モラハラ男の特徴とは?モラ男の見分け方から対処法まで大公開

HaRuKa 2022.06.18
「職場にいる男性社員や付き合っている彼氏がモラハラかも?」と悩んでいませんか。モラハラ男は周りから気づかれにくく、一人で悩んでしまう女性も多いです。そこで今回は、モラハラの意味や種類からモラハラ男の心理や特徴を解説すると共に、上手に対処する方法まで徹底解説していきます。

モラハラかも?モラハラ男の見分け方がわかるチェックリスト10!

モラハラ男の特徴

モラハラの種類について理解できるようになったら、ここからは、モラハラ男かどうか迷う場合のために、モラハラ男の見分け方を解説します。

詳しく解説しますので、あなたの彼氏がモラハラ男かどうかを見分ける判断材料のひとつとして目を通しておいてくださいね。


チェック1. 外面が良く、恋人に対する態度が大きく違う

モラハラ男は、自分のやっていることを決して周囲に悟らせません。モラハラでスッキリして、ある意味精神的な健康を保っているため、外面がすごく良い点が特徴です。

恋人への酷い行動は全く表に出しません。恋人が周囲に男性の酷さを訴えても、なかなか信用してもらえないのはこのせいです。

周囲と自分に対する態度に大きなギャップがあるかどうかは重要なポイントです。


チェック2. 仕事が上手くいっていなく、ストレスを抱えている

仕事上で溜め込んだストレスのはけ口を求めてモラハラに向かっているのかもしれないので、確認しておきたいポイントです。

それまで何事もなく優しい彼氏だったのに、仕事で問題を抱えてストレスを溜めると一気に爆発してモラハラに向かってしまった、という人もいます。

彼氏が仕事のことであなたに愚痴をこぼす回数が多くなっていれば、要注意です。


チェック3. 両親から十分な愛情を注がれなかった

モラハラ男は両親から十分な愛情を受けていない

彼が両親から無視されていたり、イヤミばかりを言われているなら、彼氏は両親から十分な愛情が受け取れかったと見て間違いありません。この点は、彼氏と両親のやり取りを見ることで確認可能です。

彼氏が両親から条件付きの愛として「自分たちに従うなら存在を認める」という態度で両親から扱われているようなら、自分自身がモラハラをしているという自覚のないタイプのモラハラ男の可能性が高まります。


チェック4. 否定やダメ出しばかりされる

彼氏のために良かれと思ってやったことなのにダメ出しされるだけでなく、日常生活で彼氏に関係のない行動までダメ出ししてきませんか?

どんな細かなことでも見逃さずネチネチと責めてくるようなら、彼氏はモラハラ男と見て間違いありません。「自分が悪いかも」と思い込まされるほど何度もしつこいなら、さらにモラハラが疑われます。


チェック5. 彼女の意見を受け入れてくれない

彼女の意見はないものとして完全無視を決め込む彼氏。相手の意見を通すことで自分が劣っていることを認めることになると思い込んでいます。こんな傾向も、十分にモラハラと言えます。

自分の意見を捨てて彼氏の意見に同意した途端、態度が急変してすごく褒めてくれ、喜んだ表情を見せるのは、彼女が自分の言いなりになったのが嬉しくて仕方がないからです。


チェック6. 店員や後輩など、立場の弱い者に極端に偉そうな態度をとる

モラハラ男は店員や年下に極端に偉そうな態度をとる

このような態度をとる男性は、今は大丈夫でも将来的にモラハラ男になる可能性を秘めています。

目下の人間には何をしても構わない、という態度が酷い場合は、モラハラに対する心理的障壁がないということです。

今は彼女のことを自分と同等と見て大切にしていますが、収入が増えたり社会的地位が上がったりすると豹変する可能性が…。


チェック7. 趣味がなく、ストレスの発散方法がない

人間には、溜め込めるストレスに許容範囲があります。それを超えると、どうしてもいびつな形で解消したいという衝動が高まります。

無趣味なだけではモラハラにはなりません。しかし、他のチェックポイントでモラハラ要素がありそうなら、このチェックは重要な意味を持ちます。

ストレス発散が下手だと、すぐに我慢できるストレスの量を超えてイライラが爆発し、モラハラにつながるのです。


チェック8. 他人の幸せを素直に喜ぶことができない

他人の幸せな話を聞いて、陰でぐちぐちと悪口を言っていたり、相手に直接皮肉を言うような面がないかも確認してください。

人の幸せを受け入れられない男性は、どこかでコンプレックスを抱いていて、それを受け入れられていません

本人はこのことに無自覚で、「相手が悪い」などと的外れなことばかり言うので、少し観察していればすぐ分かります。

これだけではすぐモラハラに繋がりませんが、モラハラ要素を持っているかどうかが確認できる特徴です

【参考記事】はこちら▽


チェック9. 嫉妬深く、束縛が必要以上に激しい

モラハラ男は束縛が激しい

自分に相手を惹きつけられるという自信がないと、他の異性に彼女を近づけることを脅威に感じやすくなります。他の男性の陰に異様に神経質な様子がないかを観察してください。

ちょっと他の男性と喋っただけで激高したり、もう二度と会わないように強く言ってきたりするなら、モラハラ男の要素を十分に持っていると見ていいでしょう。


チェック10. 「女の癖に…」などと女性を見下すような発言をする

何かにつけて女性を見下す発言が彼女に対してだけという場合、既にモラハラが始まっている可能性大です。他の女性に対して外面が良いかどうかも同時にチェックしておきましょう。

男性と女性という違いは、決して覆らない安定のネタです。このような普遍的な特徴でえらそうにしてくるということは、自分に自信がないという証拠。こんなことで攻撃的になっているということはモラハラしている自覚もありません。


▷次のページ:モラハラ男の弱点は?モラハラ男への対処法を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事