頭のいい人の考え方や会話の特徴とは?本当に頭がいい人になる勉強方法5つを紹介!

あやな 2024.01.28
男性も女性も、頭がいい人って憧れますよね。本当に頭がいい人には、どんな特徴があるのでしょうか。今回は、頭がいい人の考え方・会話・性格・話し方の特徴を大公開!

少しでも頭がいい人やデキる人になりたい!頭が良くなる勉強方法やコツとは?

頭が良くなるこつは読書

誰でもできることなら、少しでも頭がいい人やデキる人になりたいと望んでいます。頭が良くなる勉強方法やコツがあるのならぜひ知りたいものですよね。

頭のいい人たちの恋愛観の次は勉強方法やコツ。

ここでは、勉強方法とコツを紹介していきます。


頭を良くする方法1. スキマ時間に脳トレアプリでやる

ちょっとした時間で思考力をつける方法が脳トレアプリを活用すること。

通勤中やお昼休み中など少し時間があれば、気軽に脳を鍛えられます。

また、ゲーム感覚でトレーニングできるので、習慣として継続しやすいですよ。


おすすめの脳トレアプリ:『BoxMerge』

BoxMerge_アイコン.jpg

『BoxMerge』は数値が書かれた立方体のキューブを組み合わせて「2048」を目指していくパズルゲーム。

並べられたブロックに向かってキューブをスワイプするだけのシンプルなルールながら、どのブロックにぶつけて数字を大きくしていくかという、頭を使った奥深いプレイが楽しめます。

BoxMerge_スクショ.jpgBoxMerge_スクショ2.jpg

一回のプレイ時間は短くサクッと遊ぶことが出来るので、ちょっとした移動時間や休憩時間などを有効活用して脳トレに挑戦出来るのも嬉しいポイント。

こちらのアプリで日常的に脳トレをすれば、少しずつ思考力が鍛えられるはず。少しでも頭が良くなりたいという方は是非プレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

おすすめの脳トレアプリ:コトダマン-共闘ことばRPG

コトダマン_アイコン.jpg

特に語彙力が足りないと感じている方におすすめなのが『コトダマン-共闘ことばRPG』。

単語を揃えて敵と戦っていくパズルRPGで、文字を置きたい場所に置くだけとシンプルな操作で遊べるゲームです。

ゲーム内に収録されている言葉はなんと約29万語。

しかも10万語は語釈があって、ゲームであっても言葉の勉強になりますよ。

コトダマン_画像.jpg

簡単な単語から難しい単語まであるから、様々な言葉を学ぶのにぴったり。

語彙力を身につけたい方にこそおすすめのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

おすすめの脳トレアプリ:ミステリーレコード

ミステリーレコード.jpg

『ミステリーレコード』は、パズルや間違い探しなど数々の謎解きが用意されたスマホゲーム

初心者でも簡単に解ける問題から、上級者でも苦戦を強いられるような問題まで揃っています。

遊んでいるだけで脳トレになるから、思考力を身につけたい人にぴったり!

進めていけば、どんどん推理力がついていくでしょう。

ミステリーレコード.png

また、謎解きのヒントを表示する機能もあり、分からないままにならないのもポイント。

しっかり自分で考えて答えを導き出せるようになっているから、謎を解いたときのスッキリ感も味わえますよ。

気軽に脳トレをしたい方は、ぜひ活用してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

頭を良くする方法2. 一番手軽でオーソドックスなのが「本を読むこと」

頭がいい人やデキる人になるためには、忙しい中だとなかなか時間をとるのは難しそうですが、一番手軽でオーソドックスなのが「本を読むこと」。つまり、読書です。

多くの著名人の情報の収集源は本からに違いなく、読書が重要なことは明白です。ネットなどの無料の情報で学ぶことを否定するつもりはありませんが、無料で提供されているものの中に自分自身本当に必要とする情報はそう多くはありません。

本には、出版されるまでに文献調査やファクトを集めるために多くの時間が使われています。せっかく、貴重な時間を費やすなら質の高い情報に触れましょう。

【参考記事】はこちら▽


頭を良くする方法3. タイムマネジメント能力を上げて、時間管理を徹底する

勉強方法としてタイムマネジメント能力を上げていく努力を続けると、常に優先順位を頭に置き、効率を考えながら仕事をする癖がつきます。

そうすることで、「今、すべき」仕事が明確になり無駄のない仕事運びが身につくはずです。

時間管理を徹底することで、生まれる効率化は時間的余裕と精神的余裕も生み、職場のストレスを減らすことにもなります。これは、仕事がデキる人や頭がいい人がやっていることと同じです。


頭を良くする方法4. 物事の重要度を見極める力を養い、優先順位をつけて重要度が高い順にこなす

頭のいい人は物事に優先順位をつけ重要なものからこなす

本当に頭がいい人の考え方の中に、常に優先順位、プライオリティを考える、というものがあります。仕事や勉強をするとき、この優先順位が正確に付けられる人は、とても要領が良いと評されます。

物事の重要度を見極める力を養い、正確に優先順位をつけて重要度が高い順にこなすことができるようになれば、仕事の効率は確実に上がりデキる人と呼ばれるでしょう。


頭を良くする方法5. 好奇心を強くもち、何事からも学ぶ姿勢を持ち続ける

頭がいい人は、自分が抱いた小さな疑問や気になることをそのままにしておくことができません。そのため、常に「なぜ?」と言う強い好奇心から、納得するまで追求していきます。そうすることで、新しい知識や情報を自分のものにしていきます。

好奇心を強くもち、何事からも学ぶ姿勢を持ち続けることで、さまざまなことを探求し、知識を深めることができるため、頭がいい人になる勉強方法としてはとてもよい方法です。


頭がいい人の特徴を真似して、自分に取り入れていきましょう。

頭のいい人の特徴を取り入れる

頭がいい人の特徴には納得と思うことがたくさんありましたね。ここでは触れることができませんでしたが、頭がいい人の顔の特徴もあるようです。知的な顔というような褒め言葉もあるぐらいですから、頭がいい顔という顔も存在するのかもしれませんね。

頭がいい人になりたいと思っている人は、今回ご紹介した内容を少しずつ自分に取り入れて、日常生活でもプライオリティとタイムマネジメント能力を上げて、ゆとりのある生活が送れるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】本物の天才が持つ25の特徴とは?凡人とは違う幼少期・性格・行動も大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事