甘えてくる彼氏の心理|男性が女性に甘えたくなる瞬間とは?

yukimi 2022.04.11
大好きな彼氏から甘えられると嬉しい反面、「どうして甘えてくるのだろう」と疑問に感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、彼氏が彼女に甘えたくなる理由と男性心理について解説していきます。

甘えてくる男性の心理って気になりますよね。

甘えてくる彼氏の6つの理由と心理

彼氏がやたらとベタベタと甘えてくる。少し嬉しいこともあるかもしれませんが、面倒に感じてしまったりすることもありますよね。

男らしさと甘えてくるという行動は反対のようにも思えますが、なぜ世の多くの彼氏はそんなことをするのでしょうか。

今回の記事では彼氏が彼女に甘える心理と、そこにどう対応していくかということをまとめてみましたので、彼氏が甘えてくる理由が分からない、彼氏が過剰に甘えてきて対応に困っているという方は参考にしてみてください。


彼氏が甘えてくるのはなぜ?6つの理由や男性心理とは?

彼氏が甘えてくる心理は癒やしてほしい

普段頼りがいがある男らしい男性だと思っていた彼氏が急に甘えてくると、どうでしょうか。もしかすると、びっくりしてしまうかもしれませんが、彼氏ももちろん理由があって甘えてくるのです。

彼氏が甘えたくなるには大きく分けて6つの理由があるので、一つずつ見ていきましょう。


彼氏の心理1. 心身ともに癒やして欲しい

肉体的、精神的に疲れが溜まってくると癒しが欲しくなります。

例えば、仕事で肉体的に疲れている時や、新しい環境に入った時、ミスをして上司に叱られたなどで精神的にダメージを受けている時など、普段は自分のことを強くて男性的な人間だと思っている彼氏でも、ふと気が緩んでしまう瞬間があります。

普段気を張っている彼氏が素直になって弱いところを見せているのだと考えて癒やしてあげることが大切です。


彼氏の心理2. 彼女といちゃいちゃしたい

何か言いたそうにして彼氏が甘えてくるのなら、本心を素直に言えずに察してほしいと思いながら甘えてきている可能性があります。

本当は彼女といちゃいちゃしたいのですが、口に出して言うのは恥ずかしいので甘えてくるのです。

人肌が恋しい、スキンシップが欲しいという理由ですから、嫌でなければ好きにさせてあげると喜んでもらえます。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の心理3. 愛されていることを確認したい

彼氏が甘えてくる心理はは愛されていることを確かめたい

彼女が自分のことをちゃんと愛してくれているかどうかを確認するために、彼氏が甘えてくることがあります。

彼女に甘えにいって受け入れてもらえると、愛情を実感できて幸せな気持ちになれますし、自信がわいてきてやる気が湧いてきます。

彼氏が甘えてくるのは承認欲求の表れであることがありますから、甘えさせてあげると彼氏がポジティブな気持ちになれるのです。


彼氏の心理4. 構って欲しい気持ちを素直に言えない

本音では構ってほしいのですが、恥ずかしかったり見栄が邪魔をして構ってほしいと素直にいえず甘えてくる男性もいます。

多くの場合、彼氏はプライドからストレートな気持ちを口にできなくなっています。言い出せないのだけれど分かってほしい、察してほしいという気持ちが甘えるという行動になってでてきてしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の心理5. 落ち込んだ気持ちを励ましてほしい

落ち込んだ気持ちを立て直すために、エネルギー補給したくて彼氏が甘えてくることがあります。

誰でも気持ちが落ち込むことはあります。仕事でミスをしてしまったなど大きなトラブルがあったわけでなくても、思うように物事が進まないなどでも一時的に心のエネルギーが足りなくなることがあります。

また元気を取り戻すために彼女に甘えたくなってしまうのです。


彼氏の心理6. 甘える事が当たり前になっている

shutterstock_1083505541.jpg

実際に末っ子で上にお姉さんがいたりすればなおさらですが、そうでなくても過去の交際の経験などから女性に甘えることが習慣になっている男性もいます。

自然に女性に甘えていくスタイルで、彼女に癒やしを求めるタイプの男性です。

女性に甘えていくのが当然だと感じていますので、特に理由がなくても彼女に甘えるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏が彼女に甘えたくなる5つの瞬間を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事