【男女別】好きな人ができたらどうする?気になる人へのアプローチ方法と注意点を解説

高峰ナナ 2022.07.14
好きな人にどうやって好意を伝えれば良いか迷うことがありますよね。今回は、男女別に好きな人へのアプローチ方法を大公開!好きな人ができた時に確認すべきことや、アプローチを成功させるための注意点も解説します。賢くアタックして、恋愛を成功に導きましょう。

【男女別】好きな人ができたらやるべきことや上手にアプローチするコツ

好きな人ができたらやるべきことや上手にアプローチするコツ

好きな人ができたなら、その人と実際に付き合うことができるように、上手にアプローチして接近していくようにしましょう。アプローチの際に気をつけることがあります。男女別にアプローチのコツを見ていきましょう。


好きな女性ができた男性へ!男性がやるべきことや上手にアプローチするコツ

好きな人ができた男性のアプローチを上手にするためのコツにもいろいろな分野があります。

いきなり猛アタックするのはあまり得策ではなく、アプローチのテクニックを駆使して、良い関係を築いていき、付き合いをスムーズに始められるようにできますよ。

ここから11のアプローチのコツを実際に伝授していきます。


アプローチ方法1. まずは勇気を出してLINEを聞いて連絡をしてみる

アプローチを開始するなら、気軽に連絡できる体制を整えていくことが先決です。気軽な連絡手段とは、やはりLINEでのメッセージのやり取りが一番です。

好きな人ができたら、まずは勇気を出してLINEの連絡先を尋ねるようにしましょう。普段のさりげない会話の中から自然な感じで聞き出せればベストですね。


アプローチ方法2. 理由をつけて会う回数を増やす努力をする

 理由をつけて会う回数を増やす努力をする

深い仲になるためには、こちら側のアピールポイントを知ってもらうことが大切となります。自分の特徴を知ってもらうためには、一緒に過ごす機会を増やすことが近道となるはず。

二人きりで会うのが難しいとしても、グループで一緒に食事に行ったりする機会を持てるように、理由をつけていろんな機会に誘い出すようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ方法3. 清潔感のある外見に気をつけ、口臭や体臭予防をする

初対面や、そんなに深い面識がない相手に良い印象を持ってもらうためには、紳士的で清潔な雰囲気を持っていることが高く評価されますよね。

アプローチする前に、自分の身だしなみが整っているかチェックしてみましょう。

また、口臭や体臭があれば、せっかくの紳士的雰囲気も台無しになります。しっかりと匂い対策も忘れずに。

【参考記事】はこちら▽


余裕があるならいっそのこと外見を磨いてイケメンになろう!

清潔感などに気を付けるのは大事ですが、女性にアプローチするならやはり自分の魅力を高めておくと安心です。

でも、元が良くないから...と諦めてませんか?実は誰でもカッコよくなれる方法はいくらでもあるんですよ

黄金比になるように眉毛を剃ってみたり、少しメイクに手を出して鼻の輪郭を強調させたり、ちょっとしたテクニックでイケメンは作れるんです。

カッコよくなる方法をもっと詳しく知りたい方は、美容のプロが1,000万円投資して行き着いたイケメンになるための17のメソッドをチェックしてみてください。


アプローチ方法4. LINEで共通の話題を作り、デートに誘う口実を作っておく

LINEで他愛のないことを話せるようになったら、LINE友だちの関係から二人で実際に出かけられるように、お互いの共通の話題を持ちましょう。そしてその話題に伴ったイベントに誘えばとても自然ですよね。

例えば、食べ物の好き嫌いの話をすればお互いが好きな料理の有名店に誘えるし、趣味が音楽で歌うのも好きならカラオケにも誘えますよね。

意外と簡単に口実は作れるので相手の興味には敏感になっておきましょう。

共通の話題からデートに誘う流れをもっと詳しく知りたい男性はこちらの記事をチェックしてみて下さい。


アプローチ方法5. 女性の良いところや、細かい変化に気づき具体的に褒める

女性の良いところや、細かい変化に気づき具体的に褒める

自分が好意を寄せている女性に、好きな気持ちに気付かせるよう振る舞うこともアプローチ方法の一つ。

女性は押しに弱いので積極的にアプローチしていきましょう。

女性の髪型の変化に気付いて褒めたり、内面の良さについて的確に伝えられれば

「私のことをよく分かってくれて、好意的に思ってくれてる」

と承認欲求を満たしつつ好意も伝えられます。これを継続することで、どんどんあなたを意識していきますよ。

【参考記事】上手な押し方でアプローチすれば好きな人と必ず付き合えます!▽


アプローチ方法6. ”足元を気にしてあげる”、”体調を気遣う”など女性として扱ってあげる

好きな女性が「男性から自分は大切にしてもらえている」ということを確信すれば、好意を持ちやすい傾向にあります。

たとえば細い階段などの歩いている足元の状況をよく見てあげたり、表情や仕草などをよく見て体調を気遣ったりするなどです。

好きになった女性に本当に心から気遣っていることを言葉や態度で示してみましょう。


アプローチ方法7. 共通の話題から思い切ってデートに誘ってみる

共通の話題を確立することは、関係性を深めるのにとても効果的です。相手の女性にとって、ある特定の話題を話すのに一番面白いと思う相手として選んでもらえるようにしましょう。

