異性の友達がいるメリットとは?男女の友情が長続きする距離感&方法を解説

yukimi 2022.02.20
男女の友情が成立するかしないかは、意見が分かれる問題ですよね。今回は、異性の友情が成立するかどうか、成立する派の理由と成立しない派の理由を解説していきます。また、異性の友達がいるメリットと友情関係を維持するためのコツまで詳しくお教えするので、悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

異性の友達を作ることで得られる7つのメリット

異性の友達を作るメリット

男女ともに友情の成立に対して意見が分かれることが分かりました。ズレがある点を考えると、なかなか異性の友達を作るのは難しいですね。

ただ、異性の友人がいると大きなメリットがあるのも事実。ここからは、異性の友人の存在によるメリットを説明します。


メリット1. 同性には分からない、異性の視点で意見を聞くことができる

男性ならでは、女性ならではのアドバイスを受けられるのが、メリットの一つです。

恐らく、異性からの意見をもらい参考にしたいと考える人は多いと思われます。

異性の友人がいると、そんな時に気軽に相談してアドバイスをもらえます。自分にはない視点を得れる意味でも大きいです。


モテるファッションコーデが異性に教えてもらったほうが説得力がある

ファッションコーデの場合、男女で認識が異なるケースが多いです。女性が好むブランドファッションであっても、男性には高飛車にしか映らないことも。

そのような違う視点の意見は、異性の友人がいると聞きやすいため、メリットとなります。


メリット2. 異性の友達がいると、異性との交友関係を広げやすい

異性の友達を作るメリットは交友関係が広がる

異性の友人がいると、それをきっかけに異性同士の繋がりが増えていきます。交友関係を広げてくれるため、恋愛においても異性の友人は心強い味方に。

共通の友人を通して恋愛に発展するケースはよくありますが、異性の友人がいるとより出会いの可能性が上がります

パートナーを見つけようとしても、出会いがなければ始まりません。異性の友達は、出会いのサポートをしてくれる存在でもあるのです。


合コンのセッティングもスムーズにできる

男女の出会いの場の定番といえる合コン・飲み会も、異性の友達がいるとセッティングがしやすいです。

お互いの友達がいれば、ライン等で声を掛けて集めるとスムーズに計画できます。


メリット3. 異性と話す練習ができる

パートナーにしたい人がいる時は、練習相手になってくれることも。ラインでの会話、遊ぶ誘いや旅行のシュミレーションなど、いろいろと協力をしてくれるので心強いです。

同性では、いくら遊ぶ誘い・旅行のシュミレーションをしても限界があります。異性ならではのアドバイスやレクチャーを受けられるのも、大きなメリットです。


メリット4. 異性の恋愛に対する考え方の違いに気付くことができる

異性の友達を作るメリットは考え方の違いに気付く

「旅行を誘うならどれくらいの仲良くなった時?」「どこで遊ぶと楽しい?」など、男女によって意見が分かれる内容もあります。

その時に異性の友達がいると、同性ならではの意見を教えてくれるでしょう。

他にも、仕事で男女どちらかをターゲットにしたプロジェクトに関わる場合に心強いです。自分だけの意見だと偏ることも多いので、異性の意見は貴重ですね。


メリット5. 好きな人ができた時に協力してもらいやすい

好きな人ができた時にアドバイスやサポートをしてくれる友人は、とても心強い味方。

上手くフォローしてくれたり、大人数での旅行をセッティングして遊ぶことができたりと、メリットは多いです。

前述の通り、異性視点のアドバイスを行ってくれることも。好きな人との関係を深めたい時に、異性の友人の存在は非常に大きいといえるでしょう。


メリット6. 男友達であれば力仕事、女友達であれば細かい仕事を頼むことができる

女性の場合、男友達がいると、力仕事の時に協力にしてくれる可能性があります。恋愛対象でなくとも、女性に大変な仕事をさせずに守ってあげたいと考える男性も多いです。

逆に男性は、女友達に苦手な細かい仕事をお願いできることも。仕事ついては男女とも異性に頼りきりにならず、持ちつ持たれつの関係を心掛けましょう。


メリット7. 同性の友達だと行きづらいお店や、デートスポットで遊ぶことができる

異性の友達を作るメリットは同せいでは行きにくい所へ行ける

男女ペア限定だったり、同性だけでは入りづらい場所に行きやすくなるのもメリットの一つです。

男女ともに一人では行きづらいデートスポットやお店があります。

そんな時に異性の友人がいればお願いして遊ぶこともできるので、くだけた関係なら気軽にライン等で誘ってみるといいでしょう。異性の友人は、遊びに行く際も味方になってくれるのです。


▷次のページ:異性の友達と友人関係を上手に継続する7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事