恋人と会話が続かない!彼氏彼女との会話/LINEを盛り上げるネタを紹介

椎名ゆり 2022.05.29
彼女や彼氏との会話が続かないと悩んでいる方へ。今記事では、恋人との会話が続かない理由から、トークが盛り上がる話題や会話を長続きする秘訣まで詳しくご紹介します。日頃から密にコミュニケーションをとるためにも、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏・彼女との会話が続かないと悩みますよね。

恋人との会話を盛り上げる

彼女や彼氏との会話が続かず、気まずい沈黙が流れてしまうことってありますよね。会話が続かないということは、「なかなか距離を縮められない」という悩みを抱えている人も多いでしょう。

そこで今回は、恋人との会話が続かない理由やおすすめのトークネタまでを詳しく解説します。

この記事を参考に円滑なコミュニケーションをとって、毎回のデートで楽しい時間を過ごしてくださいね。


そもそも何が原因なの?彼女や彼氏と会話が続かない理由

彼氏や彼女と会話が続かない理由

前提として、彼氏や彼女のことが好きな気持ちはあるのに、会話に詰まってしまうのはなぜなのかを把握しておきましょう。

まずは、彼女や彼氏との会話が続かない理由の中で、代表的なものを5パターンご紹介します。


会話が続かない理由1. 緊張しているから

好きな気持ちが強すぎるあまり、話すことを思いつかなくなってしまうことってありますよね。

そういった相手に対する照れが原因で、会話がぎこちなくなってしまう人も多いでしょう。

話すこと自体は嫌いではないけれど、いざ話す機会になると話題が飛んでしまって、頭が真っ白になってしまう緊張しやすい人が陥るケースです。

【参考記事】はこちら▽


会話が続かない理由2. どちらも大人しい性格だから

単純に彼氏も彼女も静かなタイプの人で、賑やかに会話することがあまり好きではないというパターンもあります。

会話が少ない沈黙状態であっても、気まずさや息苦しさを感じないという人も、なかには存在します。

一緒に過ごしているだけで落ち着いていられるので、大人なデートを好むカップルによく見られる傾向の一つです。

【参考記事】はこちら▽


会話が続かない理由3. 価値観が合わず、話が噛み合わないから

彼氏や彼女と会話が続かない理由は価値観が合わず話しが噛み合わない

カップルだからといって、性格が合っているとは限りません。

テンションの高さや価値観に共通点が少ないため、話が噛み合わない状態になってしまうことも会話が少ない理由の一つ。

どちらか一方でも関係に冷めると、会話も続かない傾向にあるため、話す時間が減ってきたらお互いの関係性が悪くなっている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


会話が続かない理由4. お互いに気を使いすぎている

お互いが「相手を嫌な気持ちにさせたくない」、「退屈させたくない」という心理が働くと、空回りしてしまうこともあります。

焦る気持ちがでると、冷静に会話することができなくなるため、言葉がでてこなくなってしまうパターンです。

多くの場合は、過剰に気を遣いすぎているだけですので、まずは落ち着くことが解決の近道になることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


会話が続かない理由5. カップル間の共通言語がない

例えば、好きな音楽や映画など、お互いに分かり合えている部分が少ない場合、会話が続きにくい傾向にあります。

特に付き合いたてのカップルによく見られる傾向の一つで、一緒に過ごした時間があまりないことが原因です。

焦らずデートや会話を重ねることで、徐々に会話が増えていく可能性が高いので、焦らないように意識するといいでしょう。


▷次のページ:彼女や彼氏との会話で使える、おすすめのネタやトークテーマとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事