深い関心を持っているテーマについて考える度に、思い出してもらえるような存在になればGOOD!思いの中で深い関係性を持てているので、デートに誘ったとしても違和感なく受け入れてもらえますよ。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ方法8. 一緒にいる時は笑顔で、楽しい雰囲気を作る

 一緒にいる時は笑顔で、楽しい雰囲気を作る

相手の男性とのフィーリングを大切にしているという女性は多くいますよね。

フィーリングは、その人と居る時にどれだけ楽しいと思えるかで測ることができるので、一緒に過ごす上で非常に大切な要素です。一緒にいる時は、いつでも楽しい雰囲気を作り出せるように頑張ってみましょう。

一緒にいると楽しいと思ってもらえれば、とても印象の良い男性として見てもらえます。


アプローチ方法9. 「〇〇と一緒にいると安心する」など脈ありサインを意図的に出す

自ら好意を女性に伝えることもアプローチのテクニックです。「私のこと好きなのかな?」と思わせることで、相手の女性に自分をもっと意識させることができます。

「一緒にいると安心するよ」などの言葉で、脈ありサインを意図的に出して、アプローチしやすい雰囲気を作りましょう。


アプローチ方法10. 手を繋いで異性として認識してもらう

いくらアプローチしたところで恋愛対象として見られなきゃ意味がありません。デートをたくさん重ねて仲良くなっても、ただのいい人止まりで告白が失敗することだってあるんです。

そうならないように、好きな女性に異性として認識してもらうためのアプローチは早めにしておきましょう!具体的には、デート2回目までには手を繋ぐこと。

手を繋ぐのは友達だったらしないけど、恋人同士はする行動です。「一緒にいると安心する」「一緒にいると楽しい」などの言葉よりももっと踏み込んだアプローチになり、好きな女性もドキドキします

このドキドキ感のおかげで、友達という認識にはならず次会う時も彼氏候補として見てくれる可能性が高まりますよ。

【参考記事】正しい手の繋ぎ方はコチラ▽


アプローチ方法11. 相手の脈ありサインが確認できれば、「好きです。付き合ってください!」とストレートに告白してみよう

相手の脈ありサインが確認できたら、アプローチをしてほしいというメッセージとして受け取りましょう。

「好き」や「付き合ってほしい」ということをストレートに伝えると良いです。小細工なしで、思いをストレートにぶつけると気持ちが伝わりやすいですよ。


好きな男性ができた女性へ!やるべきことや上手にアプローチするコツ

好きな男性ができた女性へ!やるべきことや上手にアプローチするコツ

女性が好きな人ができた時に上手にアプローチする方法も、いくつかのテクニックが存在します。好きな人のことを愛おしく思うあまり、熱烈なアプローチをしてしまいがちです。

しかし、テクニックに沿って上手にアプローチするなら、自分の魅力を最大限に相手の男性に伝えることができます。


アプローチ方法1. まずは特別な女性として見てもらえるように、外見を磨く

男性が初対面や面識の少ない女性のことを良い印象で受け入れるために、外見がとても大切。

見た目を美しく磨いておくことは、アプローチの成功率を高めるために必要な対策であると言えるでしょう。


アプローチ方法2. 悩み事や分からないことをきっかけに、彼にLINEをしてみる

男性の心理として女性に慕われたり頼られたりすると、女性のことを愛おしい存在と見るようになります。

きっかけ作りとしてLINEなどで簡潔に相談したいと言って送ってみましょう。真摯に相談に乗ってくれたり、的確な答えを送ってくれたりするなら、愛おしいと思ってもらえている証拠と見ても間違いありません。


