彼氏がいるのに不安になる瞬間9つ|不安で別れたいと思った時の対処法とは?

椎名ゆり 2022.06.04
大好きな人と付き合えて幸せ絶頂のはずなのに、彼氏に対して不安を感じる時はありませんか?今回は、女性がどんなときに不安になるのか、不安な気持ちに襲われる瞬間や原因を大公開!さらに、不安になって辛い時の対処法や不安になっても絶対にしてはいけないことをお教えします。

逆効果!不安を抱いてもやってはいけない6つのこと

彼氏がいて不安な時やってはいけない事

ここまで、不安を和らげる方法をご紹介してきました。

最後にいくら不安を抱えているからといって、やってはいけない5つのことをまとめてご紹介します。

どんなに不安に感じてもこのような行動には出ないように、注意しましょう。


1. 彼氏に対して感情的になって怒る

不安や不満を抱え切れずに、感情的になることはやめましょう。

「どうして返信が遅いの?」「なんでなかなか遊べないの?」と感情的に怒ったところで、彼氏の態度は変わりません。

それどころか、「信頼されていないんだな」「分かってくれていないんだな」とお互いの信頼関係が崩れてしまう可能性も。

感情的になる前に、まずは冷静になって話し合うこと。彼氏にもそのような行動にでる理由があるはずです。


2. 心を閉ざして、相手の話を聞き入れない

思い込みが激しく、自分の中で不安になるよう気持ちを膨らませていませんか?

その不安に対して彼氏は、しっかりと説明してくれているのかもしれません。

「今週は連絡が取れない」「あのような態度を取るのにはこんな思いがあるから」など説明してくれている場合、しっかりとそれを聞き入れていますか?

心を閉ざしていては、伝わるものも伝わりません。彼氏の話にも、しっかりと耳を傾けましょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 彼氏を詮索し、疑うこと

彼氏がいても不安な時やってはいけない事は疑う

「会えない時間は他の女性と遊んでいるのかもしれない」「他にも彼女がいるのかもしれない」などと、疑い出せばきりがありません。

その勝手な気持ちを相手にぶつけて「昨日はどこにいたの?」「今日は誰と遊ぶの?」などといちいち模索されては、疲れてしまいます。

好きになった人に疑われるのは悲しいことですよね。

彼氏のことが好きならしっかりと信じてあげて、無下に疑わないことも大切です。


4. 「別れたい」など、ネガティブな発言をすること

事あるごとに別れを伝える発言や「嫌い」「付き合えない」などと言ったネガティブな発言をすると、彼氏もうんざりしてしまいます。

初めのうちは謝ってくれるかもしれませんが、そのうち「またか」「本当に別れたいんじゃないか」と思うように。

また、ネガティブな発言が多いとそれだけでも疲れてしまいます。

彼氏とこれから先も良好な関係を築きたいなら、簡単に別れや嫌いなどと言った言葉を口にしないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


5. 結婚を急かすような発言をすること

「いつ結婚してくれるの?」「しっかりと結婚について考えているの?」などの発音も、彼氏を困らせてしまいます。

真剣に結婚を考えている場合でも、仕事でのタイミングや時期、そして資金などさまざまな問題が絡んできます。

だからこそ、簡単に「結婚する」なんて言えないことを男性は分かっているのです。

もちろん、結婚を全く考えていない男性もいるでしょうが、彼氏のことを大切に思うなら時間をかけて待ってみましょう。


6. 一方的に別れ話を切り出す

彼氏がいても不安な時にやってはいけないのは一歩的に別れる

一時的な感情や思いつきで、別れを切り出すのもNGです。

本当に別れたい場合ならまだしも、不安が募りその勢いだけで言っていい言葉ではありません。

彼氏も驚くと思いますが、万が一「分かった」などと受け入れられてしまったら、それで二人の関係はお終いとなります。

不安や不満がある場合でも一方的な行動には出ないで、まずは彼氏と二人で分かり合えるように話し合いをするようにしましょう。


彼氏に感じる不安な気持ちは、早めに対処しておきましょう。

彼氏に不安を感じるときは早めに対処しよう

今回は、彼氏に不安を感じる原因や対処法、そして不安を感じたときにしてはいけないことをまとめてご紹介しました。

大好きな彼氏だからこそ、不安を感じてしまうのは仕方ありません。だからといって、それを押し付けるのはNG!

彼氏のことをしっかりと信じて、二人で良好な関係を築けるようサポートすることも大切です。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事