行動力がない人の特徴|実行力のある人になる10の方法とは?

あやな 2022.06.06
仕事でもプライベートでも、行動力がない人っていますよね。そこで今回は、行動力の意味や定義から行動力がある人の長所や短所、行動力がある人の特徴を大公開!行動力を身につける方法もレクチャーしますので、普段の自分の性格を変えたい人は参考にしてみてくださいね。

行動力がある人とない人っていますよね。

行動力がない人の特徴&原因

行動力のある人になりたいと思ったこと誰でもあるはず。行動力があるのとないのとでは、今後の人生がずいぶんと変わることになるので、行動力のある人に憧れる人は多いですよね。

この記事では、行動力のない人の特徴や行動力を持てない理由について解説し、行動力を身につける方法についても詳しくご紹介します。


大前提!「行動力」とはどんな意味?

行動力とは、行動をする能力のことです。何かを考えたときに、どのように解決するかを結論付けます。結論には何かの行動が含まれていることが多いでしょう。

解決のために行なうべきことが分かったとしても、それだけで解決に向かって物事を進められるわけではなく、行動する決意が必要。行動力とは、やるべきことを行なう決意の力なのです。


類似されることが多い「行動力」と「実行力」の意味の違いとは?

実行力は行動力とは少し違います。実行力とは、行動の仕方の上達度のようなものです。必要な結果に向かって行動をとる際に、より効率的で効果的な行動をとってより良い結果を出すようにできる能力が実行力です。

実行力を向上させるには、行動力を使う経験と経験から学んで上達させるための思考力が必要となります。


行動力にも短所がある?行動力がある人の長所&短所を解説

行動力がある人には、その魅力的な長所だけでなく、その反面となる短所もあります。

行動力がある人になりたいと思うなら、仕事や恋愛で行動力を活かすために、まずどんなメリットデメリットがあるかをよく把握しておきましょう。


行動力がある人の長所

行動力がある人は、ぐずぐずせずに、なすべきことが決まったならそれをすぐに行動に移します。行動が早いので、結果も早く引き出すことが可能です。

失敗を恐れずに勇敢に行動していくというところも大きな長所です。決断するために、恐れなどの迷ってしまう要素をより小さくできるというのは、行動の素早さに直結しますね。


行動力がある人の短所

行動力のある人は、計画性に乏しいということがよくあります。すぐさま行動を起こしたいと思うあまり、物事全体をどのように進捗させるかというステップを省いてしまいがちなのです。

また、行動する前にじっくり考えることによって、もっと多くの立場からの視点を考慮できたかもしれないというシーンが多々あります。しかし進めてしまった以上、もう取り返しがつかないということもあるでしょう。


▷次のページ:行動力がない人の7つの特徴|行動しない人の共通点とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事