初デートの上手な誘い方|LINEでご飯に誘うタイミング&場所選びのコツ

初デートの上手な誘い方|LINEでご飯に誘うタイミング&場所選びのコツ

高梨夕貴 2023.04.04
初デートの上手な誘い方を大公開。女性がついOKしちゃう誘い文句とは?LINEやメールで誘うタイミングやデートに相応しい場所選びなど、初デートの教科書がここに。スマートな誘い方をすれば、初デートでキスや告白できたりしちゃうかも…?

初デートは誘い方が肝心!付き合う前に男からデートに誘う際の注意点とは

初デートの誘い方を大公開.jpg

片思いを実らせるためには、“初デート”は誰もが通る登竜門です。しかし、意中の相手がいるけど一歩踏み出せず、『なかなかデートに誘えない』または『デートに誘っても断られてしまう…』という悩みを抱えた男性が多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんな男性の悩みに応えるべく、初デートの誘いでOKの返事がもらえる誘い方、テクニックをご紹介します。初デートは結局、誘い方で8割決まるんです。   まずは、初デートに誘うまでのプロセスをお教えします。


初デートの誘い方における注意点① 好きな相手との適切な連絡頻度

初デートの注意点で連絡頻度.jpg

片思い女性へのアプローチは、相手の生活を邪魔し過ぎないくらいが適切です。雑に連絡を取らず、少しずつ大切かつ丁寧に連絡を取り合いましょう。片思い女性と連絡することが嬉しくて、一気に連絡を取り過ぎないように注意してください。LINEのスタンプや短文コミュニケーションなら何回でも構いませんが、長い文章で送るやり取りの場合は一日2〜3回くらいを目安にしてみてください。

 

相手の生活を邪魔しない3つの話題

  • お疲れ様などの労りメール

『最近忙しいけど、無理しないでね。いつもお疲れさま』といったシンプルで返信しやすいものは無難ですね。

  • 季節の話題

『最近寒くなってきたね〜。風邪とか引いてない?』といった気遣いをしつつ、季節を感じる内容です。答えやすく落ち着いた内容です。

  • 小さな相談

『最近料理始めたんだけど、◯◯ちゃん料理得意だったよね。初心者におすすめの料理ある?』といった相談する内容です。もし相手が乗ってきてくれたら距離を上手くつめるもできそうですね。 【女性との会話ネタ・話題のお悩み解決!女子との話が弾む9つのコツ】や【【完全版】合コンの会話が盛り上がる話題・ネタ21選】の記事をチェックして、女性との会話の話題を増やしておきましょう。

【参考記事】メールやLINEの頻度で悩んでいる方はこちら▽


初デートの誘い方における注意点② 誘う前のLINEやメールで減点されないようにする

初デートの誘い方でLINEで気をつけること.jpg

誘う前のLINEやメールの段階から女性に脈なしだと思われてしまっては、いくら上手な言葉を並べても誘いに乗ってはくれません。

大事なのは、女性に減点されるようなモテないLINEをしないことです。

男性の多くは自分のLINEは女性に好印象を与えていると勘違いしています。そのモテないLINEを続けていれば、たとえ年収2000万円でもデートを断られてしまいますよ。

例を挙げると、無難でいいんです。端的でいいんです。余計な言葉を加えずコミュニケーションをとるだけで、減点されないLINEになるんですよ。

「今日も仕事お疲れ様!明日の休みは何してるの?」

このくらいさっぱりしてる方が女性には好印象に映ります。

【参考記事】モテないLINEのスクショと自分のLINEを照らし合わせてみましょう▽


女性とのLINEで意識すべき内容・頻度

片思い女性とのLINEは会話のキャッチボールを意識してコミュニケーションしてください。文章のポイントとしては長文過ぎず、短文過ぎないことです。

長文を打つと、女性が「この人と メール(ライン)するの疲れるなぁ」と思ってしまいます。片思い中の女性がコミュニケーションしやすいように、硬くなりすぎないように顔文字を適度に入れるとより理想的。また、基本的に相手が返信しやすい時間にメールやラインを送りましょう。すると「この人、なんだか居心地がいいなぁ」と無意識で思ってくれるので、距離を詰めやすくなります。

メール(ライン)は可能な限り夜、そして毎回同じ時間に送ることによって「あ、今日もくるのかなぁ」と期待させられます。ワクワク・ドキドキさせれば、あなたの作戦勝ちと言えるでしょう。

【参考記事】デート前後の失敗するLINEとは?人気女性ライターがバッサリ言います!▽


初デートの誘い方における注意点③ 誘うタイミング

初デートの誘い方の注意点で誘うタイミングとは.jpg

初デートを誘うタイミングは、最初の連絡から長ければ一週間ほどかけてしっかりと会話を弾ませて下準備を行った後が良いですね。

5回から6回ほど会話のキャッチボールがスムーズに進んだ時に軽い気持ちで誘いましょう。

「近いうちご飯に行きましょう~」

みたいに無駄に意識しなくてOKです。

また、マッチングアプリで出会った相手なら、出会うことが前提なのでもう少し早く誘ってみても不自然じゃないですよ。

【参考記事】「デートに誘う」~「付き合う」までの正解LINEはこちらで紹介!▽


初デートの誘い方における注意点④ 場所選びのポイント

初デートに誘う場所は無駄に高いところや雰囲気の良いところではなく、自分が「慣れているお店」にしましょう。

居酒屋や行きつけの店でも構いません。デートにおいて自分を良く見せようとして、不慣れな場所をセレクトすると失敗します。無理をして良い格好に見せても、女性には無理してる感が伝わり、大怪我することになります。

初デートの場所として重要なことは自分の得意なフィールドで勝負すること。得意な場所であれば、貴方自信も楽しむことが出来るため、自然と女性を楽しませる余裕も生まれます。


▷次のページ:片思いの女性をご飯に誘うには?初デートの誘い方を完全レクチャー!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事