ポジティブな人の特徴とは?ネガティブな人との違いや前向きな人になる方法も解説!

あやな 2024.05.08
ネガティブ思考より前向きな考えのほうが、幸せな人生を送れそうですよね。どんなことにも前向きに捉えるポジティブな人になるにはどうすればいいのでしょうか?今回は、ポジティブな人の心理や特徴からポジティブ思考になる方法を紹介します。また、ネガティブな人との違いも解説するので要チェック!

何に対してもポジティブな人って素敵ですよね。

ポジティブな人の心理や特徴

ポジティブな人とは、前向きで人が周りに集まる、明るい人。そんな人を皆、思い浮かべるでしょう。

ポジティブな人になれたなら、今よりも物事が上手くいく気がしますよね。自分もあんな風に、まぶしい存在になりたいと考える人もいるのではないでしょうか。

そこで、ポジティブな人になりたい人のために、ポジティブ人の心理や特徴、前向きになる方法などをご紹介します。

ポジティブな人について知ることで、ネガティブな自分を変えられるでしょう。


そもそも「ポジティブ」ってどういう意味?

ポジティブは肯定的、積極的という意味

ポジティブとは「肯定的」「積極的」なさまを言います。

例えば、おみくじで大凶を引いても「もう運気の落ちようがないから、これから上昇していくんだな」と、捉える人。テストで悪い点をとっても「わたしにはまだ、伸びしろがある」と、言える人。

成功率より失敗率の方が高くても「なるようになる」と、挑戦できる人など。

厳しく困難な状況にあるにも関わらず、前向きに自分の状況を捉え、積極性のある人をポジティブというのです。


ポジティブな人の心理とは?

