ネガティブな人の特徴&心理|マイナス発言ばかり言う原因とは?

ネガティブな人の特徴&心理|マイナス発言ばかり言う原因とは?

あやな 2024.03.21

誰しも自分がネガティブな人だとは認めたくはないものです。

ネガティブな人とはどのような人を指しているのか、本当にあなたは知っているでしょうか。

今回は、ネガティブな人の特徴や心理、その原因と改善方法を伝授していきます。

ネガティブな人との上手な接し方まで把握して、世の中を上手に渡れる人になりましょう!

ネガティブ思考を改善したい!マイナスの考えを直す方法や対処法とは

ネガティブ思考を改善したい!マイナスの考えを直す方法や対処法とは

前項ではネガティブな人との接し方を見てきましたが、ネガティブ思考を改善したいと切実に願っている人も多いはず!

ここでは、ネガティブなマイナス思考の治し方や対処法の7つをピックアップしてレクチャーしていきます。


ネガティブの直し方&対処法1. 1日1回で良いので、自分を褒めてあげる習慣をつける

何事においても、褒めることができる人は「良い面、優れている点」に目を向けられる人です。つまり、褒めることができる人は、ポジティブな考え方ができることになります。そのため、褒めることはとても重要な行為であり、自己肯定感も高まります。

ポジティブシンキングを身につけるために1日1回で良いので、自分を褒めてあげる習慣をつけるようにしていきましょう。自分の行動、内面、外面、どんなことでもOKです。


ネガティブの直し方&対処法2. 小さな成功体験を重ねて、自分に対して自信をつける

生まれながらにネガティブな人は存在せず、ネガティブな思考は後天的な要素や原因で身に付いた脳の癖とも考えられるものです。ネガティブな人には成功体験が少なく、積み重なった挫折感や嫌な経験で、自信をなくしている状態だと考えられます。

そこで、例えば寝る前に3分間ストレッチをすることや一行日記をつけるなどを習慣づけ毎日続けましょう。

毎日続けることで、「自分はやればできる」という自己肯定感も高くなり、自信がついてきます。対処法としては、このような小さな成功体験を重ねて、自分に対して自信をつける方法が効果的です。

【参考記事】はこちら▽


ネガティブの直し方&対処法3. 「自分は自分」と言い聞かせ、他人と比較するのをやめる

ネガティブな性格の直し方は他人と比較しない

一般的には、他者との比較をすることは成長するための良い刺激となり悪いことではありませんが、他者と比べて落ち込むだけなら、意味はありません。しかし、ネガティブな人は周りが気になり、ついつい他の人と比べてしまいがちです。

「あの人ができることが自分にはできない」「あの人はいつも輝いているのに自分はみじめだ」という具合に、自分は他者より劣っていると感じるなら、「自分は自分」と言い聞かせ、他人と比較すること自体をやめましょう。


ネガティブの直し方&対処法4. 視野を広く持つことを心がけ、周囲の助言に対してきちんと耳を傾ける

慎重で失敗を恐れるネガティブな人たちは、新しいことや知識への挑戦が苦手です。

その結果、視野が狭くなり、自分の経験則で物事を図る傾向が強くなっていきます。視野が狭いと適切な判断ができず、ミスや失敗に繋がりがちです。そのため、視野を広く持つことを心がけなくてはいけません。

視野を広く持つには、仕事へのアドバイスや指摘された事柄を叱責されたと受け取るのではなく、真摯に受けとめしっかり耳を傾けましょう。

本を読むことや講演会などで新しい知識を得て、新しいことに挑戦するのも視野を広げるのに役立ちます。


ネガティブの直し方&対処法5. 過去を引きずらなくて済むよう、未来の夢や目標を作ってみる

ネガティブな人は、不安や心配事が尽きないため何時も考え事をしている状態です。さらに、成功体験が少なく失敗した記憶が多いため、過去にさかのぼってくよくよと悩むことがよくあります。

考えること自体は悪いことではないので、自分自身の将来なりたい姿を思い描いてみましょう。 頭の中には「どこで、いつまでに、こうなりたい」という具合に、現実の様々な考え事ができないぐらい、将来の自分の姿や叶えたい目標でいっぱいにしていきます。

その際には、ノートに未来の夢や予想を書き込んでいくとさらに効果的です。

【参考記事】はこちら▽


ネガティブの直し方&対処法6. 前向きでポジティブ思考を持つ人とつるむようにしてみる

ネガティブな人はポジティブ思考の人と一緒に居る

考え方や思考、行動などは、周りの人たちからの影響を受け、本人は気がつかないうちに変化していることが多いものです。ネガティブな人は、仕事や恋愛などにおいてもめんどくさい、疲れるとは思わず付き合い方や付き合う人をかえてみましょう。

前向きでポジティブ思考を持つ人と付き合い、彼らを真似て、カラ元気でも笑顔を絶やさず、上手な付き合い方ができれば、ポジティブな考え方を学びネガティブな思考も改善する効果が期待できます。


ネガティブの直し方&対処法7. 頭だけで考えるのをやめ、スポーツや運動で思いっきり汗を流してみる

仕事にしても恋愛にしても、ネガティブな人は考えすぎる傾向があります。いくら考えても答えの出ないことに上手な付き合い方はなく、疲れるだけです。そんな時の対処法は頭だけで考えるのをやめて、スポーツや運動で思いっきり汗を流してみることです。

スポーツや運動をすると幸福感や達成感を得ることができます。そのため、ネガティブ思考の治し方としてはとても理にかなっていて、考えすぎる時間を少なくするのにも役立ちます。


▷次のページ:参考にすべきポジティブな人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事