【つまらない人診断】面白くない自分を卒業したい!一緒にいて楽しい人の特徴とは?

HaRuKa 2022.06.12
彼氏彼女や友達から「つまらない」と言われてショックを受けた経験や、誰といても「つまらない」と感じる時はありませんか?今回は、つまらない人の会話や表情の特徴を一挙大公開!さらに、つまらない人を脱却する際に参考にすべき「一緒にいて楽しい人」の特徴も詳しく解説していきます。

つまらない自分を変えたいと思ったら、一緒にいて「楽しい人」の特徴を知ってみよう!

楽しい人の特徴

誰かからつまらない人間と言われたらとてもショックですよね。

けれども、つまらない自分を変えることは可能です。自分を変えたいなら、ぜひ「楽しい人」の特徴を知って取り入れてみましょう。

つまらない自分を変えるために役立つ、楽しい人の6つの特徴をご紹介します。


楽しい人の特徴1. 真面目な話は真剣に話して、楽しい時は楽しく話すなどメリハリを付ける

表情が変わらないと、相手に感情が伝えられないため、相手にとっては何を考えているのか分からない、面白くないと思っているかもしれないと感じられて不安を与えてしまいます。

ところが、楽しい人は話の内容に応じて表情を変えています。

話の内容や雰囲気に応じて表情を変えると、自分の感情が相手に伝わって相手は安心しますし、会話の内容にもメリハリを出せるようになるでしょう。


ハキハキと発声することで、面白い人と思われる可能性が高くなる

せっかくの面白い話も、ボソボソと小さな声で喋っては相手にきちんと伝わりません。

話をする時にはハキハキ話せば、相手はストレスなく話の内容をスムーズに聞き取れ、会話をしていて心地良いと感じてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


会話中はなるべく笑顔を意識する

楽しい人の特徴は会話中は笑顔

笑顔になると、自分が楽しいことを相手にも伝えられますし、周りの雰囲気も穏やかになりますよね。

楽しい、面白い会話や雰囲気の時には、笑顔を意識すると「一緒にいて安心する人」と相手も受け取ってくれて、楽しい人である印象を与えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


「なるほど」や「確かに」など声を出しながら相槌を打つ

会話を盛り上げる要素の一つに「相槌」があります。

「なるほど」「確かに」など声を出して相槌を打てば、相手にきちんと話を聞いているサインを出すだけでなく、同時に相手に共感や同調の気持ちも表せて、より楽しい雰囲気や会話が生まれるようになりますよ。


楽しい人の特徴2. 楽しい時は楽しくなど、その場の雰囲気に合わせた態度を取る

人と過ごしている時には、その場の雰囲気と感情を連動させると、その場にいる人たちとの一体感が生まれます。

「楽しい時は思い切り楽しむ」「深刻な話の時は真剣に聞く」など、周りの人たちと同じ時間だけでなく感情も共有することで、人間関係の結びつきや付き合いもより強くなるでしょう。

さらに時がたてば、一緒に共有した時間は素敵な思い出になる可能性も高いですよ。


楽しい人の特徴3. 相手の話を最後まで聞く

相手の話を途中で遮ってしまうと、話の内容が違う方向に行ってしまったり、相手が言いたいことを全て伝えられなかったりするため、大変失礼にあたります。

会話の内容で口をはさみたくなっても、まずは相手の話を最後までしっかり聞きましょう。

もしも同意や共感をしたかった時は「分かります」「なるほどね」など、声に出して相槌を打てば、会話を遮らずに同意や共感が伝わりますよ。

【参考記事】はこちら▽


楽しい人の特徴4. 会話の中に、ボケを入れてみる

楽しい人の特徴は会話の中にボケを入れる

相手に面白い、楽しいと感じさせる会話のテクニックに、相手が楽しいと感じるきっかけやアクセントを仕込む方法があります。

例えば、重大な式典の冒頭挨拶をするとします。話の上手な人なら、厳かな挨拶の中でも上品なギャグや機知にとんだ冗談を少し盛り込み、場の雰囲気を和ませられるでしょう。

また、会話の中にボケを入れてみると相手が自然と突っ込んでくれるため、一気に相手との距離が縮まりますよね。

【参考記事】はこちら▽


楽しい人の特徴5. 大げさなリアクションを取ってみる

相手と過ごしている時に自分の気持ちを手っ取り早く伝えられるのが、リアクションです。

言葉ではなく態度で感情を示せるため、良い反応を返すと相手も話をしていてとても心地良くなります。

とても面白いなら手をたたいて笑う、驚いたら「えー!」という、ちょっと怖そうな話なら口を両手で押さえて「えっちょっと待ってなに?」と言うなど、やや大げさにリアクションしてみましょう。


お笑い番組を見ると参考になるかも!

お笑い番組には、楽しい人という印象を与えられるヒントがたくさん詰まっています。

ボケやツッコミの他、司会者や進行役の人に対してガヤを入れる「にぎやかし」がいるので、ガヤの反応や、VTRを見ている時のワイプのリアクションなどを参考にするのもおすすめ。


楽しい人の特徴6. 相手の目を見ながら、真剣に聞いていることを意識させる

自分が話をしている相手が真剣に聞いていることが伝われば、相手は安心しますし「この人は真剣に話を聞いてくれるからもっと話をしたい」と思ってくれるようにもなります。

会話の内容に自信がないなら、まずは話し上手よりも聞き上手を目指してみましょう。

相手の目をしっかり見る、相槌を打つなど、真剣に聞いていることを相手に伝えられれば、今日からでも聞き上手になれますよ。

【参考記事】はこちら▽


面白くない人を脱却して、一緒にいて楽しいと思われる人になりましょう。

つまらない人間を脱却しよう

つまらない人間と言われたとしても、がっかりすることはありません。

ここでご紹介した「つまらない人」の特徴を避け、楽しい印象を与えられる方法を試せば、明日からでも自分を変えた行動ができるようになります。

周りの楽しい人を見てみる、お笑い番組を参考にしてみるなど、今日からできるつまらない自分を変えるための一歩をぜひ踏み出してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事