ポジティブの人の心理

ポジティブな人の心理はネガティブな人にとって、理解が難しい時もあるでしょう。

なぜそこまでプラス思考になれるのか。どうして恐れずに前へ進めるのか。

あなたの疑問を解消すべく、ポジティブな人の心理についてご紹介します。

ポジティブな人の心理を知ることで、前向きな人になるにはどのような考えが必要かわかるでしょう。


ポジティブな人の心理1. 落ち込んでいる時間が無駄と考えている

ポジティブな人は終わったことに対して時間を費やすよりも、新たに挑戦することに時間を費やす方が有益だと考えるのです。

例えば、テストがあまりに悪い点であっても落ち込んで寝るのではなく、次のテストのためにその日から勉強を始め時間を有効利用していきます。

ポジティブな人は例え落ち込んだとしても、長引かせずに次のことを考えるのです。

切り替えが早いポジティブな人は、落ち込んでいる時間が無駄だと考えています。


ポジティブな人の心理2. 仕事や恋など大きな失敗をしても、それも勉強と考えている

仕事や恋で失敗をしても、ポジティブな人は立ち止まりません。「失敗は成功のもと」と捉え、失敗は良い勉強という考え方なのです。

「もう、仕事はできない」、「もう、恋なんてしない」なんてことは言いません。失敗を振り返り、反省して次に活かすことで前に進んでいきます。

だからこそポジティブな人は、失敗を恐れずにどのようなことにも挑戦できるのでしょう。


ポジティブな人の心理3. どんなに辛いことがあっても、自己成長と考える

ポジティブな人は辛いことを自己成長と思う

ポジティブな人は辛いことや苦しいことでさえも、自分の成長のためになると考えています。

例えば、ポジティブな人は仕事での雑用や上司の愚痴相手などを、成長につながると捉えて積極的に行うのです。

周りの人がやりたがらない仕事、見向きもしない仕事に挑戦するからこそ幸運が訪れると考えるのでしょう。

もしも、仕事でリストラにあった場合、ネガティブな人よりもポジティブな人の方が新たな就職先を見つけやすいでしょう。

ポジティブな人の行動力と積極性が大きく関わっているため、どのような境遇になっても、自己成長を信じられるのです。


ポジティブな人の心理4. とても難しいことがあっても、絶対にできないなど決めつけない

ポジティブな人は自分の限界値を設定せず、どのような状況であっても困難に立ち向かいます。

試合の1回戦目で、前年度の優勝者とあたろうとも。仕事でライバルとして大手企業が出てこようとも。立ち止まらずに、ぶつかりに行きます。

「結果は誰にも分からない」という心理から、できないと決めつけないのです。ポジティブな人には失敗を恐れない強さがあります。


ポジティブな人の心理5. 仕事などで他人と意見が食い違った時は、自分の気付けなかった考えを知れたと捉えている

ポジティブな人は視野が広く、ひとつの意見に固執しません。

他の人の意見が自分と異なっていても「そういう考え方があったのか」と、受け入れられるため相手の考えを認められるのです。

前向きな人になるには素直に人の意見が聞けるようになることが大切でしょう。なぜなら、柔軟性があってこそポジティブに物事を捉えられるからです。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブな人にあるあるな特徴10選を紹介!

ポジティブな人の特徴

前向きな人になるにはポジティブな人の考え方だけでなく、共通している特徴も知っておきましょう。ポジティブな人の共通する特徴は、プラス思考や明るい人以外にも多くあります。

特徴を知り、取り入れていくことでポジティブな人に近づきますよ。ポジティブであれば日常だけでなく、恋愛でも幸運が訪れるでしょう。


ポジティブな人の特徴1. 常に笑顔でいるため、異性からモテる

ポジティブな人のは男女問わず周りに人が集まり、異性からも同性からもモテるのが特徴です。

恋愛において、ポジティブな人の右に出る者はいないのではと思えるほど。

どのような時でも、笑顔を絶やさないポジティブな人は自然と周りから好かれます

考えてみてください。いつもムスッとして暗い人と、いつも笑顔で明るい人、どちらと付き合いたいと思いますか?

おそらく、多くの人が後者と答えるのではないでしょうか。異性からモテたいなら、ポジティブでありましょう。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブな人の特徴2. 自分が嬉しいと思ったことを、相手にもする

ポジティブな人は自分がしてもらって嬉しかったことを、相手にも行って幸せをおすそ分けします。

細やかな気遣いやプレゼント、サプライズなど、幸せや良いこと、嬉しかったことなどを相手と共有するのが、ポジティブな人の特徴でしょう。

周りを明るくするのがポジティブな人と考えると、ポジティブな人の周りにポジティブな人が集まるのも頷けますね。


ポジティブな人の特徴3. 目標に対して、諦めずに最後までやり遂げる

ポジティブな人は目標を最後までやり遂げる

ポジティブな人は責任感があり、途中で投げ出すことはしません

目標に到達するまでにいくつもの困難があろうと、諦めずに最後までやり遂げます。

途中で壁にぶつかっても、失敗しても臨機応変に対応していくことから、ポジティブな人には困難を乗り越える、前向きな心と行動力があると言えるでしょう。

小さな目標をやり遂げる訓練を繰り返せば、目標を達成する力はついていきますよ。


ポジティブな人の特徴4. 考え込むと悪い考えが思い浮かんでしまうため、まずは行動を優先する

ポジティブな人の特徴は行動力があることで、考えるよりも行動を優先しています。

考えること、思慮深いことは良いことなため「よく考えてから行動せよ」と、言われたことのある人もいるでしょう。

しかし、考えている暇があるなら行動した方が早いとポジティブな人は考えるのです。

いつも考えすぎてしまう人は、思い切って考えずに行動してみてはいかがでしょうか。


ポジティブな人の特徴5. 見返りを求めず、常に「ギブ」の姿勢でいる

相手へなにかやってあげたとき、多くの人は見返りを求めます。しかし、ポジティブな人は「ギブ」の姿勢を徹底し、見返りを求めません。

見返りの無い「ギブ」は、前向きな考え方だからこそできる行動でしょう。

なぜポジティブな人は見返りを求めずに「ギブ」をするのでしょうか。それは、「ギブ」をすることで繋がりが広がり、自然に新たなチャンスが増えると考えるからです。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブな人の特徴6. 前向きに仕事を行い、愚痴をこぼさない

