別れ話をするのに最適な場所はどこ?人目の有無など場所選びで考えるべき注意点を解説!

高峰ナナ 2022.02.13
恋人と別れようと思っている方へ。別れ話をする場所はどこが良いのでしょうか。今回は、別れ話に最適な場所を紹介すると共に、避けるべき場所も詳しく解説していきます。また、別れ話をするところを探す上で考えるべき注意点も徹底レクチャー。悩んでいる方は参考にしてくださいね。

別れ話をする場所の正解を教えます。

別れ話をするのに最適な場所

多くの思い出を共にした彼氏や彼女と別れる瞬間は、場所選びが大切です。お互いが話し合いをしやすい場所を選択することで、引き止められにくくなり、円満な別れ方ができますよ。

そこで今回は、別れ話をする最適な場所の選び方や避けたい場所、注意点などをまとめてご紹介します。同棲をしている場合や遠距離恋愛などそれぞれ異なりますが、ぜひ参考にしてみてください。


どこで別れを切り出した方が良い?別れ話をするのに最適な場所10選

どこで別れを切り出した方が良い?別れ話をするのに最適な場所10選

別れる話を切り出すには、場所選びが大切です。そこでまずは、別れを切り出すのに最適な場所を厳選してご紹介します。

ここを選べば、お互いでゆっくり話し合いができ引き止めにくくなるはず。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


別れ話をするのに最適な場所1. 自宅

周囲の目を気にせず、リラックスして話し合いできる個室を重視するなら、自宅がおすすめです。自分のテリトリーなので他の場所より気持ちが和み、自分のペースで話せます。

また、自宅の個室に彼女や彼氏の持ち物がある場合は、別れ話をした後に持ち帰ってもらえるところもメリット。後日また会う機会を作らなくてもいいので、1回でスッキリと別れられます。


別れ話をするのに最適な場所2. 彼女・彼氏の家

自分の家で別れる話をすると辛い思い出が残ってしまう場合には、相手の家を選ぶのもおすすめです。自宅と同じく個室なので周囲の目を気にせずゆっくり話せます。万が一、相手がショックを受けた場合も家ならば安心して帰れますよね。

また、同棲しており、相手の家に置いたままになっている自分の荷物の整理もできるので、一度にリセットすることが可能です。


別れ話をするのに最適な場所3. 海辺

海辺

別れ話をする時にロマンティックさを求めるなら、広大な砂浜と水平線が見渡せる海辺が最適です。美しい景色を眺めながら今までの思い出を繰り返ってみたり、別れについてじっくりと話し合ったりできます。

二人で訪れた海などを選ぶことで、別れた後にも最後の思い出の場所として記憶に残るでしょう。いつかいい思い出になるはずです。


別れ話をするのに最適な場所4. 公園

静かな場所で落ち着いて別れ話をしたくない人には、昼間の公園がおすすめです。ある程度人目もあり賑やかな雰囲気なので、しんみりとしたムードを避けることができます。

逆に、お互いの家以外でゆっくりと長い間話せる場所を探している場合には、夜の公園が最適。静寂の中で、お互いの思いをゆっくりと話し合いする時間ができます。


別れ話をするのに最適な場所5. 駅近くのカフェ

別れ話をする時に二人きりの空間を避けたいなら、駅に近い食事のできるカフェを選びましょう。周囲の目があるので引き止めにくく、お互い感情的にならないで話をすることができます

また、駅が近いと別れ話が終わった後にうなだれてしまうことがなく、自宅まで帰りやすいところもメリット。短時間で別れ話に決着をつけて、スッキリしたい人におすすめです。


別れ話をするのに最適な場所6. 落ち着いた雰囲気のバー

別れ話の時くらいお互いの話をゆっくりと聞こうと思えるなら、落ち着いたバーを選ぶのも一つの手段です。食事やお酒を飲みながら、今までの思い出を振り返りながら、別れ話を切り出しましょう。

お酒が入ることで、言い出せなかった別れ話をしやすいというところもメリットです。円満な別れ方をしたいカップルなら、選んでみるのもおすすめです。


別れ話をするのに最適な場所7. デートでの別れ際の場所

別れ話をなかなか切り出せない場合は、デートでの帰路や別れ際の場所を選ぶといいでしょう。

わざわざ別れ話をするための指定の場所に呼び出す必要がないのはもちろんのこと、デートの帰りに別れ話を切り出すことができ、引き止めにくくなります。

また、別れてしまえば訪れる機会も少なくなるので、後から思い出してクヨクヨする可能性も少ないです。


別れ話をするのに最適な場所8. 知り合いに見られない家から離れた場所

知り合いに見られない家から離れた場所

別れ話をしていることを友人や同僚など周囲に人に知られたくない場合は、知り合いに会うことのない場所を選択することが最適です。

隣の駅のカフェや隣の町の公園などを選ぶことで、一目を気にせず話せるところがメリット

普段は言えなかった話もゆっくりと時間をかけて話し合いをすることができ、説得しやすくなります。


別れ話をするのに最適な場所9. 二人の思い出の場所

もう二人で行けない場所になるからこそ、別れる話は二人の思い出の場所で。よく食事をしたレストランやカフェ、レジャー施設など二人でよく行った場所に行くことで、楽しかった時間や多くの思い出と決別できるでしょう。

最後に楽しい時間を共有することで「この人と付き合って良かったな」と感じられるはず。素敵な恋として、終わらせることができます。


別れ話をするのに最適な場所10. 告白した、または告白された場所

二人で過ごす最後のひと時だからこそ、この恋が始まった場所を訪れてみるのも一つの手段。

告白した場所や告白された場所に足を運ぶことで、一つの恋が終わったというけじめとなります。ロマンティックな恋を好むカップルには、最適な場所ですよ。

恋が始まった場所でけじめをつけることで、新しい一歩を踏み出せるはずです。


▷次のページ:この場所での別れ話は注意!別れ話をする時に避けたい場所

よく一緒に読まれる記事

関連する記事