年上彼氏が年下彼女と結婚したくなる瞬間は?長続きする付き合い方を大公開!

椎名ゆり 2022.04.08
大人の余裕がある年上男性と付き合いたい女性は多いはず。今回は年上彼氏がいる女性、年上の彼氏がほしい女性に向けて、年上彼氏のメリット・デメリットや年下彼女と結婚を意識する瞬間をご紹介。さらに、年上彼氏との恋を長続きさせる方法や年上男性のかわいい魅力も大公開します!

大人な年上の彼氏って魅力的ですよね。

年上彼氏の魅力

女性なら誰もが憧れる年上の彼氏。落ち着いていて大人の余裕がある年上彼氏は、学生の頃は先輩と付き合うことが女子の間でステータスになっている時期もありましたよね。

そこで今回は、年上彼氏と付き合うメリットやデメリット、年上彼氏と長続きする付き合い方など、年上彼氏の攻略法を伝授します!年上彼氏がいる女性や年上彼氏と付き合いたいと思っている女性は必見ですよ。


年上彼氏 × 年下彼女の相性は良い?

年上彼氏と年下彼女の相性

最近は女性の社会進出が増えてきて、「年下彼氏 × 年上彼女」の組み合わせも多くなっていますが、やはり今も昔も多いのが『年上彼氏 × 年下彼女』のカップル。

男性は自分よりも若い年下の女性を好む傾向があり、女性は金銭的に安定していて大人の色気がある年上の男性が大好き。年上彼氏と年下彼女の組み合わせは、お互いに刺激をもらえるため、抜群に良い相性と言えるでしょう。

また、頼られることが好きな長男気質の男性は、年下彼女といると特に満たされる気分になるといいます。年下の女性は、年上の男性かつ長男気質の男性と付き合うとより相性が良くなりますよ。


【参考記事】男性が虜になる若い女性の魅力を徹底解説!▽


年上彼氏と付き合う時のメリット&デメリット

年上彼氏と付き合うときのメリットとデメリット

女性が夢見る年上彼氏とのお付き合い。良いことばかりを想像しますが、実際は苦労することも。年上彼氏と付き合う時に、どのようなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。


年上彼氏と付き合う6つのメリット

年上男性と付き合うメリット

年上彼氏と付き合う際のメリットはたくさんありますが、その中でも今回の6つは、年上彼氏と付き合った女性たちが実際に感じているメリット。それぞれどのようなメリットなのか具体的に解説していきましょう。


メリット① 経験豊富で自分の知らない世界を教えてくれる

年の差があって自分よりも多く生きている分、たくさん経験をしていることは、年上彼氏の魅力のひとつ。デートの場所やレストラン一つとっても女性が行ったことのない場所に連れて行ってくれる人が多いです。

また、趣味がある人は彼女と一緒に趣味を共有したい男性も。年上彼氏の影響でゴルフやビリヤードを始めた女性も多いと聞きます。

初めての場所・初めての体験など、色々な『初めて』を教えてくれるところが年上彼氏のメリットです。


メリット② 経済的に安定している

年上彼氏の最大のメリットとして、多くの女性が考えることが、金銭面の余裕ではないでしょうか。年上彼氏は、年下彼女に比べて社会人経験が長いので、その分毎月の給料も多くもらっていることが多いです。

また、年の差によっては何らかの役職に就いている男性も。会社の重要なポジションに就いているということは、その分報酬をもらっていますよ。

経済的に安定しているということは、結婚を見据えて交際を考えた時に大切な条件。経済的に安定している年上彼氏と結婚をして、将来安定した暮らしをしたいと考える女性は多いですよね。


メリット③ 大人の余裕があるから、喧嘩に発展しない

年上彼氏は、年下彼女のことをいつもかわいく思っています。「年上だから」という考えが無意識に働くので、年下彼女がわがままやヤキモチを妬いてきても、大抵のことはかわいいで済まされてしまいます。

そのため、滅多なことがない限り、大きな喧嘩に発展しないことが年上彼氏のメリット。大人の余裕でどんなことも大目に見てくれる年上彼氏は、過去に年下彼氏や同年代の彼氏と喧嘩ばかりしていた女性からすると、とても魅力的に映りますよね。

【参考記事】大人の余裕とは▽


メリット④ 包容力があり、素直に甘えられる

年上彼氏は、年下彼氏や同年代の彼氏に比べて包容力の大きさが違います。多くの男性に年下彼女を包み込むような大きな優しさがあるので、女性は素の自分を出せるし、素直に甘えられます。

常日頃から「この人といると安心する…」と感じるので、とても居心地が良く、年上彼氏の魅力にどっぷり浸かってしまう女性が多いです。男性も年下彼女から甘えられることは本望で、嬉しいと感じてくれていますよ。

【参考記事】包容力がある男女とはどのような人でしょうか?▽


メリット⑤ 付き合い当初から結婚を意識して付き合ってくれる

個人差や年齢よっての違いはありますが、年下彼氏と年上彼氏の大きな違いとして、付き合い当初から結婚を意識して交際してくれることが挙げられます。

結婚適齢期の女性は、いつ彼が結婚を決意してくれるのかソワソワしながら待っている方が多いと思いますが、年上彼氏の場合は早い段階で結婚の話が出ることも。もっと言うと、付き合う時に「結婚を前提で付き合ってほしい」と告白されることも多いです。

