「ピュアな人」とはどんな性格?純粋で素直な男女の特徴・恋愛傾向・嫌われる原因まで解説!

「ピュアな人」とはどんな性格?純粋で素直な男女の特徴・恋愛傾向・嫌われる原因まで解説!

あやな 2022.05.21
心が純粋でピュアな人は周りにいませんか?今回は、ピュアな男女の心理や特徴だけでなく、ピュアであることで起きるデメリットまで大公開!

心が綺麗なピュアな人って素敵ですよね。

ピュアな人の特徴

ピュアな人と聞くと、純粋ですこし天然なイメージがありませんか?

ピュアなゆえに傷つきやすく、取り扱いに苦労する場合も…。その思考回路を知れば、ピュアな人ともっと仲良くなれるかもしれません。

今回は、ピュアな人とはどういう意味か、そしてピュアな人の特徴と恋愛傾向について詳しく説明します。

「こんな時どう接すればいいの?」と悩んだときの参考になる情報を集めていますので、ピュアな人との接し方に悩んでいる方はぜひご覧ください!


そもそも「ピュアな人」とはどういう意味?

ピュアな人とは

ピュアな人とは、純粋で誰の言うことも疑うことなく信じる素直な人、という意味。

心が綺麗で混じりっけなしの純粋無垢な人は、欠点などない完ぺきなイメージもあるかもしれませんね。

ピュアな人はその穢れなき言動で周囲に癒しを与えてくれますが、ときには無意識に人を傷つける発言をしてしまう場合も。

ピュアな人とは、良い意味使われることが多いですが、悪い意味で使われることもゼロではないでしょう。


ピュアな人に共通する10の特徴を解説!純粋と言われる人はどんな性格?

ピュアな人の特徴

ここからは、男女共通して心が綺麗でピュアな人に共通する10の特徴を紹介します。

純粋さが具体的にどのような言動に現れるのかについて知ることがピュアな人を理解する第一歩です。基礎知識としてしっかりチェックしておきましょう。


特徴1. 人のことを疑わず、信用しやすい

ピュアな人は、非常に素直な心の持ち主で悪意のある騙しにもしっかりと対応してしまいがち。

これまで生きてきた中で何度かは相手に裏切られて傷ついた経験もあるはずですが、その裏にはそれでも純粋さを保っていられる強さもあります。

心の強さも、ピュアで居続けるために必要な要素です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 相手の立場になって考えることでき、感情移入しやすくとても優しい

ピュアな人はとても素直で相手の感情をダイレクトに受け止めることが得意な人が多いです。相手が困っていると、まるで自分のことのように感じて優しく接することが自然とできます。

この特徴を活かして接客業や医療関係など活躍の場は広く、多くの人に好かれやすい傾向も。ただ、そのせいで心が疲れることもあるので、心の定期的なメンテナンスが必要な人でもあります。


特徴3. 笑顔など嬉しいことがあると、つい感情が表情に出やすい

ピュアな人の特徴は感情が表に出やすい

自分の心が動く様を素直に受け止めるのがピュアな人の特徴です。そのため感情の表出にもためらいはありません。子どものようにくるくる変わる表情の豊かさは純粋の証です。

取り繕わない分、人間関係もスムーズに行きやすい長所ですが、社会人として建前と本音を使い分けるのが少々苦手な場合も。

ただ、相手の気持ちを読むことに長けているので、結果的には場の空気を読んで行動できるのがピュアな人の特徴です。


隠し事がとても苦手

思っていることが顔に出やすいピュアな人だからこそ、隠し事はとても苦手。嫌いなものは嫌いとはっきり顔に出ます。隠しているつもりでも、ちょっとした引っかけの質問を投げかけられると隠し通せません。

相手との駆け引きが必要な場面やポーカーフェイスが求められる状況は、ピュアな人にとっては辛いでしょう。ただし、隠し事ができないからこそ、信頼されるということもあり、悪いことばかりではありません。


特徴4. 自分の好きなことに対しては、夢中になる

ピュアな人は、複雑なことや余計なことを考えない分、目の前にある好きなことに対しての集中力はものすごいものがあります。子どもを見ていると、その様子がよく分かりますよね。

やればやるほど楽しい感情が溢れてくるので、どんどん追及しているうちに、凄く長く没頭していたということも少なくありません。夢中になって頑張るピュアな人の傾向が仕事と結びつくと素晴らしい成果が出ます。


特徴5. 人に偏見を持ったりしないため、どんな人でも誠実に接する

ピュアな人の特徴はどんな人にも誠実

他人も自分も素直な目線で見るので偏見がない点もピュアな人の特徴です。「偏見」というものの見方自体をあまり理解しておらず、自然と平等な目線で周囲を見ています。

多くの人は、生まれ育ってきた環境の中である程度「偏り」を身につけます。しかしピュアな人は、誰とも楽しく過ごしたいと純粋に願い、誠実に対応するので多くの人から愛されることに。


特徴6. 目標に対して努力し、常に前向きに捉えている

嫌なことは上手に忘れる術を身につけているからこそ、ピュアな人は心を綺麗に保てています。この能力により、いつも前向きな気持ちで進める点はピュアな人の強みです。

目標にも気負いなく素直な気持ちで向かっていけるため、あれこれネガティブに心配する人のように遠回りせずに成果を出せます。その成果がさらにポジティブ思考を強化し、常に前向きでいられる好循環が生まれるのです。


特徴7. 仕事で受けたアドバイスは、素直に受け止める

ピュアな人は、他人が悪意を持っているとは一切考えません。そのため仕事上のアドバイスをいじめだのイヤミだの曲解せず素直に受け止められるのです。

実際に少し意地悪なアドバイスだったとしても、真摯に受け止めて前向きに頑張ります。どんなアドバイスを受けたとしても、その素直さでキチンと改善に取り組む人です。いつの間にかどんどん実力をつけて周囲を驚かせる場合もあります。


特徴8. 仕事でミスした時は、言い訳せずに素直に謝る

ピュアな人の特徴は素直に謝る

見栄や自尊心といった余計なものを心に抱えていないので、自分が悪かったということをすぐに受け入れられるピュアな人。当然、言い訳する必要も感じず素直に謝ります。

仕事のミスを責めようとしていた人も、その潔さに感動する場合も。八つ当たり目的で叱った人も拍子抜けしてしまい、それ以上は追求しづらくなります。ピュアな人の素直さは、仕事上でも大きな武器です。


特徴9. 心が綺麗で人の悪口や愚痴を言わない

ピュアな人は、心の奥底に傷つきやすい繊細な部分を持っていて、悪口や愚痴が何よりもストレスになるという特徴もあります。

だからこそ、自分からは、あの人が嫌いなどといった人の悪口や愚痴を言わないようにして、傷つきやすい自分の心を守っているのです。

誰かがネガティブな話題を持ち出してきた場合は、持ち前のコミュ力でさらりと他の話題に変えて、嫌な話に巻き込まれないようにする点もピュアな人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 自分にも素直なので、とても傷つきやすい

素直であるということは、自分にも素直な目を向けて、長所だけでなく自分の嫌いな面もそのまま見てしまうということ。

ピュアな人は自分の嫌いな面をしっかり見つめて落ち込んでしまい、自分自身が傷つきます。

しかし、気遣い上手なので、自分を嫌いになっていることを周囲に打ち明けることはありません。ピュアな人が疲れている時は、自分の中に溜め込んでいる時なのかもしれませんね。


▷次のページ:つい可愛いと思っちゃう”ピュアな人の10の恋愛傾向”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事