自分勝手な男とは|自己中でわがままな彼氏にはどうすればいい?

HaRuKa 2022.06.21
プライドが高くて、自分が一番正しいと思っている「自分勝手な男」が周りにいませんか?今回は、自分勝手でわがままな男性の心理や特徴を大公開!

一緒にいると疲れる!自分勝手な男の10個の特徴

自分勝手な男の特徴

自分勝手な男性は周囲を振り回してしまうため、一緒にいると「疲れた」と感じることも少なくありません。

そこでここからは、自分勝手な男性の10つの特徴を具体的にご紹介します。周囲の男性で当てはまる項目はないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


自分勝手な男の特徴1. 頑固で、思い通りにならないと不機嫌になる

自尊心が高く、周りは自分の意見を聞いて当たり前だと思っている男性は、自分の意見を曲げようとしません。

「間違っていると思うよ」「こうした方が良いよ」などと指摘やアドバイスをしても聞く耳を持たずに、自分の意見を通そうとします。

また、善意で言っているアドバイスも「バカにされた」「プライドが傷ついた」と受け取り、不機嫌になることが多いです。


自分勝手な男の特徴2. 自分の話したいことばかりを話し、人の話を聞かない

自分勝手な男性は、自分のことが好きでナルシスト傾向の場合が多いです。

自分が一番大切なので大好きな彼女のことでさえ、そこまで興味はなく、人の話を楽しく聞くことができません。

他人が話し始めたとしても興味がないため、重ねるように自分の話を始めてしまうことも。自分の話を聞いて欲しいという欲が強いところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な男の特徴3. 約束の時間に遅刻したり、平気でドタキャンをする

自分勝手な男は平気にドタキャンする

自分勝手な男性は、ライフスタイルも自分中心です。自分の気持ちや行動を最優先したいので、人に合わせることが苦手。集合時間が決まっていても平気で遅刻をして、あまり罪悪感がありません。

以前から約束をしていたとしても当日に気分が向かなくなった場合は、相手の気持ちを考えずにドタキャンすることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な男の特徴4. 自分のことを棚に上げた発言が多い

自分勝手な男性は、自分に甘く他人に厳しいです。自分のことは大切なので多めに見ることができますが、同じ失敗を他人がするとチクチクと攻撃をします。

例えば、自分が遅刻をすると言い訳ばかりするのに、他人が遅刻をした瞬間、これでもかというくらいに攻撃することが。

このような行動に出るのは、自分を俯瞰的に見れない特徴も原因です。


自分は束縛されると怒るのに、相手を束縛しようとする

独占欲が強く、自分のテリトリーにこだわるのも自分勝手な男性の特徴です。自分自身は自由奔放でいたいのに、彼女や友人など相手に対しては束縛をすることが。

彼女に対して電話やLINEでの連絡を義務付けたり、行動を制限したりすることも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な男の特徴5. 何をしてもらった時に感謝の言葉がない

自尊心が高い自分勝手な男性は、どのようなこともしてもらって当たり前だと思っています。

例えば、プレゼントを貰っても「自分のためにわざわざ選んでくれた」とは考えず「貰って当たり前」だと捉えます。

そのため、「ありがとう」「助かったよ」などの感謝の言葉や態度がなく、周囲との関係を上手く築けないことも多いです。


自分勝手な男の特徴6. 自分に対して何故か自信があり、ナルシスト

自分勝手な男はナルシスト

自分に自信があることはいいことですが、度が過ぎる自信は自分勝手な行動を起こす原因に。特に、自分勝手な男性は根拠がない自信を持っていることが多く、理由もないのに自信満々の行動に出ます。

それを咎めると、自己否定をされた気持ちになり不機嫌となる場合も。

また、基本的にナルシストなので、自分の内面や外見に自信を持っているところも特徴です。


自分勝手な男の特徴7. ポイ捨てをするなどマナーを守れない

自分の行動やマナーを俯瞰的に見られないところも、自分勝手な男性の特徴です。

「このような行動に出たらどう思われるだろう」「この行動で周りに迷惑がかからないか」などと、行動を起こす前に立ち止まって考えることが苦手です。

そのため、平気でポイ捨てなどのマナー違反をして、それが悪いことだと考えることができません。


自分勝手な男の特徴8. 人の嫌味や悪口を良く言う

自分の行動や意見に絶対的な自信があるので、自分と異なる思考や意見を取り入れることができません。そのため、少しでも反対派の意見や気に食わない意見に遭遇すると、嫌味や悪口を言うようになります。

また、もともと自分が一番だと思っており強調性にも欠けているので、悪口や陰口を言うことに抵抗がないところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な男の特徴9. 視野が狭く、周りに対して気遣いができない

自分勝手な男は視野が狭い

自分勝手な男性は自尊心が高く、自己中心的な考え方が身についています。そのため、自分本意な行動や意見を言うことがほとんどで、周囲に合わせることができません。

同じく、自分中心で物事を見ているため視野が狭く、周囲のことまで考えた行動を取れないところも特徴です。困っている人やサポートを必要とする人を助けることが苦手なところがあります。


自分勝手な男の特徴10. LINEの返信が気まぐれで、返信が2日以上空くことがある

自分勝手な男性は、「このような行動をしたら相手はどう感じるのだろう」と相手の気持ちを汲み取った行動をすることができません。

そのため、折り返しの連絡などのタイミングは気分次第で、LINEの返信が2日以上空いてしまうことも多いです。

急ぎの用事であっても、本人の気分が乗らなければなかなか返答がないので、周囲が困ることがあります。


▷次のページ:自分勝手な男を見分ける4つの方法|自己中男を見抜いて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事