早く結婚をしたいと考えている女性にとっては、年上彼氏とのお付き合いが結婚までの近道と言えますよ。


【参考記事】いつの時代も男性が結婚したくなるのはあげまん女性▽


メリット⑥ 二人きりになったときに甘えてくる姿がかわいくて愛おしい

包容力があって、大人の余裕のあるかっこいい年上彼氏ですが、彼女と二人きりになった時にしか見せない顔があります。それが、甘えん坊な姿。普段、外ではかっこいい彼氏なのに、二人きりになった時は急に抱きしめてきたり膝枕をしてきたりと、年下彼女に甘える姿を見て「かわいい!」と感じ、母性本能がくすぐられる女性が多いようです。

そんな正反対のギャップを見て、余計に年上彼氏のことが大好きになる女性がたくさんいますよ。もし年上彼氏が甘えて素直に愛情表現をしてきたときは、存分に甘えさせてあげられる女性になってくださいね。


【参考記事】女性への抱きしめ方で男性の心理がわかるって知ってますか?▽


年上彼氏と付き合う5つのデメリット

年上男性と付き合うデメリット

続いては年上彼氏と付き合うデメリットについて。魅力的な年上彼氏でもいくつかデメリットは存在します。

ここからは5つのデメリットを詳しく解説していきますよ。しっかりデメリットも知った上で年上彼氏とお付き合いをしてくださいね。


デメリット① 避けられないおっさん感&ジェネレーションギャップがある

年上彼氏と年下彼女の絶対に避けられない問題といえば、ジェネレーションギャップ。年の差が離れれば離れるほど、学生時代に流行った歌が違ったり、好きな芸能人の世代が違ったりとジェネレーションギャップを感じます。

ジェネレーションギャップ自体を楽しめるなら良いですが、話が合わないことに対して「つまらない」と感じてしまう女性は、年上彼氏が向いていないでしょう。

また、年々現れるおっさん感も否めません。加齢臭が気になるなど、小さなことから年の差を感じてしまう女性もいます。どんなに格好いい男性も年を取ればおじさん化していくもの。そう理解できないと年上彼氏との交際は難しいでしょう。


デメリット② デート代を全額払ってもらうか、割り勘にするか悩む

年上彼氏は経済的に安定しているとメリットでご紹介しましたが、毎回毎回デートで奢ってもらうと気後れしてしまう女性がいます。「デート代を出すと言ったら彼のプライドを傷つけてしまうのではないか」という悩みに駆られる年下彼女は多いようです。

男性のタイプによりますが、確かに年上彼氏で女性にお金を出させたくない男性もいます。もし気後れしてしまったら、「割り勘にしようよ」と言うのではなく、カフェ代やコンビニ代など比較的安い値段のものを「いつものお礼」としてご馳走する工夫をしてみてくださいね。


デメリット③ 年上彼氏に見合う女性になろうとして疲れてしまう

年下彼女のよくある悩みとして、年上彼氏に見合う女性になろうとして頑張りすぎてしまうということがあります。年上彼氏の周りにいる女性に対して嫉妬したり、大人びた女性になろうとしたり、年下彼女は年上彼氏から飽きられないように必死です。

でも、背伸びして疲れてしまっては元も子もありません。また、年上彼氏に合う女性になろうとして頑張っても、本来の年下彼女の良さが消えてしまっては意味がありません。そこを割り切って考えられないと年上彼氏との付き合いは苦しくなってしまうでしょう。

【参考記事】特にモテる彼氏は疲れてしまいます▽


デメリット④ プライドが高くて上から目線な発言が多い

年上彼氏への不満として多いのがこちら。プライドが高いが故に、上から目線な発言が多く、年下彼女からすると抑圧されているような気持ちになることがあります。

年上彼氏はそんなつもりがなくても、経験の差から年下彼女に対して「教えてあげる」ような感覚で話してしまうことが上から目線に感じる原因でしょう。

「年の差があるから仕方ない」と冷静になって考えられれば、この悩みも解決するでしょう。男性の上から目線発言は、エスカレートしない限り、気にしないことが一番です。

【参考記事】プライドが高い人の原因や特徴についてはこちら▽


デメリット⑤ 夜の営みで満足できない可能性がある

年上彼氏がいる女性からよく聞くデメリットがこちら。女性は年を重ねるごとに性欲が増すと言われていますが、男性は年を重ねるごとに性欲が下がると言われています。もちろん個人差があるので一概には言えませんが、体力も下がるため、夜の営みに対して不満と感じる女性は多いようです。

夜の営みに対してオープンに話せる関係なら良いですが、年上彼氏に気を使って何も言えなくなってしまうとその不満はどんどん増してしまいますよ。


▷次のページ:要注意!年上彼氏が年下彼女に嫌気がさす瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事