飲み会の幹事を一緒にやるなどのきっかけがあれば、自然と連絡するようになる
飲み会の幹事を一緒にやるなどのきっかけがあれば、自然と連絡するようになる

相手の男性とチームとして働くようなきっかけがあれば、頼ったり相談したりすることがより自然にできます。

飲み会の幹事などのイベントを一緒に取り仕切るようなシーンがあれば、積極的に男性といろんな連絡を取り合うことができますよ。

上手にリードしてもらうように取りまわって、愛おしい存在としてインプットされるようにしましょう。


アプローチ方法3. 共通の友人を交えて複数人で遊びに行く

直接的なアプローチをして、二人になる雰囲気作りをするだけでなく、グループで出かけるシチュエーションを活用して、相手に意識してもらえるきっかけを探せますよ。

共通の友だちとなる人に協力してもらって、複数人で食事に行ったり、旅行に行ったりする機会を作ってみましょう。


アプローチ方法女性のアプローチ方法4. 「さすが」「尊敬しちゃう」など男性が喜ぶ言葉をかける

男性は褒められたり尊敬されたりすれば、その相手の女性に好感を持つようになります。女性に応援したり支えたりする能力があることが分かるなら、一緒にいたいと思う気持ちも高まるものです。

「さすが」「すごい」「尊敬しちゃう」などの、男性を信頼していることを示せるフレーズをたくさん使ってみてください。


アプローチ方法5. 普通の男性よりも半歩近づいて話をする

普通の男性よりも半歩近

男性は女性から信頼されている雰囲気を感じると、女性のことを特別に意識するという傾向があります。

信頼していることを示すには、男性と話す時に、意識的により近くに近づいて会話するように心掛けましょう。

至近距離で話してくれるということは、自分を深く信頼してもらえている証拠と見てもらえて、高い好感度を勝ち得ることが可能ですよ。


物理的な距離感が近いと親しみを感じやすい

親近感を抱けるようになると、とても近い存在として大切にしてもらえます。物理的に近くにいるようにして、親近感を持ってもらえるようにしましょう。相手の男性が好きそうな香水を使ってみるのも効果的ですよ。

親しみを感じてもらうことで、男性からもアプローチしてもらいやすい環境を整えることにも繋がりますね。


アプローチ方法6. 「〇〇にだから話すんだけど」好きな人を特別扱いする

男性が自分だけが相手の女性にとって特別に扱われているということに気付いたら、深い関係性を築けていることを嬉しく思ったりするもの。

「他の人には言ってないんだけど」とか「あなただから話すんだけど」という前置きができる話題であれば、二人だけの特別な雰囲気を醸し出すことができますよ。


アプローチ方法7. 休日は暇してるアピールをして、デートに誘いやすい雰囲気を作る

男性にとって誘いやすい雰囲気を作ることによって、相手からのアプローチを誘い出すことができます。

休日に何をしようか迷っているなど、まだ予定がないことをアピールするコメントをさりげなく述べて、相手からデートに誘われやすい状況を整えましょう。


アプローチ方法8. さりげなくボディタッチをしたり、上目遣いをするなどして、男性をドキッとさせる

さりげなくボディタッチをしたり、上目遣いをするなどして、男性をドキッとさせる

男性に特別な関心を払ってもらうためには、親近感や頼られている雰囲気が大切です。

さりげないボディタッチによって、親近感を持ってもらえますし、相手と話す時に上目遣いをすることによって、ドキッとさせることができます。

身近で頼ってくる女性には特別な愛おしい感情を持つのが男性心理の特徴なので、アプローチ方法としても成功率が高いテクニックと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ方法9. 「〇〇が彼氏だったらな〜」などと分かりやすい脈ありサインを送る

女性側からのアプローチテクニックには、相手の男性にアプローチさせるように仕向けることも含まれます。好意をわかってもらえたら、アプローチをかけてくれること間違いなしですね。

「あなたが彼氏だったら嬉しいのに」のような、告白ギリギリの言葉遣いをして、相手に脈ありサインを送ってその気にさせましょう。


女性は男性に告白しやすい環境を作ってあげる

分かりやすい脈ありサインを送り続けることで、男性に好意を持っているということを確信してもらえるようにします。

女性から告白するよりも、男性に告白してもらいたいという場合にとても有効なテクニックとなります。

好意のサインを伝えて、男性が告白しやすくしてあげましょう。


アプローチ方法10. 相手からの脈ありサインがあれば、もちろん自分から告白しても良い

男性からよく褒め言葉をもらえるようになったり、共通の話題を作るような努力をしている感じがあるなら、相手が好意を持っていて、脈ありサインを送っている可能性が高いです。

相手の好意が確実に思えるなら、女性から告白したとしても何もおかしいことはありません。失敗のリスクも少ないので自信を持ってアプローチしましょう。


最近は草食系男子も増加しているため、告白待ちの男性も少なくありません

最近では、女性から告白することもとても多くなってきています。世間では、「草食男子」「肉食女子」などと言われていますが、積極的に告白することができない男性が多くなっています。

女性側としても振られてしまうリスクは負いたくないですが、脈ありサインが確実だと思えるなら、自分からアプローチをかけてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好きな人ができた時に気をつけるべき5つの注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事