異性の友達がいるメリットとは?男女の友情が長続きする距離感&方法を解説

yukimi 2022.02.20
男女の友情が成立するかしないかは、意見が分かれる問題ですよね。今回は、異性の友情が成立するかどうか、成立する派の理由と成立しない派の理由を解説していきます。また、異性の友達がいるメリットと友情関係を維持するためのコツまで詳しくお教えするので、悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

異性の友達と友人関係を上手に継続する7つの方法

異性の友達と上手に継続させる方法

異性の友達を作ることは、いろいろな面でメリットがあります。

しかし、親密になりすぎて関係がギクシャクしたり、認識が変わる可能性も。

ここからは、異性と友人関係を続けるための方法を7つ紹介します。


方法1. 異性として見るのではなく1人の人間として向き合う

「異性以前に一人の人間である」と認識し、友人関係を維持していく方法です。異性以前に個人としてリスペクト出来れば、恋愛対象に変わる可能性もないでしょう。

ただ、あくまで本人の気持ちによるところが大きいのが不安要素。意識をすればするほど…というケースもあるので、自然に向き合えないなら難しいでしょう。

その場合は、他の方法も並行して実践するといいかも。


方法2. 二人きりではなく、集団で会うようにする

次は、異性同士に合うのを避けて、集団での関わりに留める方法です。集団の中の一人であると思っていれば、自ずとただの友達同士の距離感に収まってしまいます。

どうしても会わざる得ない事情がない限りは、ライン等での距離感にしておくといいでしょう。

異性の友情を維持するなら、特別な関わりを持たないのが重要なのです。


方法3. お互いの恋愛相談をして、友達だという自覚を持ってもらう

異性の友達と継続させるには友達という自覚を持つ

次は、恋愛相談を友人同士で行う方法です。

双方が好きではない気持ちを明確にすれば、友人関係を無理なく続けられるという考えになります。

しかし、相談の距離感を一定に保つのが必須です。そもそも、恋愛相談をしたり聞くうちに好意を抱くケースはありがちなので、ある程度わきまえて行うようにしましょう。


方法4. 常にお互いが、他の異性と付き合っている状態を作る

常にお互いが付き合っている人を作るのも方法の一つです。お互いパートナーがいれば、友人として認識しやすいという考えもあります。

浮気にならないように距離感を保てば、異性の友人も問題ないという意見も。異性視点のアドバイスをもらうことで、よりパートナーと上手く付き合っていける余地もあります。

他の異性の恋人がいれば、友人関係を維持でき以外にもメリットがあるといえるでしょう。


方法5. 中性的に振る舞うことで、異性としての魅力を出さない

次は、中性的に振る舞う方法です。女性らしさ・男性らしさに見解の違いはあれど、意識的に振る舞えば同性のように認識してもらえます

中性的な振る舞いがよく分からない場合は、異性に振る舞い方について聞いてみるのもいいです。

無理に振る舞う必要はないですが、友人関係の継続を強く望むなら一考といえるでしょう。


方法6. 安易にハグをしたり、軽い気持ちで肉体関係を持たない

異性の友達は軽い気持ちで肉体関係を持たない

本来恋人が行うハグなどをすれば、恋愛感情が沸き上がってくる可能性も。そのため、ハグをしたり関係を持たないのも友人関係を維持する方法の一つといえます。

上手く距離感を保つことにより、友人関係を構築し続けれるのです。肉体関係を持つくらい親密なら、むしろ恋人同士になるためにアプローチするべきといえます。

恋愛感情を持っているならともかく、そうではないなら距離感を保ちましょう。


2人きりで飲み・お泊り・旅行には行かないようにする

2人きりでの飲み・お泊まり・旅行も、大抵は恋人同士で行うものです。飲むのは友人同士もあるかもしれませんが、お酒が入って関係に至るケースも

お泊まり・旅行については、仲が進展している相手を誘いましょう。


方法7. ラインでの連絡は最低限の内容で、無理ない連絡頻度にする

ラインやメールの連絡についても出来るなら最低限にしたいところ。恋愛関係の踏み込んだトークは、お互いを異性と強く認識させることになりかねません。

友人の状態を維持するなら、連絡は仕事・サークルにおける業務連絡の範疇に留めるべきです。連絡頻度も少なめにして、適度な距離を保つように心がけましょう。


男女の友情を成立させたい人は距離感を大切にしてみて。

異性の友達が欲しい人は距離感を大切に

異性の友達がいれば、仕事や恋愛に対して心強い味方になるのがメリットです。しかし、男女ともに異性の友情の成立については賛否両論で、いろいろな意見があります。

特に付き合っている人がいる場合、異性の友人がいることで不安や怒りを覚えたり、逆に怒らせることも。

自分の状況に応じた距離感を保てないと、異性の友達をきっかけにトラブルになりかねないので注意してくださいね。


【参考記事】男女の友情についてこちらでも解説しています▽

【参考記事】友達以上恋人未満の関係を進展させたい女性はチェックしよう▽

【参考記事】女友達を彼女にするにはきっかけ作りが大切▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事