ポジティブになるには前向きになって愚痴をこぼさない

ポジティブな人は周りに嫌な思いをさせません。仕事の愚痴をこぼさないのも、ポジティブな人の特徴のひとつで、前向きに仕事を行います。

多くの人は社会人になり、ストレスを多く抱えていますが、ポジティブな人は前向きに物事を捉えるため、多くのストレスを抱えていないのです。

ストレスを抱えず、心に余裕があるため、ポジティブな人は周りの愚痴を聞くことも多いでしょう。


ポジティブな人の特徴7. ストレスを溜め込まないため、 趣味に没頭している

ポジティブな人はストレスを溜め込み過ぎないため、周りに当たり散らすことなく大人な対応ができます。

前向きに物事を捉えるため、ポジティブな人はストレスを多く抱えることがなく、余裕があるのです。余裕があるからこそ趣味にも没頭し、休日を有意義に過ごせます。

ストレスでいっぱいいっぱいにならず趣味に没頭するには、ストレスを溜め込まないことが大切でしょう。


ポジティブな人の特徴8. 人との交流が深く、視野がとても広い

人に好かれるポジティブな人はそれぞれの関係を大切にするため、人との交流が深くなり視野も広がります。

前向きな人の周りに人が集まり、深い話ができるのはポジティブな人に人望があるからとも言えるでしょう。

視野が広ければ、意見の食い違う人や人当たりが強い人とも上手に接することができます。


ポジティブな人の特徴9. 好奇心が強く、様々なことにチャレンジしようとする

ポジティブな人はは好奇心が強い

ポジティブな人の行動力の源として、好奇心が強いことが挙げられます。

周りの人を気にかけているぶん視野が広く、多くの情報を得られるため、好奇心が刺激されて様々なことへ挑戦するのです。

ポジティブな人は失敗を恐れないため、フットワークが軽いのも特徴のひとつでしょう。

好奇心が強くフットワークも軽いからこそ、様々なことにチャレンジしようとするのです。


ポジティブな人の特徴10. 責任感のある仕事で、常に自分を成長させている

ポジティブな人は責任の重さにも怯みません

責任ある仕事も進んで行い 、自分を成長させる糧とするのです。

責任感のある仕事は担うだけの技術や能力が必要であり、リーダーシップやコミュニケーション能力も問われます。

そのため、多くの経験値を得られること、自分の腕に磨きがかかることからポジティブな人は責任感ある仕事を請け負うのです。


ポジティブな人とネガティブな人の違いとは?

ポジティブな人とネガティブな人の違い

ポジティブな人とネガティブな人は正反対の特徴があります。一体、どのようなところが違うのでしょうか。

発言や行動、考え方から、ポジティブな人とネガティブな人の違いを詳しくご紹介します。

具体的な違いを知ることで、前向きになるためにどうしたら良いか分かりますよ。


1. ネガティブな人はやる前から「できない」と言う

ネガティブな人は後ろ向きな考え方に陥りがちです。ポジティブな人は無理だと決めつけませんが、ネガティブな人は限界を自分で決めてしまいます。

物事に対し、やる前から「できない」と思ってしまう人は要注意。なぜなら、限界を自分で決めてしまっては、成長できないからです。

前向きな人になるには、「まずやってみる」を心がけましょう。積極的に挑戦することで、新しい仕事が舞い込む、モテるなどの幸運も訪れますよ。

【参考記事】はこちら▽


2. 仕事をする時に、失敗を避けながら行っているかどうか

ポジティブな人とネガティブな人の違いの一つに、リスクに対する考え方や行動があります。

ポジティブな人は失敗を恐れずに挑戦し、トライアンドエラーを繰り返し成長。

それに対し、ネガティブな人は失敗を避け安全地帯で仕事をこなすのです。

結果だけを気にするかどうかで、この違いが大きく現れます。


3. ネガティブな人は、基本的に自分が嫌いなことが多い

ネガティブな人は自分が嫌い

ネガティブな人は自己肯定感が低いことが特徴でしょう。自分に自信がなく、基本的には自分が嫌いなことが多いのです。

自信をつけるには、小さな成功を重ねていくことが大切です。

また、ポジティブな人といると元気をもらえるだけでなく、自然と前向き思考になれますよ。自分を大切にすることも、自分を好きになるコツのひとつです。

【参考記事】はこちら▽


ネガティブな人が前向きな人になるにはどうしたら良い?

