【完全網羅】年の差カップルの良いこと&悪いこと|年上・年下が上手く行く6つの秘訣

あんぬ姐 2019.11.07
現在では芸能界でも多くなってきた“年の差カップル”。好きな人と年齢差が気になる方に今回は年上彼女や年上彼氏、年下彼女、年下彼氏のメリット&デメリットを全て大公開。長続きする秘訣や年の差ならではの結婚の悩み、芸能人カップルまでお届けしていきます。

同い年では味わいにくい年の差カップルの「メリット」

年の差カップルのメリット

続いて、年の差カップルのメリットについて解説していきます。年が離れているからこそ同年代とは違った世界を見せてくれるのが年が離れている恋人の醍醐味。【年上彼氏】・【年下彼氏】・【年上彼女】・【年下彼女】と分けてお届けしていきます。


年上彼氏と付き合う3つのメリット

年上彼氏のメリット

男性にしっかりリードされたい願望を持つ女性にとって憧れの年上男性。一度年上男性と付き合うと、虜になる女性も多いのが現実。そんな年上彼氏の魅力とは?


年上彼氏のメリット① 経験豊富で包容力がある

学生時代や社会人になりたての頃は、年上で経験のある年上男性と付き合うことを女性なら誰しも憧れますよね。デート中もエスコートしてくれたり、話も聞いてくれる年上の彼氏だったら、毎日安心して過ごせそうな予感がしますよね。

リードされたい願望が強い女性なら相性ぴったりでしょう。器が広い男性と恋愛をすると、自分自身の成長にも繋がるでしょう。


年上彼氏のメリット② 経済力があり、余裕を感じる

経済力がある年上彼氏

自分よりも社会人歴が長い男性は、当然経済力もあってデートの費用も負担してくれるでしょう。学生同士や同年代だと、割り勘になったりデートの費用を考える場面は付き物。

でも、年上彼氏なら費用面での心配が少ないのでデート場所も好きな所に行けますね。経済力があることで心の余裕もある男性が多いはず。

【参考記事】余裕がある男性についてレクチャーしていきます▽


年上彼氏のメリット③ 結婚を考えやすい

もし年上彼氏が25歳〜30代前半で結婚願望がある人なら、結婚の話も自然と出てくるでしょう。子供は将来何人欲しいか・どんな家庭を築きたいか前向きな話が多ければ、結婚までの道はすぐそこかもしれませんね。女性も23歳〜27歳で結婚願望があれば、将来性抜群のカップルになるでしょう。

【参考記事】年上彼氏が結婚を考える時とは?▽


年下彼氏と付き合う3つのメリット

年下彼氏のメリット

続いて近年流行の年下彼氏の場合。自立した大人の女性と同年代の男性は衝突しやすい時もあります。そこで、敢えて年下彼氏と付き合って自分が主導権を握る女性もにわかに増えています。実は、年下彼氏って狙いどころかもしれませんね。


年下彼氏のメリット① アクティブなデートができる

年下彼氏の最大のメリットは体力があること。デート先も「スポッチャ」や長時間歩く「遊園地系」を指定しても息切れせず一緒に楽しんでくれるでしょう。

外出が大好きなでアクティブなデートを積極的にしていきたい女性は、年下彼氏と一緒にデートすればあっという間に楽しい時間を過ごせるでしょう。


年下彼氏のメリット② 将来性があって成長が楽しみ

年下彼氏は将来性がある

彼氏の年齢が若ければ若いほどその分将来性もあるというメリットがありますね。年収も年々上がっていく可能性が高いですし、経験を重ねていけば器も広くなっていくので思わず色々期待したくなりますよね。

年下彼氏の将来図を想像しながら付き合っていくのも楽しそうですよね。


年下彼氏のメリット③ 自分なりに教育できる

しっかり者の女性が年下彼氏をゲットして、「自分好みのいい男」に育てる恋愛スタイルが流行りつつあります。恋愛経験豊富な年上女性から教わりたい男性も増えているので、需要と供給が一致していますね。

年上彼氏は、素直で柔軟性抜群なので年上女性も1から全て教えがいがあるのかもしれませんね。

【参考記事】まだまだある年下彼氏のメリットを大公開▽


年上彼女と付き合う2つのメリット

年上彼女のメリット

男性の草食化が浸透している時代だからこそ、年上のお姉さんにリードして貰いたい願望を持つ男性も増えつつあります。「年上の女房は草鞋を履いてでも探せ」という言葉もあるように、年上の女性は男性を導く存在でもあります。では、どんな魅力があるのでしょうか。


年上彼女のメリット① 弱みを見せやすく、甘えれる

男たる者強くありたいと思いますよね。でも、時には鎧を全て脱ぎ捨てて弱い自分もさらけ出したくなります。ただ、同い年の彼女や年下彼女の前で弱みを晒すのは抵抗を感じる人も多いでしょう。

「話しても理解してくれるかな」と一瞬ストップがかかってしまうんですよね。でも、年上彼女なら包容力があって、どんな自分であっても受け止めてくれるでしょう。人生経験が豊富なので話を聞く胆力も優れていますよ。


年上彼女のメリット② 人間的に尊敬できる

仕事や恋愛、プライベートで沢山揉まれた女性ほど、大人の魅力が溢れ出ていますよね。物腰が柔らかい人や否定せず受け入れてくれる人女性が多いでしょう。そんな年上女性は人間的に尊敬出来るので、一緒にいると自分の格も上がったような気分になりますよね。

【参考記事】年上彼女のまだまだある魅力に迫ります▽


年下彼女と付き合う2つのメリット

年下彼女のメリット

「若い女性と付き合う=ステータス」というバブル期の風潮も未だに残っています。まだ経験が浅い年下女性は、素直で従順に見えることも多いのだとか。年下女性と付き合うとどんなメリットがあるのか具体的に見ていきましょう。


年下彼女のメリット① 弾けるような若さがある

年下彼女が持つ最大の武器は、ズバリ若さ。仕事で疲れた男性は、若い女性と一緒にいるだけで元気を貰えて癒されるものです。ハリのあるモチモチした肌は、健康的で若い女性特有の魅力です。そして、若い女性を求めるのはやはり男性の本能とも言えるでしょう。

【参考記事】若い女性の魅力に迫ります▽


年下彼女のメリット② ワガママも可愛く思える

人生経験が浅い年下女性のワガママは、手に負える範囲で可愛く思えます。「もっと一緒に居たい」とか、「デートはここに連れて行って欲しい」など。余程、贅沢なことを要求されない限り全部許したくなるでしょう。しかも、してあげたら思いっきり笑顔で喜ぶのでそれがまた可愛いんですよね。

【参考記事】年下彼女のメリットに迫ります▽


▷次のページ:年齢ならではの問題も…年の差カップルの「デメリット」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事