心を開くとはどういう意味?心を開けない人の心理&心の開き方を解説!

HaRuKa 2022.05.17
相手に心を開くとコミュニケーションがグッと上手くいくことがありますよね。そこで今回は、「心を開く」という言葉の定義や意味を解説すると共に、心を閉ざしてしまう人の心理や心を開くための方法をレクチャーしていきます。なかなか人を信用できないという人は必見ですよ!

人に心を開くって難しいですよね。

心を開けない人の心理&心の開き方

素直な気持ちで人と接したり、本音を打ち明けたりするのは、案外難しいものです。

「もっと周囲に心を開きたい」と思っても、具体的にどうすればいいのか悩んでしまいますよね。

そもそも、心を開くとは一体どういう意味なのでしょうか。

今回は、心を開くという意味や心を開けない人の心理、さらに、心を開く方法について徹底解説していきます。

人間関係や恋愛をよりスムーズにするために、心を開く方法を学んでみてはいかがでしょうか。


そもそも「心を開く」とはどういう意味があるの?

心を開くとは、「本心を明らかにする」「心の奥底を打ち明ける」という意味を持つ言葉です。また、「親しい気持ちになる」「うちとける」などの意味もあります。

例えば、言いにくい悩みを打ち明けたり、見栄を張らずに素直に接したりするのは、心を開いている状態だと言えるでしょう。

つまり、「心を開く」とは、素直に自分を表現できるという意味を持っているのです。


ぜひ参考にしたい!周囲の人が心を開いた瞬間

心を開くとは一体どういうことなのか、いまいちピンとこないという人もいるのではないでしょうか。

具体的な例として、ここでは周囲の人が心を開いた瞬間を2つご紹介します。

日常の人間関係や恋愛で思い当たることがあるかもしれませんよ。


瞬間1. 人には言えない自分の悩みを打ち明けた時

人に知られるのが恥ずかしい悩みは、打ち明けるのにかなりの勇気がいるものです。「変に思われたら怖い」「嫌われたらどうしよう」と、不安になってしまいますよね。

もし、周囲の人が深い悩みやプライベートな相談事を打ち明けてきたら、あなたに心を許している状態だと言えるでしょう。

人に言いづらい悩みを打ち明けるということは、相手を信頼し、心を開いている証拠です。


瞬間2. ありのままの自分を見せた時

人からどう見られているのかが気になって、無理をしていい人を装うことや、大人ぶって格好つけることもあるのではないでしょうか。特に恋愛では、つい背伸びをしてしまうものですよね。

でも、あなたにだけワガママを言ってきたり、だらしない姿を見せたりする人がいたら、それは心を開いている証拠かもしれません。

「素の自分をさらけ出しても大丈夫」という安心感も、心を開くのに大切なポイントです。


▷次のページ:心を開けない人の3つの心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事