異性の友達がいるメリットとは?男女の友情が長続きする距離感&方法を解説

yukimi 2022.02.20
男女の友情が成立するかしないかは、意見が分かれる問題ですよね。今回は、異性の友情が成立するかどうか、成立する派の理由と成立しない派の理由を解説していきます。また、異性の友達がいるメリットと友情関係を維持するためのコツまで詳しくお教えするので、悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

男女の友情は成立すると思いますか?思いませんか?

男女の友情はある?

異性の友情は、成立するかしないかで意見が分かれます。異性の友人と関係を継続させたいと考えても、なかなか関係が継続しない例も多いです。

それでは、異性の友情を構築しづらい理由はどこにあるのでしょうか?

今記事では、異性の友人ができない理由から男友達・女友達がいるメリット、長く友人関係を構築するコツを説明します。


男女の友情はある?男女別に男女の友情が成立する理由・成立しない理由を解説

男女の友情はある?

まずは、異性の友情が成立するのかについて男女の見解をピックアップします。

賛否両論ですが、細かい理由については男女とで違うようです。

どのような意見あるのかをチェックして、成立するのかを考えてみてはどうでしょうか?


男性から見た男女の友情について

男性は、女友達にいろいろな感情を持ちます。「男友達と同じと思っている」「恋愛対象になるかも」など、視点が違うのです。

女友達との友情が成立するかに関しても、自身の視点を参考して結論を出す人がいるので、どんな視点があるのか見ていきましょう。


男女の友情は成立する派の意見

まずは、友情が成立すると考えている男性の意見です。

恋愛感情を持たない相手を女友達にする人が多いようで、「恋愛対象にならない」を大前提にしているフシがあります。

どのような意見があるのかチェックしてみてましょう。


成立派の意見1. 異性だと思ってなければただの友人だから
男女の友情はあるのはただの友達だから

「同性だと思っているから友達以上にはならない」という意見があります。もともと男友達と同じ存在と認識しているなら、女友達も成立すると考えるとのこと。

男友達と同じような関係になる女性なら、長年友人関係を構築できたと推測できます。

しかし、女性が同じように認識しているかは分かりません。もし女性側が恋愛感情を持っていると、認識のずれから亀裂を起こすことも。


恋愛感情を持てない女性と友人になれば良い

恋愛感情を持てない相手なら、女友達になれると考える人もいます。このように主張する人は、恋愛感情を持ちそうな相手は避けて女友達を作っているようです。

恋愛感情を持つ可能性のある女性を除けば大丈夫という理屈は、説得力も感じます。こちらも認識がズレがあると良くないですし、前項以上に女性が傷ついてしまうかも。


成立派の意見3. 実際に女友達がいるから

自分に女友達がいるんだから、他の人も女友達を作れる」と主張する人も。経験則に基づいた意見で、自分がいるから成立するというシンプルで分かりやすい見解となります。

確かに、実際に女友達がいれば成立派となるでしょう。

ただ、あくまで自分の状況のみを述べただけなので、誰でも成立すると考えてはいないようです。あくまで個人の意見なので、鵜呑みにするのは危険かもしれません。


男女の友情は成立しない派の意見

男女の友情は成立しない

逆に成立しないと考える男性は、どのような考えを持っているのでしょうか。

成立派の意見と比較すると、「絶対に恋愛対象を抱かない女性はいない」と考えている点が違います。

それでは、意見をチェックしてみましょう。


成立しない派の意見1. 何かのきっかけに好意を抱く可能性があるから

成立しない派の人は、恋愛対象にならないと思っていても「きっかけがあれば好意を抱くのでは?」と考えているようです。

きっかけに関しては人それぞれですが、男女である以上好意を抱くターニングポイントがないとはいえません。

確かに、これまで意識していない人に女らしさを感じて好意を抱くケースもあります。このような意見を持っていれば、友情は成立しないと考えても不思議でないでしょう。


成立しない派の意見2. 「チャンスがあれば!」と狙っている男性は多いから

口では恋愛対象にならないと言っても、本心は違う」と主張する人も。特に女性側に好意を明かされた時に、満更でもないと感じるケースが考えられます。

