでは、彼氏がモラハラ男になってしまう心理や原因について解説します。

心理や原因を知ることで対策法も理解しやすくなるので、ぜひ読み進めてくださいね。


心理や原因1. 自分の自信のなさを隠すため

モラハラをして自分を大きく見せたいという心理は、多くのモラハラ男に見られる心理です。自分に自信があれば、そんな面倒なことをする必要はありませんよね。

彼女は散々傷つけておいて、自分は繊細なガラスのハートを守るのは、彼女の人権を認めていない証拠です。

一度モラハラで自分を上に見せられるようになると、余りに気持ち良くなり、そこから抜け出すことは容易ではありません。


心理や原因2. 両親からモラハラを受けていて、モラハラが当たり前になっている

このパターンは彼氏自身が両親のモラハラ被害者です。本人にその自覚はなく、両親にされたのと同じモラハラを彼女に対して繰り返します。

このタイプはモラハラで愛情を確認することが当たり前だったので、彼女にモラハラをしている自覚がありません。「彼女をしつけているんだ」ぐらいにしか思っていないのが怖い点です。


心理や原因3. 仕事などのストレスを吐き出す場になっている

彼氏がモラハラになるのは仕事のストレスを吐き出している

職場ではとても弱い立場にいるモラハラ男は、自尊心が傷つき、大きなストレスが溜まりやすくなります。その行き場を求めて自分より弱いものへ牙をむく、というのもモラハラ男のよくある心理です。

自分を受け入れ、癒してくれる彼女に対して、ストレスを発散してみたらとてもスッキリした体験で快感を味わってしまうともう止まりません。


心理や原因4. 自分が相手よりも優位に立つため

彼女より精神的に優位な立場となることで、自分の薄っぺらな自尊心を保とうとすることも、モラハラの原因となる心理状態です。

彼女のことを「生きているモノ」として扱って精神的に追い込み、完全に自分の言うことを聞くロボットに仕立て上げようとします。

これは、裏を返せば、モラハラをしないと自分の自尊心を保てないということ。自分に自信がないから、相手を自分の位置以下に引きずり落とすのです。


心理や原因5. 自分に対する愛情が本物か試している

自分のことを本当に想っているのか、毎日とても不安で疑り深い性格をしている場合、常に愛情が本物かを試すことになります。

月に1回や2回ならモラハラ男とまではいきませんが、毎日継続しているなら、やはりそれは異様と言わざるを得ません。

相手を信じる心がなければ、結局どんな言葉も彼氏に届きません。その結果、延々と自分に向けられた愛情を確認し続けることにも。


▷次のページ:モラハラかも?モラハラ男の見分け方がわかるチェックリスト10!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事