【完全網羅】年の差カップルの良いこと&悪いこと|年上・年下が上手く行く6つの秘訣

あんぬ姐 2019.11.07
現在では芸能界でも多くなってきた“年の差カップル”。好きな人と年齢差が気になる方に今回は年上彼女や年上彼氏、年下彼女、年下彼氏のメリット&デメリットを全て大公開。長続きする秘訣や年の差ならではの結婚の悩み、芸能人カップルまでお届けしていきます。

年齢が離れているからこそある年の差カップルの「悩み」

年の差カップルの悩み

ここからは男女共通の悩みについて。年齢が離れているからこそ、ライフイベントに関することから関係性や周囲の視線まで悩むことも多々あります。「もっと年齢が近ければ」と思わず感じてしまう出来事は付き物です。年の差カップルあるあるの悩みとは?


① 父と娘、母と息子のような関係になってしまう

相手と年齢が離れていると、恋人同士というよりかは親子のような関係になってしまいます。つまり、対等な関係を維持できないということ。時々は年上側が甘えたり弱みを見せていきましょう。年下が年上に頼りきりの状態をいかに回避できるかが大切ですよ。


② 結婚や出産の調整が難しい

年の差カップルの悩み 結婚

結婚と出産は、タイミングが全て。そして1番大切なのは、相手もその気があるのかということ。もしどちらかが結婚願望が強くて、早めを希望するのなら時と場合によっては別れを選ぶことも決断の1つでしょう。

悲しいですが、「結婚」と「恋愛」は土俵が違うので改めて相手が適切な相手か見極めることも大切です。特に女性が年上の場合は、リミットがあるのでシビアな目線が必要ですよ。


③ 夜の関係がものたりない

年齢と性欲は、密接な関係があります。男性の性欲のピークは、10代後半〜20代。女性の性欲のピークは、30〜40代と言われています。なので、年上彼女と年下彼氏の場合頻度で悩むことは少ないでしょう。

逆に年上彼氏と年下彼女で、年齢差が20歳もあると男性のやる気が出ないということも。年上彼氏の場合は、頻度よりもいかに質で勝負できるかが課題でしょう。


④ ジェネレーションギャップを感じる

年の差カップルの悩み

世代が違うのでジェネレーションギャップの違いも当然出てきます。この場合、お互いの世代の価値観を理解できるかが鍵になります。生まれ育った時代が違うので、それぞれの時代の良い所探しをして悪い所は目をつむりましょう。

1つでも多く共通点を作って、趣味のことを話ししたり新しい価値観を2人で取り入れる癖をつけると◎。


⑤ 周りからの目が気になる

年齢差が大きければ大きいほど、周りからの視線が気になりますよね。自分たちが釣り合っているのかと考えてしまうこともあるでしょう。どう見てもカップルに見えないということもあり得ます。

でも、それを一々気にしていたらキリが無いので周りの目を気にしない習慣を作りましょう。あと、周囲はそこまで自分達を見ていないという意識も必要ですね。


年の差カップルが長続きする6つの“コツ”

年の差カップルが長続きするコツ

最後は、年の差カップルが長続きする秘訣についてレクチャーしていきます。年齢が離れているとは言え、せっかく結ばれた2人。年齢のせいにしてばかり居ては、前に進むことは出来ません。

実際、2人の努力次第で解決できることがほとんどです。いつまでも年の離れた恋人と仲良くお付き合いしていきたい前向きな方は、ぜひとも実践していきましょう。


① 価値観がそもそも違うことを受け入れる

そもそも生まれた世代が違うので価値観も違って当然。どっちが正しいかよりも、これからどうしていくか。どんどん新しい価値観が生まれていくので、それを共有できるように工夫していきましょう。違いを楽しむくらいの気力が必要ですよ。

【参考記事】価値観の違いについてはこちらをチェック▽


② 経済的に依存しない

年の差カップルでよくあるのが収入が多い方に依存しがちなこと。特に年上彼氏を持つ女性は、デートの費用も生活費も頼りきりになってしまうケースが多いです。

もし対等なお付き合いを望むなら経済的に依存することは避けていきましょう。いつまでも仲の良い年の差カップルは、お互いに自立してこそ。「相手に何かあっても自分がしっかり支える」くらいの気力を持っておきたいですね。


③ お互いの意見を尊重する

お互いの意見を尊重する

年の差カップルあるあるですが、年上側に主導権があってつい意見を通してしまいがち。年上だから自分がしっかりしないという気持ちが強くなりますが、相手の意見にも耳を傾ける余裕を持っていきましょう。