これまで意識していなかった女性でも、好意を抱かれると付き合ってしまう男性もいるようです。

好意を抱かれれば惹かれる人も多いので、この意見にも説得力を感じられるでしょう。


成立しない派の意見3. 過去に女友達と付き合ったことがあるから
男女の友情が成立しないのは付き合った事があるから

先ほどの成立派の意見と真逆で、成立しないという経験則から語られています。

女友達だと思っていただけど、次第に好意が…」という人も男性の中には多いようです。

女友達だと思っていた人に恋愛感情を持った人や、実際に恋人になった人は、このような意見を抱いてもおかしくありません。


女性から見た男女の友情について

女性も男友達との友情については賛否があるようです。

ただ、男性と比べると「恋愛対象にならないと人は一貫してならない」と考えた上での意見が多く見られます。

成立の可否はともかく、男性と違う視点を持っているのが分かるでしょう。


男女の友情は成立する派の意見

まずは、友情が成立すると思っている女性の意見です。

対象でない男性に対して明確に好意を持たないと思っている傾向にあります。

それゆえに、ある程度仲良くなってもあくまで男友達止まりと割り切れるのかもしれません。


成立派の意見1. 相談相手として良き理解者になってくれてるから
女性から見た男女の友情は成立するのは相談相手になってくれる

男友達を相談相手としか認識していない人は、成立すると考えるようです。

仕事や恋愛を含めて相談相手と認識すれば、頼りになる男友達と考えるのかもしれません。

恋愛に関する質問を行う相手なら、恋愛対象にならない相手にするのが基本です。そのため、相談相手としての距離感なら友達になれると考えるのもうなずけます。


成立派の意見2. 特に何の恋愛感情を持たないから

男友達に恋愛感情を持ったことがない女性は、成立すると考えます。確かに、恋愛感情を持たないことが一貫すれば、男友達は成立するでしょう。

また、女性側も男性と同様に恋愛感情を持たない相手を男友達とするようです。恋愛感情を持たない相手と友人関係を構築すれば、恋愛感情は起こらないといえます。

このように、女性側は男性との友情を構築しているのです。


成立派の意見3. 家族や姉弟の感覚に近いから

男友達を家族同然に認識している女性も、異性の友情が成立すると考えるようです。こちらも先ほどの意見と似ていますが、より男性側と距離が近い状況が推測されます。

そのため、男性側に恋人ができると自分のことのように喜ぶ場合も。男友達というよりは肉親のような感覚であり、よりくだけた関係を望む女性の意見といえるでしょう。


男女の友情は成立しない派の意見

女性から見た男女の友情は成立しないのは好意を持たれた

続けては、逆に男女の友情が実現しないと思っている人の意見です。それでは、なぜ友情が成立しないと考えるのかチェックしていきましょう。


成立しない派の意見1. 相手に好意を持たれてしまったことが何回もある

男友達側からのアプローチがあったことで、友情が成立しないという意見を持つきっかけになるケースも。

自分が男友達と認識していた人に好意を持たれれば、成立しないと考えるのも当然といえます。

一度ならともかく、何度も男友達から好意を持たれるとよりその傾向は強くなるでしょう。


成立しない派の意見2. 特別扱いされるとすぐに好きになってしまう

男性側から他の人とは違う振る舞いをされて、男友達として見れなくなる場合もあります。

今まで恋愛対象にしていない男性に対して心変わりするケースもあるようです。

特別扱いをされて悪い気をする人は少なく、他の女性と違う扱いを受けるうちに、自分も特別に扱っていたという例が見られます。

お互いの気持ちが一致するなら、友情からのステップアップと認識できるかもしれません。


成立しない派の意見3. 何かの間違いで関係を持ってしまったことがあったから
彼女からみた男女の友情は成立しないのは男女の関係になった

そのつもりがなかったのに男友達と肉体関係を持った人は、成立しない派です。

お酒の席で相談に乗っているうちになど、酔った勢いそのままにお泊まりして関係を持つケースも。

恋愛対象にしていない人と関係を持つと、友情が成立しないと考えるのも納得できます。


▷次のページ:異性の友達を作ることで得られる7つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事