パーソナルスペースが広い人の特徴|警戒心が強い人との付き合い方を解説

HaRuKa 2022.03.13
パーソナルスペースが広い人っていますよね。そこで今回は、パーソナルスペースの意味から、パーソナルスペースが広い人の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、パーソナルスペースが広い人との上手な付き合い方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

パーソナルスペースが広い人との接し方を紹介!

パーソナルスペースが広い人

パーソナルスペースの取り方は人によって異なります。

仕事から恋愛まで、パーソナルスペースの広い人と狭い人によって適切な接し方は変わるため、身近な人にどう接していいか分からず悩んでいませんか。

そこで今回はパーソナルスペースの広い人の特徴を徹底解説。上手な付き合い方や狭い人との違いも解説していますので、ぜひ良好な人間関係を築くために参考にしてくださいね。


前提として「パーソナルスペース」の意味とは?主な2パターンを解説

「パーソナルスペース」というと、人と人との間の距離を指しますが、実は意味が2通りあります。

まずは、パーソナルスペースの正しい2つの意味と定義をおさえておきましょう。

パーソナルスペースの意味を知れば、広い人の特徴もつかみやすくなります。


パターン① 物理的な距離感

パーソナルスペースとは、まず自分と相手の体をどの程度間を空けるかという、物理的な距離を指します。

例えば、電車の席に座る時パーソナルスペースの広い人なら、密着を避けるために1席分空けたり、座らなかったりするでしょう。

誰かと話す、接する時に相手との間に作る距離をパーソナルスペースと呼び、人によってどのくらいになるかも異なります。


パターン② 心の距離感

パーソナルスペースの意味は、物理的な距離の他、自分と相手との心理的な距離感も指します。

パーソナルスペースを広くとればとるほど、「自分の心の中に他人に入り込んで欲しくない」という気持ちが強くなるでしょう。

よって、一人を好む人はパーソナルスペースが広く、積極的に人と接したい人はパーソナルスペースが狭い傾向にあります。


▷次のページ:そもそも、男性と女性で「パーソナルスペース」は違う?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事