自分勝手な男とは|自己中でわがままな彼氏にはどうすればいい?

HaRuKa 2022.06.21
プライドが高くて、自分が一番正しいと思っている「自分勝手な男」が周りにいませんか?今回は、自分勝手でわがままな男性の心理や特徴を大公開!

自分勝手な男への対処法を大公開!

自分勝手な男への対処法

周囲を困らせる自分勝手な男性には、どのような対処法が効果的なのでしょうか?

ここからは、彼氏や男友達、会社の先輩など相手別に具体的な対処法をご紹介します。どうしたらいいの?と悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な彼氏の場合

彼氏の自分勝手な振る舞いに、ストレスを抱えている女性は多いはず。そこで、自分勝手な彼氏への対処法をまとめてみました。

一緒に過ごす時間が長く、大切な相手だからこそいろいろと考えてしまうもの。あまり思い悩まないで疲れたと思う場合は、できることから実践してみてくださいね。


自分勝手な彼氏の対処法1. まずは相手の話に耳を傾け共感する

自分勝手な男性は、承認欲求が強く自分を受け入れてくれた相手に心を開きます。そのため、まずは彼氏の話を聞いて「分かる」「その通りだと思う」などと共感を示しましょう。これだけでも、男性の気持ちは盛り上がり満たされます。

その後に、指摘したい部分や話を聞いて欲しいことを伝えることで、直接伝えるよりも聞く耳を持ってくれるはずです。


自分勝手な彼氏の対処法2. はっきりと指摘をして改善をさせる

自分勝手な男の対処法は指摘し改善させる

自分勝手な彼氏の態度に参っている場合は、本人にしっかりと伝えることが大切です。「時間はしっかりと守って」「人の話を聞いて」など、改善して欲しいことをストレートに伝えましょう。

しかし、ストレートに伝えたところで聞き入れてくれないのが自分勝手な男性。

「聞き入れてくれないなら○○する」「次、約束を破ったら○○する」など、改善しなかった場合はどうなるのかまで伝えると、本人の利害関係に影響を及ぼすため効果的です。


自分勝手な彼氏の対処法3. どうしても治らない場合は距離を置く

何度自分勝手な態度を直して欲しいと伝えても効果がない場合や、どうしても我慢できない態度が続く場合は、距離を置くことも一つの方法です。自分を抑えて付き合っていてもいつかは限界がきますし、ストレスが溜まり疲れたと感じます。

万が一、距離を置いてみて彼氏が自分の態度に気付いてくれたら、その時にもう一度考え直すようにしてみてはどうでしょうか。


自分勝手な男友達の場合

男友達の中にも、自分勝手でどのように接したらいいのか分からないという相手はいますよね。

そこでここからは、自分勝手な男友達に対する対処法をご紹介します。「思いが伝わらなくて疲れた」と思う時には、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な男友達の対処法1. 相手に過度な期待をしない

自分勝手な男友達には過度な期待をしない

相手は彼氏とは違って男友達です。自分勝手な行動は控えて欲しいですが「自分の思いを聞いて欲しい」「自分のことを分かって欲しい」などと過度な期待をしないことが大切

自分勝手な男友達に理解してもらおうとする方が、疲れてしまいます。友達として楽しく付き合える距離感を保つことも、自分勝手な男友達に対しての対処法です。


自分勝手な男友達の対処法2. 人の立ち位置に立って物事を考えさせる

少しでも自分勝手な態度を直したいと思うなら、根気よく男友達の思考を変える訓練をしましょう

「そんなこと言ったら○○くんはどう感じると思う?」「今の態度は、相手はどう思ったんだろう?」など、自分勝手だなと感じたらその場で相手の立場に立って考えるように仕向けます。

これを繰り返すことで、少しは自分本意が解消されていくはずです。


自分勝手な男友達の対処法3. 出来るだけ関わらないようにする

目に余る行動が多い場合やそこまで仲良くない場合は、わざわざ自分勝手な男友達に振り回される必要もありません

大切な時間を割いてまで嫌な気持ちになる必要もないので、距離を置くことも一つの手段。関わらないようにするだけでも、疲れたと思うことが減り、ストレスは軽減できます。

自分勝手だったなと反省することができれば、きっと向こうから連絡が来るはずです。


職場の上司が自分勝手な場合

自分勝手な上司の場合

最後に、職場の上司が自分勝手な男性である場合の対処法をご紹介します。職場の上司となるとなかなか言い出しにくく、我慢したままとなっているケースも多いはず。

上手に対処することで、ストレスを軽減するようにしましょう。


自分勝手な上司の対処法1. オブラートに包んで、相手に気づかせる

自分よりも目上の人に指摘をするのは、なかなか難しいもの。だからといって、上司の自分勝手な態度に付き合っていると業務に支障をきたします。

そこで「急な変更は、取引先の方も困るかもしれません」「時間変更は、多くの方々に影響を及ぼすので避けるようにしたいのですが」など、遠回しに自分勝手な行動が人に影響を与えていることを伝えましょう。


自分勝手な上司の対処法2. 適度にスルーして気にしない

自分勝手な上司の場合はスルーする

自分に影響が出ない場合は、上司の話や自分勝手な態度を鵜吞みにしないことも有効な対処法です。いちいち気にしていると、それだけでも「疲れた」と感じてしまいます。

また、自分勝手な態度は周囲も気付いているもの。自分だけでなく部下や同僚も感じているはずだと思い、大きな気持ちでドンと構えるのも一つの手段です。


自分勝手な上司の対処法3. 上司の上司に相談をする

上司の自分勝手な振る舞いや態度が部署全体に影響を及ぼしている場合は、上司のさらに上司に相談してみるのもいいでしょう。

具体的な上司の発言をまとめておいて「○○の件でこのような行動や発言があり、みんなが困っている」などと話せるようにしておきます。

具体的なエピソードがあることで、上司の上司も話を聞き入れて動いてくれるはずです。


自分勝手な男性の特徴を理解して、上手に対処していきましょう。

自分勝手な人には上手に対処しよう

今回は、自分勝手な男性の特徴や心理、見分け方や対処法をまとめてご紹介しました。自分勝手な男性は自尊心が高く、自分の意見や行動を重んじる傾向があります。それ故に、周囲も困惑し疲れたと思ってしまうことも。

適切な対処法を取り入れて、お互いにストレスのない関係を築けるようにすることも大切。ぜひ、できそうな対処法から実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事