独占欲が強い彼氏の特徴とは?嫉妬しやすい男性の行動&上手な付き合い方を解説!

高峰ナナ 2022.06.18
彼氏の独占欲が強いと感じている女性へ。今記事では、独占欲が強い彼氏の心理や特徴から、上手な付き合い方まで詳しくご紹介します。

彼氏の独占欲が強すぎると困りますよね。

独占欲が強い彼氏

独占欲が強い彼氏と付き合っていると、嫉妬や束縛、干渉が重いと感じてきて辛くなってくることもあるでしょう。また、独占欲はエスカレートしてくると怖い目に合うことも。

そこでこの記事では、彼氏の独占欲に悩まされている方に知ってほしい、独占欲の強い人の心理や特徴、上手な付き合い方をご紹介します。

独占欲が強い彼氏を安心させてあげられるように、その方法をマスターしてくださいね。


前提として「独占欲」とはどういう意味とは?

独占欲とは、「自分のもの」として独り占めしたい感情のことを指します。「人に取られたくない」「自分に忠実でいて欲しい」などの感情に繋がり、相手を縛り付ける行動へと発展しやすいでしょう。

また、独占欲が強い人でもその感情が表に出ないように気をつけている場合もあり、独占欲が強いことに気付きにくい場合もあります。


「独占欲」と「支配欲」の違いについて

支配欲とは、人を支配したいという感情を指します。支配欲が強い人は「相手を自分の言いなりにさせたい」という気持ちが強く、相手が歯向かうことで怒りや焦り、寂しさなど様々な感情から気持ちが混乱しやすいでしょう。

独占欲は人を自分だけのものにしたい気持ち、支配欲は人を自分の言う通りにさせたい気持ちです。独占欲と支配欲は似ていますが、元々の意味は違います。

しかし、独占欲から支配欲に繋がったり、支配欲から独占欲に繋がることがよくあるので、この2つの欲はリンクしやすいといえます。


独占欲の強い彼氏は何を考えてるの?複雑な心理を解説!

独占欲が強い彼氏と付き合っていると、嬉しい気持ちもありますが、重い、うっとうしいと感じることもあるでしょう。縛ることに対して「もう、やめて!」と言っても分かってもらえないですよね。

どうしてあなたの彼氏はそこまで独占欲が強いのか、彼氏の心理を覗いてみましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

彼氏の心理1. 自分だけを見ていて欲しいと思っている

自分の彼女が自分以外の人に目移りすることを、独占欲の強い男性は許せません。他の異性に目移りすることをほとんどの人は嫌がりますが、独占欲の強い人は自分だけのものにしたい気持ちが強いので極度に嫌がるのです。

常に自分だけを見ていて欲しいので、ちょっと男性の話をした、ちょっと男性を目で追った、ちょっと男性に笑顔をみせた、こんな小さなことでも嫌な気持ちをもってしまいます。


彼氏の心理2. 彼女の全てを知りたい

独占欲の強い男性は彼女に対して「自分のもの」という意識が強いので、彼女のあらゆることを把握しておきたいのです。例えば、自分のスマホが今どこにあるのか把握していなかったら不安になりますよね。

それと同じような感覚で、彼氏はあなたが今どこにいるのか、どんな服を着ているのか、誰といるのかなど、彼女の全てを知っていないと不安になってしまうのです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

彼氏の心理3. 彼女が浮気しないか不安に思っている

相手を疑う心理から独占欲が強くなってしまっているということが考えられます。特に彼女の浮気を疑ってしまう男性は多く、浮気を防ぐ方法として束縛を選んでしまうのです。

彼女が浮気をしないかという不安が支配に繋がり、独占に行きついてしまっているので、色んな感情が入り混じっている分、独占欲を緩和させるのは難しいでしょう。


▷次のページ:独占欲の強い男とは?独占欲強めな彼氏の特徴をチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事