【完全網羅】年の差カップルの良いこと&悪いこと|年上・年下が上手く行く6つの秘訣

あんぬ姐 2019.11.07
現在では芸能界でも多くなってきた“年の差カップル”。好きな人と年齢差が気になる方に今回は年上彼女や年上彼氏、年下彼女、年下彼氏のメリット&デメリットを全て大公開。長続きする秘訣や年の差ならではの結婚の悩み、芸能人カップルまでお届けしていきます。

年齢ならではの問題も…年の差カップルの「デメリット」

年の差カップルのデメリット

物事は表裏一体でメリットもあれば、当然でメリットも付いてきます。年の差カップルだからこそ、悩むこともあるのです。しかし、デメリットをあらかじめ知っておけば回避できることも沢山あるので知っておいて損はありません。こちらも【年上彼氏】・【年下彼氏】・【年上彼女】・【年下彼女】の順でお送りします。


年上彼氏の3つの「デメリット」

年上彼氏のデメリット

女性にとってメリットばかりの年上男性。でも、付き合いが長くなると年上彼氏のマイナス部分がどうしても目についてしまいます。実際、どんなデメリットがあるのでしょうか?


年上彼氏のデメリット① 頑固でプライドが高い

年齢を重ねると自分の価値観も出来上がって来ますし、譲れない部分も出てくるのは誰しも仕方がないこと。ハイスペックで仕事に誇りを持っている男性ほど、頑固でプライッドの高い一面を持っています。頑固な人を変えるのは、至難の技。自分が一歩引いて、年上彼氏を立てて上手く操縦する癖をつけた方が良好な関係を築けるでしょう。


年上彼氏のデメリット② 体力のなさを感じることがある

年上彼氏のデメリット

年齢を重ねると大人の魅力に溢れてきますが、その分体力はどうしても衰えていきます。もちろん個人差はありますが、休日も近場デートを求めたり外出を嫌がる年上男性も中にはいます。どうしても遠出をしたい時は、相手の長期休みを狙って提案してみると◎。


年上彼氏のデメリット③ 価値観や言葉使いがおじさん臭い

10歳以上年齢が離れていると、考え方や言葉使いに対しておじさん臭さを感じてしまう場面がどうしても避けて通れません。仕事の話をすると、「俺らが若手の時は」と昔話を繰り広げる人や昔の流行り言葉をそのまま使ってしまう人も中にはいます。

もしおじさん臭いと感じても、「昔はそうだったんだね」と言って聞き流してしまいましょう。


年下彼氏の3つの「デメリット」

年下彼氏のデメリット

成長株の年下彼氏。まだ相手側にさほど経験がなければ楽しい時間を過ごせますが、どうしても避けて通れない女性特有の悩みをあらわにすることも。年下彼氏を持つ女性にあるあるの悩みはこちら。


年下彼氏のデメリット① 結婚のタイミングが合わせにくい

年下彼氏が20代前半の場合、結婚願望はほとんど無いでしょう。仕事にも慣れて居ない頃ですし男友達と沢山遊んでいたい時期です。年上彼女がアラサーで結婚願望が強い女性なら、結婚のタイミングが掴めなくてモヤモヤしてしまうことも。年上彼女が焦らず気長に待てるかが鍵ですね。

【参考記事】はこちら▽


年下彼氏のデメリット② 気持ち的に甘えにくい

年下彼氏のデメリット

「人は年齢で判断できない」と思いたいのですが、年下男性に思う存分甘えられないジレンマを抱える年上女性も沢山います。普段の会話や仕事の価値観を聞いていて、「子供っぽいなぁ」と思う節がいくつも見つかると、どこまで甘えても平気なのかつい考えてしまうようです。

普段から小さなことでも良いので、年下彼氏を頼る癖を付けて甘える訓練を付けて様子を伺ってみるのも良いかもしれませんね。


年下彼氏のデメリット③ デート代を負担することが多い

年下彼氏を持つとデート代を多めに出したり、割り勘にする人が多数派でしょう。でも、今時の女性は堅実で貯金もしっかりしていてバリバリ働く人も増えたので「デート代が割り勘でも気にしない」という声もよく聞きます。

今まで年上男性と付き合っていたり、奢られる機会が沢山あった女性は「奢って欲しい」とつい思ってしまうかもしれませんね。


年上彼女の2つの「デメリット」

年上彼女のデメリット

自立心たっぷりで頼りになる年上女性。男性側も背伸びしなくて良いので、一緒に居て安心する存在でしょう。年上女性に対して不満を感じる男性の声もほとんど聞いたことはありません。問題は、声を大きくして言えないデリケートな“あの問題”。


年上彼女のデメリット① 早い段階で結婚を匂わされる

相手がアラサーで結婚願望がある女性なら早めに結婚したいのが本音のところ。相当結婚願望が強い年上彼女なら、「友達が今度結婚するんだよね」や「子供欲しいな」と結婚を匂わせてきますね。

予防策として上手くかわして言っても終わりがないので、ハッキリと「俺◯◯歳になるまで結婚は考えてないんだわ」と意思表示をして置いたほうがお互いの為でしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上彼女のデメリット② 自分より早く老けてしまう

どんなに綺麗な女性でも老いには逆らえません。若々しさを保つには、本人の努力次第でしょう。とは言え、年下男性と付き合っていれば自然と美容に力を入れたり工夫をしているので、しっかり対策を取る女性の方がマジョリティです。

食事等で気をつけていることがあれば、できる限り協力の姿勢を見せてあげて。


年下彼女の2つの「デメリット」

年下彼女のデメリット

可愛くて仕方ない年下彼女。でも、よくよく考えたらつい甘やかしてしまって自分の首を絞めてしまう時もあります。年下彼女を持つ男性が陥る悩みとは?


年下彼女デメリット① 世間知らずで常識やマナーに乏しい

まだ人生経験も浅い年下彼女。マナーや常識に乏しい場面も当然あります。相手が学生なら尚更。そこで、年上彼氏の出番です。年下彼女のマナーがなってなければ、優しく注意してアドバイスをしてあげると◎。

注意しておきたいのは、「そんなことも知らないの?」と上から言うこと。相手目線に立ってあげましょうね。


年下彼女デメリット② 常に甘えられてしまう

年下だからつい甘やかしたくなってしまいますが、相手がもし依存タイプの女性なら常にベッタリしたがるでしょう。最初は頼ってくれて嬉しく感じますが、気づいたら負担に感じてしまうかも。

時々、年下彼女を頼って彼女にも自発性を身につけさせた方が◎。あまりにも甘え過ぎたら、少し距離を取ってみたりバランスを常に意識しましょう。お互いの為です。


▷次のページ:年齢が離れているからこそある年の差カップルの「悩み」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事