逆に年下側は、相手の意見も尊重しつつ頼りきりにならないように、バランスを保ちましょう。何か決め事をする時は、お互いの意見を尊重する癖を徹底してみて。


④ 年齢を意識せず、フラットな目線で接する

年の差をどうしても気にすることがありますが、“年齢=ただの数字”というのも頭の片隅に入れておきましょう。

年齢のことはあまり意識せず相手のことをフラットに見て接していくと、もっとお互いに理解も深まるはず。「年上だから」とか「年下だから」と固定概念は取っ払いましょう。


⑤ お互いの時間を大切にする

お互いの時間を大切にする

年の差関係なく、自立した恋人関係を築くにはお互いがどれだけ自分の時間を大切に出来るかに関わっています。恋人と会えない時間に自分の時間を満喫して、自分をアップデートしていきましょうね。

それぞれの時間を大切にした方が相手に依存し過ぎず、程よい距離感を保てますよ。

【参考記事】長続きするカップルの秘訣に迫ります▽


⑥ 自分磨きを怠らず年齢に負けない魅力をつける

これは、双方に言えることですが自分磨きをし続けることは長続きする為の必須項目。若いからと言って胡座をかけば、気づいたらただ年齢を重ねているだけの状態になっていくでしょう。

このまま老けるだけとフットワークが重いままなら、若々しさとは程遠くなります。年齢以上に魅力を発揮するには、常に目の前のことを頑張ってベストな自分を保ちましょう。

【参考記事】自分磨きの方法を決定版▽


「芸能人」の年の差カップルのご紹介

芸能人の年の差カップルの紹介

芸能界の年の差カップルは、おしどり夫婦が多いのが特徴的。しっかりと家庭を築きながら、お互いの仕事に良い影響を与えているんですよね。芸能人の年の差カップルの成功例を参考がてらご紹介します。


【男性が年上パターン】山本耕史と堀北真希(13歳差)

2〜3度舞台やドラマで共演する機会があった2人。山本さんが堀北さんに何度も「電話番号教えて」とアプローチしたのにも関わらず、立て続けに断り続けた堀北さん。それでも6年間片思いをし続け、40通のラブレターを送り続けて京都入りする堀北さんの新幹線に乗りプロポーズ。

見事「交際ゼロ日婚」を成功させたや山本さんの一途さが話題になりましたね。堀北さんも電撃引退を果たし、妻業に専念中だとか。


【男性が年上パターン】渡部健と佐々木希(15歳差)

「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)で、佐々木希さんとの結婚を発表したお笑い芸人の渡部さん。恋愛マスターとして定評があった渡部さんのテクニックに、佐々木さんも思わず惚れてしまったと噂されています。結婚後は、「芸能界の最強カップル」と言われお互いに仕事の幅も広がりまさに公私共に順風満帆状態です。


【女性が年上パターン】小雪と松山ケンイチ(8歳差)

長身で実力派俳優の松山さん。年上でクールビューティーな小雪さんに結婚前提で交際を申し込んだ時に「あなたのようなひよっこで大丈夫?」と切り返されたエピソードは有名です。2年間に及ぶ交際を経た後に、見事ゴールイン成功。子供3人にも恵まれています。松山さんはイクメンぶりも有名で、仕事終わりは一切飲みに行かず真っ直ぐ家に帰って子供をお風呂に入れるのを日課にしているのだとか。

【参考記事】はこちら▽


【女性が年上パターン】ほしのあきと三浦皇成(12歳差)

一世を風靡した元グラビアアイドルのほしのあきさんと才能溢れる競馬ジョッキーの三浦皇成さん。番組出演を経て、交際をスタートしてゴールインを果たした2人。

当時は、女性が年上で男性が年下パターンが珍しく世間を賑わせていました。その後、楽馬で大怪我をした三浦さんを必死に支えるほしのあきさんの献身ぶりに共感の声が殺到したのだとか。今でも仲良く夫婦生活は順調と聞きます。


年の差カップルであることを活かして前向きなお付き合いを。

年の差カップルが長続きする秘訣

年の差カップルのメリット・デメリット、長続きする方法まで盛りだくさんでお届けしました。年齢差があると、悩むことや相手のことを理解するまでに時間がかかることもあるでしょう。でも、年の差カップルだからこそ同年代と比べて喧嘩が少なかったりお互いにとって刺激的な存在になるはず。

回避できるデメリットは早急に対処して、メリットを見続けて楽しくお付き合いをしていきましょう。年齢に決して囚われすぎずに。


【参考記事】女性が年上であるメリットとは?▽


【参考記事】年下彼女と年上彼氏についてはこちらを参考にしてみてくださいね▽


【参考記事】年下彼氏が求めるものに迫ります▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事