ネガティブな人が前向きになるには

ネガティブだけど、ポジティブな人になりたい。

後ろ向き思考から前向きな思考になりたい。

そんな人へ、ネガティブな人が前向きな人になるにはどうしたら良いかご紹介します。日々の生活から意識することで、自然と前向きな思考になっていくでしょう。


方法1. 「キツい」などネガティブな考えから、「できたら凄い!」とポジティブな考え方に変える

後ろ向きな考えに囚われてしまう時は、後ろ向きな言葉が浮かんだ瞬間に前向きなことをすぐに考えるようにしましょう。

「きつい」、「辛い」と思ったら、「やり遂げれば凄い!」と考えます。「できない」と思ったら、「できる」と自分の心の声をポジティブな言葉で相殺するのです。

ネガティブな考えをポジティブな考えで打ち消すようにすると、自然と前向きな考え方に変わっていくでしょう。


方法2. ポジティブな人といると気持ちが明るくなるので、自分の周りにいるポジティブな人と深く接する

友達にポジティブな人がいない時こそ、ポジティブな人と友達になりましょう。「類は友を呼ぶ」というように、似たもの同士で固まりがちです。

現状を脱却するには、前向きな人と接するようにしましょう。ポジティブな人と一緒にいると、気持ちも明るくなりますよ。

自分の周りのポジティブな人と積極的に接し親しくなりましょう。


方法3. 小さな目標を作って、それを達成することで成功体験を作っていく

ネガティブな人は成功体験を作る

ポジティブな人のように、自信を持ち明るくなりたいというネガティブな人は、目標達成などの成功体験を重ねていきましょう。

本当に小さなことからで大丈夫。「今日は早起きする。あいさつをする。1日1回前向きなことを考える。」など、簡単にできる目標から、徐々にステップアップしていきましょう。

成功体験を作ることで、自己肯定感が高くなり自信に繋がりますよ。


方法4. ネガティブな人は、深く考えすぎることがあるため、「きっと大丈夫!」と楽観的に捉えてみる

心配性で考えすぎてしまうのは、ネガティブな人に多いでしょう。

ネガティブから脱却するには、深く考えることを減らすことをおすすめします。

なにかをする時に、深く考えず「なるようになるさ」、「きっと大丈夫!」など楽観的に考えるのです。

楽観的に考えられるようになると、神経質にならずに済みストレスも軽減されるでしょう。


方法5. どんなトラブルが起きても、そこから学ぼうとする姿勢を持つ

ポジティブな人になるには、柔軟性とハングリー精神が大切です。トラブルが起きても、ただ反省して終わり。ではなく、その反省を次にどう活かすかまで考えましょう。

失敗からも学び、成長しようとする姿勢は前向き思考に必要なのです。失敗と向き合いって自己分析し、次を考えましょう。

ポジティブに考えられるようになれば、トラブルにも冷静に対応できるようになりますよ。


ポジティブな人に生まれ変わって、人生を幸せに過ごしましょう。

ポジティブになって幸せになろう

ポジティブな人は、積極性や行動力があり、人に好かれます。成長するためならば、困難や失敗も恐れません。

ネガティブな人がポジティブな人になるには、ポジティブな人と接するようにしましょう

ポジティブな人の考え方や言葉、行動に触れることで、自然とポジティブな思考が身についていきます。後ろ向きな考えを、前向きな考えで打ち消して行きましょうね。


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】前向きになれる言葉25選|落ち込んだ時に心から元気になる言葉とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事